SSブログ

プリント? [地域・学校行事]

午前中に次女の幼稚園の2月生れのお誕生日会を撮影してきました!

次女は2/28生れでして、あと3時間くらい生れてこなければ2/29生れだったんです!

2/29生れのがレアでよかったんですけど・・・

ちなみに長男は元旦生れなんですけどね!笑





あっと・・・今回はそんなお話じゃなくて・・・

いつも幼稚園の行事の時は、次女の友達や知り合いを撮って、カメラ屋さんでプリントしてあげてます。

今回は幼稚園内のホールでして、300ミリで舞台の上がこれくらいには撮れます。

NOB_4430.jpg

自分の持ってる望遠は暗いので、ISO1600 300㎜ F5.6開放で、1/100くらいです。

それでもだいぶ手ブレ補正に助けられてます。

1/100だと、子供は舞台の上ではじっとしてないので、撮ったうちの1/3くらいは被写体ブレしちゃってます。

当然明るい望遠を使ってSSを速くするのが最良の方法だと思われます。

でもD700は高感度いけるので、ISO3200~6400くらいでもいいのでは?って思います。

なぜ今回はISO1600までしか上げなかったのか・・・

ほかの子供達の分はプリントしてあげなきゃいけないので、それ以上のISO感度でプリントしたことないんで仕上がりがわかんなかったんです。

正直ISO1600でのプリントとISO6400でのプリント・・・どれくらい違うんでしょうかね~?

普通の小さい写真なんでわかんないかなぁ・・・

あまりざらざらな写真をあげるわけにもいかないので・・・





それと、一番怖いのはかみさんの目です・・・汗

カメラやらレンズやらすごい金使ってんだから、どんな状況でもキレイに撮れて当然でしょ?って思ってます・・・

もし失敗なんてしたら・・・もう二度とカメラ関係への投資は許されないでしょう・・・汗

他の子供達にも自信を持って配れる写真を撮ってるうちは大丈夫でしょうけど・・・



って事で、びびってISO1600でとめときました・・・笑





タグ:D700 VR70-300
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 18

dai_ai

ISO1600・・・ペンタには夢のまた夢・・・
しかし、屋内撮影はきついですよね~。子供は動くし(^^;
でもブレもいい味出す時ありますし^^
明日、よろしくです!!
by dai_ai (2009-02-06 17:20) 

まぐろとわさび

おとうさん、頑張って^^;
by まぐろとわさび (2009-02-06 18:15) 

たまゆりり

明日楽しみですね〜、ああ〜行きたかった。。。

それにしてもお子さん達、なかなかレアな日に生まれていますね〜


写真と言えば、僕は来年次女が年長さんなのでアルバム係を受けようかな〜と思っています。普段見れない保育園での日常を撮れそうなので。
それにしても夜の天気がずっとイマイチですね。。。
by たまゆりり (2009-02-06 18:27) 

たま

来月は子供の卒業式なので私も室内撮影久しぶりにします^^;
私も400mm購入してしまったので失敗許されないのでしょうね・・・
1600はきつそうだからなんとか800でがんばってみますけど・・・
by たま (2009-02-06 19:00) 

猫屋福助(株)

>カメラやらレンズやらすごい金使ってんだから、どんな状況でもキレイに撮れて当然でしょ?って思ってます・・・

恐ろしいことを聞いてしまいました(笑)。
by 猫屋福助(株) (2009-02-06 19:23) 

ひなみつ

私は通常ISOをオートにしてるんですが、室内では3200くらいになっていることが多いようです。それでもLサイズくらいのプリントなら何とかイケますよ。

そういえば私の同級生に2/29生まれがいましたよ。実際には3/1で届け出る人が多いようですね。
by ひなみつ (2009-02-06 20:20) 

chobiwan

1600でこの画質ならば全く問題ないですね。
※写真雑誌で見る限り3200でも全く問題ないような。本当に技術の進歩はすごいです。
だから3200でも
>あまりざらざらな写真をあげるわけにもいかないので・・・
KG(はがき)か2Lぐらいでしたら全く目立ちませんよ。試してみてください。
ところで
>カメラやらレンズやらすごい金使ってんだから、どんな状況でもキレイに撮れて当然でしょ?って思ってます・・・
うちは大丈夫ですが、娘の方が最近は厳しいですね(^ ^)
by chobiwan (2009-02-06 20:35) 

sabaai

プロより高いハードルですねw
この「目」を納得さえなければ「次の投資」は無い…恐るべし。
ウチもそう言う「目」ですが(^^ゞ
ハガキくらいならISO3200で問題ないですよ。
周辺が減光しない望遠なら…尚更ハッピーですね♪
個人的に、ISO3200から色ノリが悪くなりますね。
続きはまた明日(^_^)ノ
by sabaai (2009-02-06 23:08) 

chibiroh

園の行事も撮られているのですね!
他のお子様の分まで。さすがです~☆
by chibiroh (2009-02-09 08:57) 

PQ

>dai_aiさん

いやぁ、自分はもう高感度無しじゃ生きていけません・・・笑
ホント屋内の子供撮りは難しいですよね~!
近ければいいんですけど・・・
確かに顔にピントばっちりで、体のブレとかは動きがあっていいですよね~!

by PQ (2009-02-09 09:58) 

PQ

>まぐろとわさびさん

はい・・・頑張ります・・・汗
ホント、怖いですが・・・笑

by PQ (2009-02-09 09:59) 

PQ

>たまゆりりさん

そうなんですよ~、長男の時なんて、紅白終わったあと病院直行でしたから~!笑

おっ、アルバム係いいじゃないですかぁ!
自分が撮ったのが卒園アルバムに載るなんて素敵すぎます!
コレを機に5DⅡ??笑

by PQ (2009-02-09 10:01) 

PQ

>たまさん

卒業式用に400ミリですかっ!
うらやましい~!
でもホント失敗は許されない状況ですね~!
卒業式は動きが少なそうだから800でもいけそうですね!
でもお父さんのが緊張の卒業式かも・・・笑

by PQ (2009-02-09 10:04) 

PQ

>猫屋福助(株)さん

コメントありがとうございます!

ですです、ホント怖いんです・・・
きれいに撮れて当然・・・怖すぎます・・・笑

by PQ (2009-02-09 10:05) 

PQ

>ひなみつさん

自分もほぼ感度自動にしてるので、明るいレンズでも室内では3200くらいまで上がっちゃいますよね~!
なるほど~、はがきサイズくらいならいけますか~!
次回の行事では3200まであげちゃおうかなぁ!

そうそう、2/29生れは2/28でも3/1でも好きなほうでいいみたいですね~!

by PQ (2009-02-09 10:08) 

PQ

>chobiwanさん

ホント技術の進歩はすごいですよね~!
3200でもはがきサイズくらいならいけそうなんで、次回はやってみようと思います。

おっと娘さんのが厳しいんですかっ!笑
お父さん、うかうかしてられませんねぇ・・・笑

by PQ (2009-02-09 10:11) 

PQ

>sabaaiさん

ホントある意味プロより厳しいですよね・・・笑
幼稚園が雇ったプロの方は舞台真下まで行ってフラッシュたいてますし・・・
何より今後の為、失敗は許されません!笑

やっぱり3200でもはがきサイズくらいならいけるんですねっ!
次回は3200でやってみようと思います!

by PQ (2009-02-09 10:15) 

PQ

>chibirohさん

子供の姿が見たいというより、色々な状況で写真撮りたい!って言うのが本音かなぁ・・・笑
知ってるお母さん方には、うちの子も~!って言われるので・・・汗
今のところみなさん喜んでくれてるので、なんとかカメラの投資が許されている状況です・・・笑

by PQ (2009-02-09 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニューマシン!イチゴ狩り① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。