SSブログ

高倍率 [機材購入]

D700購入当初から、画質に関係なく高倍率は欲しかったんです!

子供と公園などに行く時はやっぱどうしても必要かなぁ・・・

どうせレンズ交換なんてしないし、どうしてもついて回らないといけないし・・・

247028付けて公園なんておかしいし・・・



フットワークだけをもとめるなら、D60にDXのレンズがいい?

でもD60にはモーター内臓のレンズが必要だし、DXレンズは買う気しないし、結構高いし・・・



とりあえずD700で高倍率を検討しました!

やっぱ一番便利そうなのは、タムロンの手ブレ付きの28-300ってやつですよね!

大手カメラ店で使ってみたら、タムロンの手ブレはすごいっ!

純正よりきいてる感じでした!

手ブレもいいし、300ミリまで・・・かなり重宝しそう~!

でも買うとなると躊躇しちゃうんですよね・・・

なんとなく高倍率に5万かぁ・・・って感じです。



よくよく考えてみると・・・公園などは昼間だから手ブレいらない?300ミリもlいらない?

タムロンの手ブレ無しの28-300安いなぁ・・・

28-200だったらシグマもタムロンの古めの中古は安いなぁ・・・




きめた!2万以内で探そう!笑





色々考えた結果・・・・・




こいつをGET!

DSC_0331.jpg
Ai AF Zoom Nikkor 28-200㎜ F3.5-5.6D

ほとんど下調べしないで買っちゃったんですが・・・ニコラーのみなさん、知ってます??

爪もついてるし、かなり古いレンズかと・・・笑

520gだし、まぁこのくらいの重さならいいかなぁ!





D700につけると・・・まぁ、いいんじゃないかと・・・笑

DSC_0338.jpg

ちょっと昔からやってるっぽくてかっこいい気も・・・笑

完全な初心者なんですけどね・・・汗





高倍率!って感じで伸びます・・・笑

DSC_0336.jpg



ちょっと使ってみましたが・・・AF遅いっ!って当たり前ですね・・・

しかもかなり寄れない!笑

あとは広角側での歪みがけっこうすごいかも・・・

made in chinaですし・・・

まぁ公園用と割り切って使っていきます!




ただ、どうしても腑に落ちない事が・・・

鋭いニコラーの方なら1枚目の画像でお気付きだと思いますが・・・

ズームの回転方向が逆なんです!!!

純正なのになぜ??

自分の中でこれが一番ネックです・・・

ホント使いづらい!笑




タグ:D60
コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 20

まぐろとわさび

ズームの回転方向が違うって、かなり難儀ですよね。
とっさのときに慌ててしまう^^;
でも28-200はお子さんや動物など動くものを撮る時は便利ですね。

by まぐろとわさび (2009-05-27 12:00) 

のぶなが

また、ずいぶんレトロなレンズをゲットされましたねぇ
ズームが逆って・・そんなのあり?(^_^;)

素直にAF-S VR 24-120の中古あたりがよかったのでは?(笑)
by のぶなが (2009-05-27 18:12) 

kichi

渋いって感じでしょうか^^
レンズはそれぞれ味があるようなので楽しまれて下さい!
ご購入おめでとうございます♪
by kichi (2009-05-27 19:08) 

sabaai

おもしろいレンズですね~
仕方なくVR105/2.8Gで子供を追い掛けてます、えぇww
ブログ用の撮影は広角を使うけど-笑-、これはコンデジに任せてw
子供を追い掛けるなら70-300がいいんじゃ?
今は持ってないけど、駆け回る子供の自然な笑顔は望遠がいいかと…
VR70-300、運動会まで待てなさそうw
次の一本、期待してます-笑-。
by sabaai (2009-05-27 23:40) 

JOY

タムロンの18-270mmは評判いいっすよってもう遅いですね。
高倍率ズームは決め難いので私も悩ましいところです。
by JOY (2009-05-28 00:21) 

ボントロおやじ

たま~に、たまにですが、リングの回転方向が逆なニッコールもあるみたいです?(^^;
確かGNニッコール45mmもピントリングの回転が逆だった気が・・・私は持ってませんけど。
高倍率ズームは便利なので1本は持っていて損は無いと思います。肝心の描写も、現行のDX用だって、広角側の歪曲はかなりありますしね~。
デジタルなら後で修正出来ますし、
いざとなれば「キニシナイ」という裏技もあります(爆)w
by ボントロおやじ (2009-05-28 00:52) 

どん

公園でのお遊びようならこれで充分ですよね。
確かにちょっと玄人っぽい。(笑)
by どん (2009-05-28 09:48) 

けいすけ

ちょっとゴツ目でかっこいいですね☆
200mmまであればお子さんを被写体にするなら充分ですよね!
いいな~。新しいレンズ。いいな~(笑)
by けいすけ (2009-05-28 16:04) 

kick_drive

PQさんお元気ですか?最近PHOHITOに全然UPされていないのでどうされたのかと思ってました。ブログを更新されていたのでホッとしました。
たまには見てくださいね。
by kick_drive (2009-05-28 21:42) 

chobiwan@体調がゆがんでる(- -)

確か、Nikkorのズームレンズって、ズームのやり方に以下のバリエーションがあったような気がします。古い順に、
1.鏡筒の前後でズーミング→2.環式だけどピントの回転と逆→3.環式でピントの回転と同じ。
大体、1.がMFのころ、2.がAF登場の頃、3,がVR登場の頃だったと思います。
ただ、このレンズ、大ヒット作のTAMRON28-200mm登場のころのレンズだと思いますが、記憶にないです。
※Dレンズなのでヴィネットコントロール効くと思います。

by chobiwan@体調がゆがんでる(- -) (2009-05-29 18:49) 

PQ

>まぐろとわさびさん

ズームの回転方向が違うのは、結構こまりますよね・・・
言われるとおり、とっさの時が・・・
このレンズは古いのでAFは遅いですが、それなりに公園では活躍しそうです!

by PQ (2009-06-02 10:00) 

PQ

>のぶながさん

安かったので、レトロな感じですがいってしまいました!
純正なのにズームの回転方向が違うのにはビックリです・・・

24-120・・・28スタートでいいので、もうちょい望遠側がほしいとこです・・・汗

by PQ (2009-06-02 10:03) 

PQ

>kichiさん

ですです、ちょっとシブイ感じです・・・笑
常用じゃ使わなそうですが、公園で子供のスナップはこれでOKかなぁ・・・って思ってます!

by PQ (2009-06-02 10:05) 

PQ

>sabaaiさん

かなり安いので、これに決めました!
望遠側も200ミリあればいいかなぁ・・・って感じで!笑

公園用にVR70-300っすか!
以前、上野動物園に持って行きましたが、不便なのは記念撮影の時でした・・・
自分が離れるかレンズを換えないと撮れないし・・・汗

しかしsabaaiさんは105マクロで子供追っかけかぁ・・・すごい・・・笑

by PQ (2009-06-02 10:09) 

PQ

>JOYさん

タムの高倍率は良さそうですよね~!
でも公園用にするならちょっと高いかなって思っちゃいました!

これは値段なりのレンズでしょうが、ぶつけてもOKな値段なんで、気軽に持ち出せそうです!

by PQ (2009-06-02 10:36) 

PQ

>ボントロおやじさん

やっぱりたまにあるんですね~!
全然知らなかったんで、ちょっとびっくりしてしまいました・・・汗
あまり高倍率に金出したくなかったので、これにきめちゃいました!

確かに・・・DXでも歪曲はありますよね・・・
たぶん公園では広角は使わないと思うので、なるべく気にしないようにします・・・笑

by PQ (2009-06-02 10:40) 

PQ

>どんさん

ですです、公園用ならこれでOKっす!
ホント玄人っぽいとこもちょっとお気に入りです!笑

確かキャノンにも28-200でそんなに高くないのありましたよね?
どんさんも公園用いっちゃいますかぁ!


by PQ (2009-06-02 10:42) 

PQ

>けいすけさん

そんなに、いいなぁ!ってレンズじゃないと思います・・・笑

ゴツイ割には軽いんです・・・
ぶつけてもOKな値段なので、気軽にチビ三人と公園行けそうです!

by PQ (2009-06-02 10:44) 

PQ

>kick_driveさん

あっ、わざわざありがとうございます!

元気にはやってるんですが、ちょっとPHOTOHITOやるモチベーションが上がらず、しばらく放置してしまいました!
またボチボチアップしていこうかと思います!

コメント嬉しかったです~!

by PQ (2009-06-02 10:47) 

PQ

>chobiwanさん

さすがに詳しいですね~♪
今のレンズは大体3なんですよね!
でも・・・普段とズームが逆だと使いづらいです・・・汗

このレンズは記憶に無いって事は、そんなにメジャーにならずに生産終了になってしまったようですね・・・

あっ、Dタイプのヴィネットコントロールはかなり重宝してます!

by PQ (2009-06-02 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロケハン!PHOTOHITOオフ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。