SSブログ
前の5件 | -

家族で金環日食♪ [お出掛け]

最近ちょっと仕事がバタバタ目・・・

GW付近はかなり仕事がなくてびびってましたが、だいぶ復活したかな。

一服したら次の仕事にかからなくちゃ!




だいぶ前になってしまいましたが、金環日食の時の事です。

5/21は月曜日ですが、す~っと昔から仕事は休みに決めてました!

理想としては前日夜は星撮り~当日朝は金環日食♪

最高だなぁ!なんて思ってました。

最初は1人で行動の予定でしたが、子供達も学校で金環日食の話があったみたいだし、かみさんもテレビで金環日食の特集とか見てたみたいで・・・

金環日食が見れるこの時に、子供も3人とも小学生・・・まぁ勉強の一貫としてみんなで見ようかと!

場所は五合目行けばなんとかなるかな・・・って思ってました。

2009年の部分日食の時も東京は曇りでしたが、五合目は見れましたし!

でもすごい混むんじゃないのかなぁ?なんて思って、前日の昼に富士山に向けて出発することに。

到着すると・・・車なんていないし・・・がらがらです・・・

PQ4_5968.jpg
D3S+24-70






続きを読む


コメント(15) 
共通テーマ:アート

富士宮五合目

5/16

はやくD800で星が撮ってみたかった・・・

GPV見ると富士周辺は全然ダメ・・・茨城から福島あたりは良さそう!とmiyabitonさんから情報が!

って事で里見牧場に行くことに♪

平日なのにかなり遠かった・・・汗

しかも着くと完全な曇り。

帰る途中にちょっと星が見えたので田んぼの中へ・・・でもやっぱり全然ダメだった。

800_0224.jpg
D800+24㎜F1.4G

帰りの高速のサービスエリアで水戸納豆買って帰りました・・・泣





5/18

里見牧場に行った疲れもとれないうちに、どんさん、miyabitonさんと富士宮五合目に行ってきました!

この日は最高の星空♪

真冬は寒くて出来なかった直焦点も久々に復活~!

800_0269.jpg
D800+24㎜F1.4G



続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:アート

GW [機材購入]

GW終っちゃいましたね・・・って言っても今年はどこも行かずにまったりと過ごしました。

さて今日からまた頑張らないと~!




GW前ですが・・・

4/25

新月前はずっと天気が悪くて、この日は月曜日でしたが予報が良かったので行ってみる事に!

今更ですが、今年は桜を撮ってなかったんで・・・桜と星を狙いに精進湖へ♪

でも現地着くと曇り・・・予報は良かったんでちょっと粘ってみることにしました。

待ってる間に桜の状態をチェックしました。

予想では満開か散り始めかな?って思ってたんですが、まだ五分咲きくらいで・・・汗

しばらく車で横になってると、あれ?いつの間に星が見える!

雲が多いし桜もまだでしたが、富士と桜と天の川。

PQ4_5464.jpg
D3s+24㎜F1.4G

この後はまた雲におおわれてしまいました・・・




続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:アート

写真整理 [管理人PQ]

カメラの中に写真がいっぱいたまってたので、やっとPCに落としました・・・

GXRなんて撮るだけとってかなり放置・・・家の中ではiPadばっかでPC立ち上げることも少ないんですよね。

星行った時はすぐに落とすんですが・・・笑




3月のいつだっけな・・・

同じマンションの仲の良い一家とベイサイドマリーナへ。

もちろん女性陣はお買い物・・・パパ達は子守です・・・

うちのチビじゃないですが。
R0012765.jpg
GXR-MOUNT-A12+Ai24㎜F2

子供が遊ぶとこはないから、みんな飽きちゃって・・・


続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:アート

田貫湖 [仲間と撮影]

3/21(水)

19(月)、20(火)も予報は良かったんですが、都合が悪くて遠征できず・・・

21(水)も良さそうだったんで、どんさん、miyabitonさんと田貫湖へ行ってきました♪

今回も星景モードで行ってきました。

冬の星は早い時間から西に沈んじゃうし、東から昇ってくる星たちと富士山を狙う!ってことで田貫湖に決めたんですが、すごい遠かった・・・汗

平日はちょっときついな・・・って感じでした。

田貫湖は桜の木も結構あり、咲く頃はいいかも!

真っ暗であまり散策してないですが、富士山が湖面に映る場所は狭い。

撮影者が多い時はかなり大変そうです。

駐車場はありますが、撮影場所までは機材を担いで少し歩かないとダメです。

R0012789.jpg
GXR+MOUNT-A12+Ai24㎜F2



続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:アート
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。