SSブログ

テーマで! [多摩川]

昨年末に・・・ちょっとした依頼がありました!

ちょっとある写真を撮ってみて欲しいとの事でした・・・





年明け天気のいい時に撮りに行ったうちの1枚です。

NOB_1240.jpg

なんて事無い写真なんですが・・・汗

しかも汚い!

さすがにナノクリでも、こんだけ日の正面で撮るとだめっすね・・・





テーマとは、多摩川と大師橋なんです。

縦位置限定で!

とにかく大師橋と多摩川を撮って欲しいと・・・

大師橋とは、その名の通り「川崎大師」に行く為の橋?かはわかりませんが、そんな感じなんでしょうね。



ちょっとググってみました!

で、その川崎大師を筆頭に、多摩川沿いの東京都大田区と世田谷区、神奈川県川崎市と横浜市の地域で構成されている「玉川八十八ヶ所」というお寺があります。

明治時代初期には多くの巡礼者で賑わったと伝えられているが、その賑わいも明治時代後期にはすたれてしまったみたいです。



と、ここまで書けばある程度わかると思いますが、そのうちのあるお寺の住職さんに今回の件をお願いされたんです!




色々な場所から撮ってみましたが・・・とにかく難しい・・・

構図も撮れる場所が限られてるのでワンパターンになっちゃうし・・・

日の位置も、朝のがいいのかなぁ、とか、夕方のが?とか・・・

撮る場所もまだ東京側からだけしか撮ってないんですが、川崎側からのがいいのかなぁ・・・とか・・・

後輩に羽田の釣船屋がいるので、多摩川の真ん中まで船出してもらって?笑





とにかくテーマががあり、依頼者を納得させるものを撮るというのは大変なことなんですね・・・

でも色々考えるいい勉強になりました!







タグ:D700 14-24F2.8G
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 8

chobiwan

こんにちわ。
お日様をあんまりずっと見つめて撮ってはいけません。注意しましょうね。
さて、たまに会社で頼まれて写真とることありますが、
>テーマががあり、依頼者を納得させるものを撮るというのは大変なことなんですね
です(^ ^)

さて、昨日の話ですが
①タムの昔の28-300mmのAFを中古で購入し(昔のAFのスピード知っているならば全然問題なし)
④パチでもうけて、マニュアルの35mmF1.4を買う

※答えになってないですね(- -)
個人的には35mmF2の画角が一番自然な感じのように思えます。
だからデジでは24mmを自分はよく使ってます(換算約35mmなので)。
by chobiwan (2009-01-22 11:37) 

たまゆりり

こんばんは!

次回はこの辺りで星は狙いますか?(笑)
来週は天気の良さそうな日もありますね〜〜〜

買うレンズ決まりましたか〜
僕は、、、まだ、、、です。(汗)
フジヤカメラの新しくできた中古販売のページを見ていたらいろいろと魅力的なものが〜です。(笑)

by たまゆりり (2009-01-23 02:00) 

PQ

>chobiwanさん

ですね・・・お日様は危険です・・・笑

ホント今回は難しくて勉強になりました!
もっと大雑把なテーマだといいんですが・・・汗

タム28-300はやっぱ手ブレが欲しいなぁ・・・
軟弱者なもんで・・・笑

MF3514ですかっ!
前にヤフオクで見てたら4.5万くらいでした!
関係ないけど廃盤の2814はすごい値段なんですね・・・笑

なるほど・・・35㎜が自然な感じですか・・・
これは35㎜と50㎜は持っておかないといけないかもしれませんねぇ・・・笑

by PQ (2009-01-23 11:20) 

PQ

>たまゆりりさん

この橋はこの前川崎側からやった時の橋ですよ~!
この写真の方角は南西になるので、星はつまらなそうです・・・笑

買うレンズは・・・近々公表できるかなぁ・・・笑

フジヤの中古とか見てるとやばいっすよね~!笑
でもAPS-C専用はやめた方が・・・?

by PQ (2009-01-23 11:23) 

まぐろとわさび

テーマがかっきりあると難しそうですね。
でもスキルアップになりそう^^
by まぐろとわさび (2009-01-23 15:56) 

たま

橋の下から魚眼で見上げたら面白いのが撮れそうな構造ですね^^
私もたまに中央大橋や勝鬨橋や・・・
隅田川周辺に橋の写真撮りに出かけています
by たま (2009-01-23 22:45) 

PQ

>まぐろとわさびさん

テーマにそって撮るのは初めてでしたが、ホント難しかったです。
撮った数枚渡したんですが、使ってもらえたら嬉しいんですけど・・・笑

でも写真は奥が深くて楽しいですね~!


by PQ (2009-01-24 10:07) 

PQ

>たまさん

なるほど~、橋の下から魚眼ですか~!
勉強になります!
でも・・・APS-Cで魚眼あったんですが、手放してしまいました・・・汗
フル用の魚眼欲しいんですけど~!

隅田川も色々な橋がありますよね~!
今度自分も行ってみようかなぁ~!

by PQ (2009-01-24 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きたっ!羽田の鳥居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。