SSブログ

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド⑦ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドのモニター記事第7弾です!

gaido.gif

今回は前回の続き、オートブラケティングです。

その中のAEブラケティングをやってみます。

090714_2325~0002.jpg

カーソルがWBのとこになってますが、上から2番目のAEにあわせます。

そしてWBの時同様にサブメニューで、撮る枚数露出補正を決めます。




今回は、枚数3枚で、露出補正を0、-1.0、+1.0としました!

WBの時は一回のレリーズで指定枚数分保存されましたが、AEの時は枚数3にしたら3回レリーズしなくてはなりません。

まぁ、露出が違うので当然ですよね。









今回試した画像です。





補正0

PQ1_2294.jpg




補正-1.0

PQ1_2295.jpg




補正+1.0

PQ1_2296.jpg







なるほど~、って感じでしたが、どういう時に使用したらいいのかはわかりません・・・

自分は特に必要ないような・・・

いつも撮った画像を液晶で見て、自分なりに補正かけるからいらない?





と、せっかく三脚使って同じ構図で撮ったので・・・・・HDRってこの3枚を合成するんだっけ?って思いました。

どんなソフトを使うのか知りませんが、とりあえず調べてみると「HDRsoft Photomatix Pro 3.0 」っていうのがありました。

体験版をDLできるみたいなんで、試しにやってみることに・・・

適当にやってみるとこんな写真ができました!

PQ1_hdr.jpg

体験版なんで文字が入っちゃってますけど・・・笑




三脚使って同じ構図でHDR目的なら、AEブラケティングは有効なのかなぁ・・・










タグ:D700 14-24F2.8G
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 6

どん

確かこのHDRソフトは、横を799ピクセル以下にすれば、ロゴが入らなかったような。。。???


※今週末の天気が気になりますね〜

by どん (2009-07-27 21:30) 

ボントロおやじ

AEブラケット、私は多用してますよ~。
じっくり構えて撮影出来る時なら必要ないかも・・・あと、動き物には使いません。
(というかその場合は露出決め打ちです)

私は被写体の輝度差が大きかったりして露出が読めない時に、
保険を掛ける意味合いで1/3EVづつ連射モードでバババッと撮ります。
(ブラケット撮影の時は連射モードも必要枚数で止まります)
RAWから画像起こすにしても露出がドンピシャに近い方が綺麗に仕上がりますしね。

デジタルならモニターで確認して修正が可能なのでピンとこないかもしれませんが・・・
例えば露出にシビアなポジフィルムの撮影では取り直しがきかないので、
その頃の習慣で使っている人が結構いるんじゃないかと思います。
by ボントロおやじ (2009-07-28 00:53) 

PQ

>どんさん

あっ、体験版でも横799ピクセル以下にすれば文字が入らないんですね!
HDRもちょっと面白いかも・・・笑

ホント、週末の天気が気になります・・・
まぁ、晴れ男の自分がいるからOkでしょ~!笑

by PQ (2009-07-28 11:27) 

PQ

>ボントロおやじさん

おぉ!
ブラケット時の時は、連写が必要枚数で止まるんですね!
それは知らなかった・・・便利ですね~!

やはり保険の意味合いが強いんですね!
言われるとおり自分はデジタルからなので、モニター確認後の補正で!って思っちゃいます。
そうかぁ・・・フィルムは撮り直しきかないですもんね・・・
勉強になります・・・

by PQ (2009-07-28 11:33) 

vockul

ブラケット撮影‥HDRで良く使います!!
特に0、-2、+2を多用してます‥σ(^_^;)
日中の簡易HDRなら手持ちで0、-2、+2のブラケット撮影してHDRソフトにかけちゃいます。
ある程度の画像のズレはHDRソフトが自動的に補正してくれるので、結構気楽にHDRができちゃいます!!
ここぞ!!と言う景色に出会った時には三脚を立てて露出を変えて5枚以上撮ってHDRソフトにかけます‥^^
このマンションのHDR、CGみたいでかっこいいっす!!‥(><)
by vockul (2009-07-30 19:17) 

PQ

>vockulさん

おぉ、やっぱりHDR用にブラケット使うんですね!

なるほど・・・vockulさんの基本は 0、-2、+2なんですねっ!
勉強になります!

あっ、ある程度のずれはソフトが自動補正かけてくれるんですかっ!
それは非常にべんりですね~!
手持ちでも連写で撮っちゃえば、大きなズレはないですもんねっ!

今回初めてHDRやってみましたが、なんか面白いっす!
ちゃんとソフト買っちゃおうかなぁ・・・笑

by PQ (2009-07-31 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日食!③神様に会いに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。