SSブログ

雅に拉致られて・・・笑⑥ [仲間と撮影]

先週の平日のこと・・・

miyabitonさんがMFレンズを買ったので、早く試したいとの連絡が!

しょうがないから付き合うことに・・・

表参道とか恵比寿とかの街撮りって言われましたが、遠いので川崎にしてもらいました。。。笑



miyabitonさんはMF50㎜1本勝負!ってことなので、自分もMFの練習でもしようかなぁ!

MFはちょっとブームっぽいし・・・笑

って言っても自分が持ってるMFレンズは・・・

・じーちゃんの50㎜F1.4

・じーちゃんの200㎜F4

・レンズベビー

200のF4はとりあえず却下、5014とレンズベビーでの出動!

レンズベビーも50㎜だから・・・なんか2本だとすぐ飽きそうだな・・・一応2414もかばんに忍ばせておきました。




とりあえずMF5014で頑張ってみました!

PQ2_8018.jpg

PQ2_8040.jpg

PQ2_8032.jpg

PQ2_8033.jpg

PQ2_7962.jpg


う~ん・・・ふだん使わないMF50㎜・・・難しい・・・



気分を変えてレンズベビーに!

ちょっと絞りリングを細工してみました!



くまさん

PQ2_8048.jpg

PQ2_8062.jpg



りんご

PQ2_8067.jpg



ハート

PQ2_8000.jpg

PQ2_7978.jpg

なかなか面白かったです!



さてレンズベビーも飽きたので2414を出すと、miyabitonさんは怒ってました・・・笑




2414

PQ2_8075.jpg

PQ2_8079.jpg

PQ2_8094.jpg

PQ2_8091.jpg

PQ2_8095.jpg

24㎜はやっぱ広いなぁ・・・これも難しい・・・

でもやっぱ色の出方がすごい良かったです!



単焦点3本での夜のお散歩でした♪







コメント(12) 
共通テーマ:アート

コメント 12

のぶなが

MF単

流行ってるんですか?(笑)

自分的には、りんごがツボです
アップルの宣伝に使えそうですね(^^♪

2414は、やはり素晴らしい
こういう夜の街撮りには最高ですね♪
D5000に付けたら、扱いやすい画角だったりして(笑)
by のぶなが (2010-06-04 16:13) 

chobiwan

呼びました?(^ ^)
Ai50mmF1.4の開放は結構大変ですよ。
案外レンズベビーも解像度いいんだ......

by chobiwan (2010-06-04 20:47) 

どん

マニュアルの単焦点よいですね〜
50mmはやはり使い勝手が良さそうですね。欲しいな〜
by どん (2010-06-06 01:02) 

A scene

単焦点の50mmが欲しくて色々迷い中です(=^▽^=)
24mmも好きな画角ですけど、街撮りは難しいですよね。
by A scene (2010-06-06 20:18) 

まぐろとわさび

NEX5・・・アダプタかますとソニーレンズ使えるけどMFに。
必然的に練習しなくてはなりません^^;
街撮りは喜んで参加します。
今度、表参道行きましょう!遠いけど。
by まぐろとわさび (2010-06-07 14:39) 

PQ

>のぶながさん

レス激遅、すいません・・・

MF単、のぶながさんもはまってるじゃないですかぁ~!笑

あっ、りんごがいいですか!
確かに・・・アップルですね・・・笑

2414はやっぱ違いますよね~!
D5000だと36ミリになるから使いやすいですよね~!
でも・・・かなりバランス悪いです・・・カメラ付レンズみたいな・・・笑

by PQ (2010-06-14 11:21) 

PQ

>chobiwanさん

あっ、MF単って言ったらチョビさんですよね~!笑

5014の開放・・・しかもMFは自分にはダメそうです・・・汗
もっと積極的に使って修行しないとなぁ・・・

レンズベビー、なかなかいいんですよね~!
街撮りの必需品になってます!

by PQ (2010-06-14 11:24) 

PQ

>どんさん

MF単、難しいです・・・汗

自分は35ミリが一番使いやすいです!
50㎜は使い慣れないせいか、狭く感じてしまいます・・・
ちなみにレンズベビーも50㎜なんですけどね!笑

by PQ (2010-06-14 11:26) 

PQ

>A sceneさん

あっ、50㎜物色中ですか~!
50㎜はいいのいっぱいありますから・・・迷いますよね~!

そうそう、24㎜は街撮りだとかなり広角すぎる感じがしました。
自分的には、単1本で街撮りは35㎜かなぁ・・・

by PQ (2010-06-14 11:29) 

PQ

>まぐろとわさびさん

NEX5、良さそうですよね~!
見た感じもすごい好みで、ちょっと欲しいです・・・笑
そっか、アダプターで既存のレンズをMFで使えるんですよね!
それはやっぱ練習しないとダメですよね~!

あっ、表参道行きますか~!
imarinさんに街撮り教えてもらわないとなぁ・・・笑

by PQ (2010-06-14 11:35) 

ぶらっく

おいらは一時、ツァイス50mmにはまって、その後挫折した。。
でもまた最近面白くてはまりだしたなぁ。

1枚目好き!

by ぶらっく (2010-06-15 11:35) 

PQ

>ぶらっくさん

MFは難しいよねぇ・・・
挫折する気持ち、よくわかります・・・笑
自分はこれからもはまれなそうです・・・爆

1枚目、ありがとうございます!
自分も好きなんですが、やっぱちょっとピンが甘いですよね・・・汗
まだまだ修行だなぁ・・・

by PQ (2010-06-16 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲の上へ!新月の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。