SSブログ

そういえば・・・ [多摩川]

いやぁ・・・ホント不況ですねぇ・・・

うちは自営なんですが、仕事が暇すぎちゃって・・・逆にモチベーション上がりません・・・

しょうがないので確定申告の書類をぼちぼちやってるんですが、これまためんどくさい・・・笑

ホントこの先どうなっちゃうんでしょうかね~?




と、この前の記事に高感度の事を書きましたが、ちょっと前に撮った写真も高感度の恩恵で撮れました!

先日チャリ買って数日後、天気も良く一人でカメラ持ってプチサイクリングにいきました!

と言っても多摩川の土手を走ったくらいなんですが・・・笑

新しいちゃりが嬉しくて、色んな場所に停めては撮っての繰り返し!

この日は夕日もキレイで、チャリと夕日も撮りました。

その中のお気に入りの中の1枚がこれです。

3a59cb3bfef1d74d51ec0ed0ad1fd803_l.jpg

普段は常用ズームの24-70F2.8を付けっぱなしなんで、カメラの設定は感度自動制御ONでSS1/60にセットしてあります。

SS1/60を切ると、ISO感度が6400まで自動で上がってくれます。

たぶんこの焦点距離なら1/60で手ブレは防げるかと・・・

この写真のデータを見ると・・・ISO4500・・・

撮ってて暗いなぁ・・・とは思ってましたが、ISOがここまで上がってたとは・・・

ISO1600くらいなら三脚使わないとダメだったかもしれません。

当然、三脚あればもっと感度下げて撮った方がキレイに撮れると思います。





高感度は無精者の自分にはぴったりなのかもしれません・・・笑





タグ:D700 24-70F2.8G
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 14

たま

暇なときにしかできないこともありますから・・・
割り切ってやっていくしかないでしょうけど自営だとほんときついっすよね。
無理無茶だけはしないように気をつけてください。
怪我したらどうにもならなくなりますから・・・

高感度が使えるのなら・・・
がしがし手持ちでいきましょうよ^^
撮影範囲が広がる利点を活用しましょぅ♪
by たま (2009-02-19 19:00) 

emuzu

ヤバッ、、、ソロソロ初めないと、、、e-TAX(`・д・´)
by emuzu (2009-02-19 19:15) 

たまゆりり

仕事には波がありますよね〜。

お互いボチボチがんばりましょ。(笑)

僕も最近、24−70が常用です。50Dに付けっぱなしです。ただ、ちょっとだけ調整をしたいところがあったので、今日仕事の途中でサービスセンターに預けてきました。

感度自動制御の機能がついているんですね〜、便利そう。

※週末も天気がだめそうですね。。。(泣)
by たまゆりり (2009-02-19 20:58) 

kn

感度自動制御ってのがあるんですね(汗)へぇ~便利そう・・・
僕はEOSkissなので、ブレそうなときは手動で設定します。
自転車の写真、素晴らしい!
by kn (2009-02-19 23:15) 

sabaai

そっか、そろそろ確定申告ですね。
ウチは法人化したときから税理士にお任せしちゃったので楽チンですが
自分で「青」申告していましたので、そりゃ大変でした。
ウチもボチボチ暇ですが、楽しく生きてますよ~♪

常用24-70/2.8、常用ISO3200までにしてます。
良く判らないのでAUTO設定は使っていませんでしたが…
60分の1を下回ったら感度アップ…やってみようと思いました(^^)v
今まで撮れなかったシーンも撮れますから高感度は止められません~
by sabaai (2009-02-19 23:20) 

chibiroh

確定申告時期は混みますから・・・
最近はWEBから申告できて便利ですよね!

by chibiroh (2009-02-20 06:25) 

まぐろとわさび

自転車があれば多摩川沿い散歩がより楽しそう!
でも自転車でいける距離ではないので駅が近くにあるところを探して制覇しようと思ってます^^
ワタシは会社勤めですがまずいくらいに受注取れません。
先行き不安ですね。
by まぐろとわさび (2009-02-20 09:33) 

PQ

>たまさん

ありがとうございます。
そうなんですよね・・・あまりネガティブにならないように割り切って生活していきたいと思います。

多少暗くても手持ちでいけそうです。
三脚無くてもある程度のシーンには対応できそうです!

by PQ (2009-02-20 13:47) 

PQ

>emuzuさん

おっと、eなんですねっ!
うちはやっと自分に引継ぎ中ですので、昔ながらのやり方です。
完全に自分がやるようになったら、もっと楽な方法を考えないとなぁ!

by PQ (2009-02-20 13:49) 

PQ

>たまゆりりさん

ホント、ぼちぼち頑張るしかないですよねぇ・・・
でも稼ぎが少ないのはツライっす・・・

調整?サービスセンターに持ち込み?
おっと、土曜日の夜には間に合うのかな??

自動感度制御は50Dにはついてないですか?
あると思うんだけどなぁ??

by PQ (2009-02-20 13:52) 

PQ

>knさん

自動感度制御、ホント便利です。
kissにはついてないんですね~?
友人のX2にはついてましたよっ!

高感度の恩恵で今回の写真が撮れました~!

by PQ (2009-02-20 13:54) 

PQ

>sabaaiさん

ですです、確定申告です!
もちろんうちは青なので、ホント大変です・・・汗
昨年から自分も手伝って、今年はわからないとこ聞きながら、自分がやってみるつもりです。

あっ、感度自動制御使ってなかったんですね~!
自分はD300の頃から多用してました!
1/60で24-70なら手ブレはいけそうですよねっ!

by PQ (2009-02-20 13:57) 

PQ

>chibirohさん

確定申告時期の税務署はやばいくらい混むんですよね~!
うちも毎年大変です・・・

来年あたりからはwebで出来るようにしたいなぁ!と思ってます!

by PQ (2009-02-20 14:04) 

PQ

>まぐろとわさびさん

ホント、カメラ持って多摩川サイクリング楽しいです!笑
河口付近なら、東京側だったら羽田空港線、川崎側だったら大師線があります。
是非是非、河口付近も散策してみて下さいっ!

やはり不況の影響はでかいですよね・・・
ホントなんとかなって欲しいものです・・・

by PQ (2009-02-20 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今度は!救世主? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。