SSブログ

今度は! [地域・学校行事]

先週の土曜日は長女の小学校の学芸会でした!

もちろんカメラ持って出撃です!

かみさんが先に場所取りに行って、前のほうをGETしてくれました。

自分が行った時は一年生がやってたので、とりあえず試し撮りしてみました!

うわ~、かなり暗いよ・・・

レンズも暗いんですが、照明が暗い・・・汗

ISO800くらいから始めたんですが、全くダメ・・・

前の幼稚園の記事の時に、ISO3200でも全然OKでは?とみなさんが言ってたので、今回はISO3200でやってみました!

ISO3200だと1/100~で撮れそうです。

動いてる時はやっぱきついですが、止まってる時は結構撮れました~!

NOB_5014.jpg




照明が変わった時もなんとか大丈夫でした!

NOB_5069.jpg

やっぱ高感度の恩恵はでかいですねぇ・・・






タグ:D700 VR70-300
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 18

まぐろとわさび

暗いところでもしっかりと撮れてますね。
お嬢さま可愛い~♪

by まぐろとわさび (2009-02-17 13:00) 

たまゆりり

感度あげても大丈夫そうですね〜。

次のターゲットは明るい望遠でしょうか?(笑)
by たまゆりり (2009-02-17 16:04) 

jeep373

ISO3200でここまで撮れればすごいっすね!
ウラヤマシスギ・・!(笑)

次は明るい望遠ですか?

by jeep373 (2009-02-17 22:15) 

きりきりまい

オートでいいんじゃない?画像縮小するならISO6400でもよいかもよ。レンズは70-300mmを使ったの?来週は私も同じ立場なので、参考に教えて♪
by きりきりまい (2009-02-17 22:47) 

kn

高感度設定ができるのはデジタルの恩恵ですね。
しっかり写ってて大丈夫ですね!
by kn (2009-02-17 23:18) 

chibiroh

PQさんの撮影技術があってのことだと思いますが、
さすがのD700、素晴らしいカメラですね。
全然ザラザラしてないですもんっ!
ブレずに綺麗なお子様のお写真・・・素敵です!
いつかこんなカメラ使いこなす人になりたい^^
by chibiroh (2009-02-18 10:19) 

たま

ISO3200が普通に使えるなんてすばらしいですね!
使えるのわかるといかに活用するか色々考えて楽しいのでは?

by たま (2009-02-18 17:12) 

chobiwan@まだ大丈夫

こんばんわ。やっぱり思ったとおりですね(^ ^)
保育園のうちは、まだいいですが、小学校か......いまので大丈夫かなあ。
by chobiwan@まだ大丈夫 (2009-02-18 20:42) 

ひなみつ

こういう時はホント場所取りが左右しますからね、さすがです。
薄暗くても綺麗に撮れてますね。
by ひなみつ (2009-02-18 21:04) 

PQ

>まぐろとわさびさん

高感度でSSを確保できたのでなんとか撮れました~!

か、かわいいですかっ!
ありがとうございま~す!

by PQ (2009-02-19 15:27) 

PQ

>たまゆりりさん

ISO3200でも全然大丈夫そうです!

明るい望遠欲しいっすねぇ!笑

by PQ (2009-02-19 15:31) 

PQ

>jeep373さん

ホントこの高感度はすごいっす!
もう高感度無しじゃダメそうです・・・笑

明るい望遠・・・欲しいけどなぁ・・・笑

by PQ (2009-02-19 15:33) 

PQ

>きりきりまいさん

確かに感度自動制御でSS1/100くらいでもいいかもしれませんね~!
1年生の時にISO3200で試したら良さそうなんで、そのままいっちゃいました!
レンズはVR70-300ですよ!
前の方の席だったので、200ミリくらいでもじゅうぶんでした!

by PQ (2009-02-19 15:37) 

PQ

>knさん

ホント、デジタルならではですよね~!
自分はフィルムの事は一切知りませんが・・・汗

ISO3200でこれだけ撮れたので、これからは今まで以上に活躍しそうです!

by PQ (2009-02-19 15:42) 

PQ

>chibirohさん

いえいえ、自分はまだまだ初心者で全然ダメですよ~!
D700はホントいいカメラで、カメラに任せっぱなしでして・・・汗

でもホントISO3200でこれだけ撮れれば常用としても大丈夫そうですね!

by PQ (2009-02-19 15:47) 

PQ

>たまさん

ホントISO3200は自分の中では常用OKとします!笑

ほんとそうですね、これから色々と便利に使えそうです!

by PQ (2009-02-19 15:49) 

PQ

>chobiwanさん

言われるとおり、ISO3200は常用で十分使えるとわかりました!

小学校行っても頑張って前の方の席取れば、200ミリまでいけそうですよ!

by PQ (2009-02-19 15:52) 

PQ

>ひなみつさん

ですです、席取りが大切ですよね~!
体育館の一番後ろに三脚立ててたお父さんもいましたが、どんなシステムだったんだろ?
サンニッパにテレコンとかだったのかなぁ?

by PQ (2009-02-19 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何故か・・・そういえば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。