SSブログ

理科のお勉強 [お出掛け]

なかなか忙しい日々が続いてますが、なんとか体が慣れてきました!

ここ数年の不況により、だらだら仕事するくせが思ったより重症でした・・・汗




うちの長女は小4です。

夏休み前のことですが、理科のテストを見ました。

すると・・・

おぉ、星の勉強してるんだぁ!笑

夏の大三角やさそり座とアンタレスとか、ちゃんと答えてました。

理科の教科書見せてもらって、自分もちょっとお勉強・・・笑

せっかくなので、夏休みの自由研究用に、実際にさそり座や夏の大三角を見に行くことにしました。

そんなに遠くないし、先日行った城ヶ島に行くことに!

長女と2人で行こうとしてたんですが、下の2人も行きたがって・・・しょうがないからかみさんも出動・・・

岩場だし・・・大丈夫かなぁ・・・とりあえず100均で一人一個懐中電灯を買いました。




城ヶ島に着くと、星は見えてるんですが月がまだ沈んでない・・・

子供連れて遅い時間は無理なので、まだ早い時間でした。

長女はさそり座や夏の大三角、薄く天の川も見れて嬉しかったようです。

PQ2_8882.jpg
D3S+14-24

PQ2_8873.jpg
D3S+14-24




自分の写真撮る時間はあんま無かったんですが、月と天の川って同時に撮れるのかな?って思い実験。

天の川は薄いけど、なんとか写ってました!

PQ2_8853.jpg
D3S+16魚

帰りは当然みんな爆睡・・・汗

でも行って良かったなぁ・・・






あとかなり多忙な時期で、書く暇が無かったんですが・・・

6/26に、名古屋のchobiwanさんが家族でディズニーランドへやってきました!

夜は時間がとれるということで、車&カメラ仲間で集まり飲み。

P1000034.jpg
FT2

chobiwanさん、きりきりまいさん、Lauraさん、どんさん、miyabitonさん、自分です。

もちろんカメラの話が中心ですが、話題はツイッターに・・・

ノートPC持参してたLauraさんがその場で登録。

酔っていたせいか、自分もノートPCを借りて登録・・・笑

いまだによくわかんないことが多いんですが、ぼちぼち活用してみたいと思います。



お店が空いてたので、のんびりしてたらみんなもう終電間近・・・

chobiwanさん、お土産までありがとうございました!



その後、まだちょっと時間のあった、きりきりまいさんとmiyabitonさんと妖しい路地へ・・・笑

P1000068.jpg

P1000049.jpg

P1000054.jpg

P1000055.jpg

P1000056.jpg
FT2

なかなか面白いとこでした!






コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント 14

ボントロおやじ

フィッシュアイの写真、いいですー!
by ボントロおやじ (2010-07-31 18:56) 

naora

あやしい路地行ってみたい!
by naora (2010-07-31 23:26) 

きりきりまい

先日はどうもぉ。あれからどんどんつぶやいてるよねぇ。
盗撮ありがとう。(笑)
16魚いいねぇ。
by きりきりまい (2010-08-01 01:51) 

chobiwan@iPhone

名古屋は暑いっす!
上娘が昨日誕生日だったのでお祝に図書券もらったのですが、しっかり星の図鑑かってきました(^ ^)
キャンプの楽しみ増えました。
ところでこの路地いったということはs**pl***も(^ ^)→また一杯行きましょう!今度はウオーク街かな?
by chobiwan@iPhone (2010-08-01 17:39) 

どん

夏休みの研究が被っています。(笑)
4年生の教科書面白いですよね。

路地はご一緒できなくて残念でした。
また行きましょ!
by どん (2010-08-02 13:58) 

のぶなが

ハイッピーってなんだ??(笑)

FT2
なんだか、フィルムみたいな趣があるね♪
一瞬、フィルムカメラをゲットしたのかと思ったσ(^_^;)
by のぶなが (2010-08-03 09:38) 

PQ

>ボントロおやじさん

星景にフィッシュアイはいいですよね~♪

ナノクリでリニューアルしてくれないかなぁ・・・笑

by PQ (2010-08-03 14:08) 

PQ

>naoraさん

naoraさんが好きそうなとこですよね!笑

この路地にうまいラーメン屋もあるんで、昼間は何度か行ったことあるんですが、夜は初でした。
想像通りの妖しい感じで・・・笑

by PQ (2010-08-03 14:10) 

PQ

>きりきりまいさん

先日はお疲れ様でした~!

ツイッターはあの飲みが無ければ、今もやってなかったと思います。
盗撮・・・なんかしゃがんじゃってますねぇ・・・笑

魚いいんですけど、周辺がイマイチなんだよなぁ・・・
リニューアルしてくれたら嬉しいのに~!

by PQ (2010-08-03 14:13) 

PQ

>chobiwanさん

先日はお疲れ様でした~!
いやぁ、ここでちょっと撮って、ちゃんと帰宅しましたよ~!笑
s**pl***行く金無いっす・・・笑

天気予報見てても名古屋は暑そうですね・・・汗

おっ、星の図鑑いいですね~!
親子で星観察とか、自然に触れ合うのはホントいいですよね♪

by PQ (2010-08-03 14:16) 

PQ

>どんさん

ホント4年生の理科の教科書は楽しすぎます!
自分も一緒に勉強しちゃってますもん・・・笑
自由研究、あとはペルセウス流星群見たら完璧かな?

路地はかなり妖しかったです・・・笑
次回は是非一緒に♪


by PQ (2010-08-03 14:23) 

PQ

>のぶながさん

確かに・・・よくよく見れば・・・ハイッピーって・・・笑
なんなんでしょうね~?笑

FT2、言われてみればフィルムっぽい感じもしますね~!
オートで撮ってるだけなんですけどね。
フィルムは自分は無理かなぁ・・・ちょっと欲しいけど!笑
買うならGレンズが使えないとなぁ・・・笑


by PQ (2010-08-03 14:26) 

のぶなが

>Gレンズが使えないとなぁ・

え?F100なんてのもありますよ
1~2諭吉あたりで出てますよ、だんな(笑)
by のぶなが (2010-08-05 12:39) 

PQ

>のぶながさん

変な沼へ連れて行こうとしないで下さいよぉ・・・笑
でも一時期長秒用にフィルム考えたんですけどねぇ・・・

買うならビジュアル的にもF5かなぁ!笑
いや、でも買いませんよ・・・汗

by PQ (2010-08-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二ヶ月ぶりの天の川網代へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。