SSブログ

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド⑥ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドのモニター記事第6弾です!

gaido.gif



今回はオートブラケティングを使ってみました!

その中のWBブラケティングをやってみます。

090714_2325~0002.jpg

WBブラケティングとは、一回のレリーズで設定したコマ数を、設定したWBの間隔で勝手に保存してくれます!

RAWのだけの方は必要ないので、JEPGのみの設定で使えます!





WBブラケティングを選択して、サブメニューで設定します。

090714_2325~0001.jpg

この画像の5Fがコマ数、3がWBの色温度の間隔?・・・です。

WBって何段っていうのかな?よくわかんないです・・・汗







この設定で撮るとこんな感じの画像になりました!



基本のWB
PQ1_2283.jpg


-3のWB
PQ1_2284.jpg


-6のWB
PQ1_2285.jpg


+3のWB
PQ1_2286.jpg


+6のWB
PQ1_2287.jpg



いちいちWB変えなくてもこんな感じで使えます!

テストで5枚にしましたが、3枚にして色温度の間隔をもっとでかくしたら、同じ構図でも全く違う3枚が出来そうです!






次回はAEブラケティングをやってみます!





コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 4

どん

色々な機能があって楽しそうですね〜、ちょっと羨ましい。
「ちょっと」だけですよ。(笑)


by どん (2009-07-15 22:42) 

ボントロおやじ

説明書によるとアンバー/ブルーで変化して、1段が5ミレッド相当だそうですね。

色温度だとケルビン表示(k)が馴染みやすい?ですが、色温度は指数的なものなので、
低い場合と高い場合では1kの幅というか、相対的な変化の幅が違ってきます。
3000k~4000kに比べて4000k~5000kの方が色相の変化が少ないですよね。
そこで、逆数に換算して等間隔にしたのがミレッド・・・って、

判ります?文章だけだと説明し難いんですが・・・(^^;
by ボントロおやじ (2009-07-17 01:26) 

PQ

>どんさん

自分も5DⅡがうらやましい・・・汗


by PQ (2009-07-17 11:03) 

PQ

>ボントロおやじさん

ミレッド・・・初めて聞く言葉です・・・汗
WBもそうですが、色温度はケルビンしか知りませんでした。

1段が5ミレッド・・・
う~ん・・・いまいちピンときません・・・汗

まだまだ勉強不足のようです・・・


by PQ (2009-07-17 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雅登山隊!お楽しみ会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。