SSブログ

日食!③ [仲間と撮影]

昨日の②までで日食の記事は終わりだったんですが・・・もう少しだけ・・・





話は日食とは関係ないけど・・・富士登山、あと1週間になりました。

近づいてくるとかなり不安・・・

こんなとこ登れるのかなぁ・・・汗

PQ1_3019.jpg







あっ、話は戻って・・・

昨日のコメントでrin23nさんが日食コンポジット!って書いてましたね!

自分もD5000に望遠つけて、D700には標準ズームで日食のコンポジットの予定でした!

が、そんな余裕はありませんでした・・・汗

雲の動きが速くて、D5000の露出変えるので精一杯・・・






昨日の②では見れそうな写真を出しましたが、実際半分くらいはこんな感じでした。



厚い雲がきてアンダーに・・・

DSC_0590.jpg




雲が薄くなりオーバーに・・・

DSC_0582.jpg





3年後は金環食ですね!

その時雲が無いようならまた2台体制でやってみようかと思います!







コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 12

Laura

3年後の2台体制は何になっているのかな?(笑)。
あとは、ドリカムのように指輪を用意しておかないとね~(笑)。
って、月曜っだった気が・・・(爆)。

さてさて、副隊長!
1週間後の富士登山、ヨロシクお願いします~(笑)。
まずは駐車場対策考えないとねぇ~。
by Laura (2009-07-25 16:57) 

ΦみつΦ

今晩和ァー
成る程。
しォちゃんが云ってたのは、此之事だったのかなー
日食でコンポジット考えもしませんでした。
日食は、毎日有るものでも無いから
そんな枚数を重ねられるものでもないですよね。
難しそうです。(´・ω・`)ムー。

富士登山 晴れだとイイですねー♪
全員、晴れ男? 晴れ女?なのかな。
余力を残せる位余裕が有ると良いのですがー
by ΦみつΦ (2009-07-25 20:10) 

どん

一瞬「土曜日か〜」と悲しみましたが(笑)、調べてみたら2012年5月21日は月曜日のようです。更に調べてみたら朝の7時34分のようですね。

今から予定をしておきましょ〜(笑)

登山は無理なく行きましょうね。来年もあるという事で。(笑)
by どん (2009-07-26 04:00) 

vockul

おはようございます。
日食の写真、どれも神秘的できれいです‥(><)
とくに抜けの写真は時系列で完全に捉えていて記録としてもいいっすね‥!!

富士登山まであと1週間を切ったんですね~
トレーニング頑張って下さい‥!!

先日Gianさんとお会いした時にPQさんとの交友録をお聞きしました‥^^♪
PQさんが恐らく僕より年下なこと、日頃の飲み会の事など、楽しいお話ばかりでした~(笑)

by vockul (2009-07-27 05:18) 

PQ

>Lauraさん

2台体制は何になってるんでしょうかねぇ?
ひょっとしたら・・・5DⅢかも・・・笑

えっと・・・副体長はLauraさんでは・・・?
こちらこそよろしくお願いします!
駐車場、なるべく上に停められるといいなぁ・・・

by PQ (2009-07-27 10:47) 

PQ

>ΦみつΦさん

しォちゃんって誰かななぁ・・・って思いましたが、rin23nさんかぁ!
名前聞いてたのでなんとかわかりました!笑
ΦみつΦさんとrin23nさんはお友達なのかな??

日食のコンポジットは天文雑誌とかに載ってたのでやろうかと思いました!
最大食を真ん中に、あとは前も後ろも10分間書くくらいで・・・?
どっちにしても大要が通るルート外さないのは大変そうでした。

富士登山、ホント晴れてほしいです!
自分は晴れ男なんですが、1人雨男がいるんですよねぇ・・・
無事山頂行けても、たぶん余力無しなんだろうなぁ・・・汗


by PQ (2009-07-27 10:54) 

PQ

>どんさん

あっ、月曜日なの??汗
間違えちゃったぁ~!
今から金環食計画ですか~?笑

ですです、登山は無理なくやりましょ~!
無理してなんかあったら大変なので・・・

by PQ (2009-07-27 11:00) 

PQ

>vockulさん

フィルターのおかげで太陽っぽく撮れました~!
ホント見れて撮れて良かったです・・・

富士登山・・・楽しみなんですが、近づくと徐々に不安が・・・汗

ジャイアンからメール来ましたよ!
名物のジャイアンはどうでした??爆
自分も年は全然違いますが、年代を超えた親友のような関係をさせてもらってます!
自分よりvockulさんのが年上なんですか~?
てっきり自分のが上かと思ってました!笑
今度お会いしたいですね~!

by PQ (2009-07-27 11:06) 

ΦみつΦ

今日和ァー
はィー
ぁ!分かりずらかったですね。すみません。
りんさん?ってみんな統合して呼ばれてますね。
はい 御明答★ rin23nさんですー
しォちゃんとは、2度お会いしたことありますよー


日食のコンポジットって天文雑誌に乗ってるのですかー
初耳です!今度拝見してみます!
太陽じゃないですけど、29日は、上弦之お月さまですね★
満月は、来月6日だわん♪

では、其之1人の雨男さん之フードとか傘にてるてる坊主
たくさんさげて差し上げてくださいませ♪

by ΦみつΦ (2009-07-27 12:27) 

たま

来年は僕も登ろうと思ってます!

富士山登山は・・・
適度に下界の天気が悪いほうがドラマチックかな。
いい塩梅の天気になりますように^^

コンポジット・・・
星でないのだけど試してみたいのがひとつあります。
この夏に1回挑戦できればいいのだけど・・・

by たま (2009-07-27 21:03) 

PQ

>ΦみつΦさん

あっ、やっぱりそうだったんだ・・・
WEB上で見かけたことない名前だったんで・・・汗

29日は上弦の月なんですね!
全然知りませんでした・・・
っていううより上弦の月もぐぐって知りました・・・汗

雨男は先輩なんで・・・てるてる坊主ぶらさげたら怒られそう・・・笑

by PQ (2009-07-28 11:14) 

PQ

>たまさん

おっ、来年は登山予定なんですね!
自分も初挑戦なんですが・・・期待と不安でいっぱいです・・・笑

確かに写真的には下界の天気が悪い方がいい雰囲気そうですね~!
その前にちゃんと登山できるかがわかりませんが・・・汗

えっ、星じゃないコンポジット?
どんなのだろう?
楽しみにしていますねっ!


by PQ (2009-07-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。