SSブログ

富士宮五合目

5/16

はやくD800で星が撮ってみたかった・・・

GPV見ると富士周辺は全然ダメ・・・茨城から福島あたりは良さそう!とmiyabitonさんから情報が!

って事で里見牧場に行くことに♪

平日なのにかなり遠かった・・・汗

しかも着くと完全な曇り。

帰る途中にちょっと星が見えたので田んぼの中へ・・・でもやっぱり全然ダメだった。

800_0224.jpg
D800+24㎜F1.4G

帰りの高速のサービスエリアで水戸納豆買って帰りました・・・泣





5/18

里見牧場に行った疲れもとれないうちに、どんさん、miyabitonさんと富士宮五合目に行ってきました!

この日は最高の星空♪

真冬は寒くて出来なかった直焦点も久々に復活~!

800_0269.jpg
D800+24㎜F1.4G





やっと念願のD800で天の川♪

リサイズしちゃうとわかんないけど、やっぱりすごかった!

800_0276.jpg
D800+14-24

ただraw1枚40~50M・・・PCに落とすのも大変だ・・・

比較明やるならD3Sのがいいかな。



久々に行った富士宮五合目。

標高2400m、天の川やさそりが目の前に・・・やっぱすごかった!

800_0265.jpg
24㎜F1.4G

でも山道大変だから次は太郎坊かな・・・

ちなみに気温は0℃・・・まだ冬でした。




久々にやった直焦点・・・すっかり鈍ってました・・・汗

続けてるときは三脚据えるときに大体北極星に合わせとけば簡単に極軸だせてたけど、久々にやると全然合せらんない・・・

なんとか設置とセッティングできたけど・・・結構忘れちゃうもんですね。

今が一番いい位置にあると思うので、M8&M20を狙いました。

New20120518.jpg
D5100IR改+SXD+SKY90+FL/RD+NEXGUIDE
300s5枚と180s5枚をステライメージで加算コンポジット。



これから12月くらいまではまた直焦点メインかな・・・




コメント(2) 
共通テーマ:アート

コメント 2

どん

久しぶりでしたね!
お疲れさまでした。^^

前回はリハビリという事で。。。笑
また行きましょう!

by どん (2012-05-23 12:37) 

PQ

>どんさん

ホント久々でしたね♪
直焦点も富士宮も・・・

もうばっちりだと思ってた機材の設置も、かなり忘れちゃってました・・・汗
また早く行きたいけど来月は梅雨だ・・・
天気と月を見ながら行きましょう~!

by PQ (2012-05-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW家族で金環日食♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。