SSブログ

これが噂の・・・ [日常]

イチゴ狩り編でとても大切な事を忘れてました!

きりきりまいさんに、Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) を装着させてもらったんです!

ものすご~い評判のいいレンズですよね!

ポートレートには最高みたいなんで、子供を撮ってみました!





まずは長女。F2.2で撮影。

NOB_4789.jpg

今は小2ですが、だんだんと大人へ変身してってる感じがします・・・笑




次に次女。あっ、これもF2.2です。

NOB_4793.jpg

年中さんですが、これくらいまでのがかわいい?笑




ハチゴーイチヨンの感想・・・

なんとな~くピントが甘いのは自分のせいでしょう!笑

描写、ボケもいいと思いますが、自分は詳しくはわかんないなぁ・・・汗

でもいつかは欲しいなぁ・・・






タグ:D700 85㎜F1.4D
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 22

shark

自分も、今では子供たちの専属カメラマンです。でも、子供たちの良い表情が撮れたときが、最近は一番嬉しいです。
by shark (2009-02-15 04:35) 

たまゆりり

こんにちは!

いい感じのぼけ具合ですね〜。
僕のカメラなら50mmで良いですね。(笑)

まだしばらくはAPS-Cで頑張りますよ〜(ホントか!!)
お互いのんびり揃えていきましょ!

by たまゆりり (2009-02-15 08:54) 

sabaai

ハチゴーイチヨンデー、いいレンズですよね、ほんと。
フルサイズ+ポートレートに欲しい一本なのは間違いありません。
…が、SIGMA50/1.4HSM、12-24/2.8G(N)、24-70/2.8G(N)、
デジタル時代の描画に慣れてしまったせいでしょうか、
あの「甘い感じ」に少し違和感ありました。あの「甘さ」こそ味なのに。
と言うわけでナノクリ版ハチゴーイチヨンジーの登場を待ちます♪
by sabaai (2009-02-15 08:57) 

たま

開放値が1.4だとピントが大変ですよね^^;
私も1.8の50をたまに使いますが芯を出すのに苦労します・・・

by たま (2009-02-15 09:36) 

きりきりまい

ナノクリを普段使っているのであれば、ナノクリの方が抜けがいいですからねぇ。10年前のレンズと比べると、ナノクリの方がいいと思うよ。
1.4-2.8手前はMFで微調整するとジャスピンに近くなりますよ♪
この焦点距離が必要になったら、購入してみてはどうでしょうか。
ちなみに、ポートレートの構図は勉強してね♪
by きりきりまい (2009-02-15 09:40) 

ouichi

背景ボケもきれいだし、良い感じで写ってますよ。
娘さんが羨ましい。
by ouichi (2009-02-15 11:17) 

kn

ポートレートには最高のレンズですね!うらやまし~^^
by kn (2009-02-15 12:11) 

chobiwan

こんばんわ。
ちょっと絞ると、シャープさが増してくるのがこのレンズなんですが、ピントはピントが合った感じがわかるまで何枚も撮って練習するしかしかないです。
50mmF1.4でがんばってみましょう!


by chobiwan (2009-02-15 20:06) 

runtaro

これですね~!
かなり興奮でしたよね。
あ、これでうちの長男くん撮ってくれた写真下さいよ!
そうそう、一回登ったんですねぇ、あの山を。私は長男くんのお守を口実に一回も登りませんでしたよ(笑)
by runtaro (2009-02-15 22:37) 

chibiroh

ホント、お嬢様の視線が大人っぽいですね^^

by chibiroh (2009-02-16 09:27) 

PQ

>sharkさん

コメントありがとうございます♪

カメラ持っててもやっぱ子供撮る機会が多いですよね~!
自分も子供の自然ないい表情が撮れた時が一番嬉しいです。
いい写真を子供に残してあげたいですよね~!

by PQ (2009-02-16 14:15) 

PQ

>たまゆりりさん

コレのレンズはホント定評あるレンズなんで、使えてうれしかったです。

ホントにまだ50Dで??
いきなり5DⅡ買っちゃいそうですよね~!笑

自分も仕事が暇で稼いでないので、しばらくはおとなしくしてます・・・笑

by PQ (2009-02-16 14:19) 

PQ

>sabaaiさん

自分にはオーベースペックだと思いますが、これがハチゴーイチヨンなのかぁ!って感じでした!
確かに甘さがいいんでしょうね~!
譲って頂いたSIGMA50㎜はくっきりですもんねっ!
かなり気に入ってますが~!

ナノクリでリニューアルされるんですかねぇ?
されたらホント買ってしまいそう・・・笑


by PQ (2009-02-16 14:23) 

PQ

>たまさん

ホントF1.4じゃ使えなさそうです・・・笑
少し絞っても自分じゃピントが甘かったです・・・汗

目で見て微調整・・・練習しようかなぁ・・・

by PQ (2009-02-16 14:25) 

PQ

>きりきりまいさん

レンタルありがとうございました!
ナノクリズームで全く不満はないですが、やっぱボケ味が違いますよね・・・
8514使ってみて、やっぱ微調整が必要なんだなぁと実感しました。

ポートレートの構図ですか!
当然全く知りません・・・汗


by PQ (2009-02-16 14:29) 

PQ

>ouichiさん

いえいえ、お恥ずかしい・・・
ホントまだまだ初心者なんで、適当に撮ってるだけです・・・汗

娘達が喜ぶような写真が撮れるように練習しますっ♪

by PQ (2009-02-16 14:31) 

PQ

>knさん

レンズはものすごくいいんだと思いますが、自分は全く使えてないようでして・・・汗

でも使えてかなりニコニコでした!

by PQ (2009-02-16 14:32) 

PQ

>chobiwanさん

なるほど~、絞るとシャープになってくるんですね~!
ホント最終的には、ピントの微調整が大切なんだなぁと実感しました。

まだまだ修行しないとダメですねぇ・・・汗

by PQ (2009-02-16 14:34) 

PQ

>runtaroさん

そうそう、かなり興奮して使ってたレンズです!笑

あっ、長男君の写真送りますねっ!
あと姫とうちのチビのツーショットとかもあるので~!

山登り・・・結構大変でしたよ!
昇らないなんてずるいなぁ!笑

by PQ (2009-02-16 14:36) 

PQ

>chibirohさん

そうなんですよね・・・ついこの前まで赤ちゃんだったのに・・・
嬉しい反面寂しい気も・・・笑

いつまで相手にしてくれるんでしょうか・・・笑

by PQ (2009-02-16 14:37) 

VW-Family

背景のボケ具合もホント良い感じじゃないですか(*´∀`)♪
色々勉強して自分が撮りたいモノのレンズ揃えて行きたいですね!
ってかなりの金欠でした・・・f(´-`;)
by VW-Family (2009-02-16 18:32) 

PQ

>VW-Familyさん

ですよね~、ボケがいいですよね~!
自分も徐々にそろえていこうかと思ってますが、欲しいものがいっぱいで・・・汗
ホント宝くじでも当たんないかなぁ!笑

by PQ (2009-02-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴ狩り③何故か・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。