SSブログ
仲間と撮影 ブログトップ
前の10件 | -

田貫湖 [仲間と撮影]

3/21(水)

19(月)、20(火)も予報は良かったんですが、都合が悪くて遠征できず・・・

21(水)も良さそうだったんで、どんさん、miyabitonさんと田貫湖へ行ってきました♪

今回も星景モードで行ってきました。

冬の星は早い時間から西に沈んじゃうし、東から昇ってくる星たちと富士山を狙う!ってことで田貫湖に決めたんですが、すごい遠かった・・・汗

平日はちょっときついな・・・って感じでした。

田貫湖は桜の木も結構あり、咲く頃はいいかも!

真っ暗であまり散策してないですが、富士山が湖面に映る場所は狭い。

撮影者が多い時はかなり大変そうです。

駐車場はありますが、撮影場所までは機材を担いで少し歩かないとダメです。

R0012789.jpg
GXR+MOUNT-A12+Ai24㎜F2



続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:アート

ゲートブリッジ [仲間と撮影]

2/20(月)

23日が新月でしたが、天気予報見る限りではダメそうでした。

20日は良さそうでしたが、週初めだし仕事もそこそこ忙しく遠征は厳しい・・・

って事で、miyabitonさんとゲートブリッジに行ってきました!

DSC_1070.jpg
D5100改+24㎜F1.4G

かなり久々にサニークロスつけてみました!笑




続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:アート

久々の西湖 [仲間と撮影]

かなり久々に西湖に行ってきました。

PQ4_3540.jpg
D3S+14-24 撮って出し。

思い出してみると、2010年のふたご座流星群から行ってないや・・・

miyabitonさんと現地で待ち合わせ♪



続きを読む


コメント(10) 
共通テーマ:アート

あけおめ? [仲間と撮影]

かなり遅いですが・・・

あけましておめでとうございます。



正月休み明けも仕事でバタバタでしたが、やっと落ち着いてきました。

12/31~1/4まで休めましたが、正月休みはいつも通りパチ三昧♪

1日2日は勝ちましたが、3日に勝ち分全部返してきた感じです・・・汗




12/30は午前中に工場の大掃除、午後からお散歩撮影会に参加してきました。

年末まで仕事が忙しくかなり疲れてて一眼って気分じゃなかったので、GXRとAi24F2とAi5014のみで向かうことに。

のぶながさんとmiyabitonさんが午前中に本郷周辺を周っていて、谷中方面に向かうとのことだったので、自分は先回りして鶯谷に向かいました。


鶯谷の駅よりスカイツリー。

R0012427.jpg
GXR MOUNT-A12+Ai5014

星の写真と子供の写真以外撮るのは久しぶりだ・・・笑



続きを読む


コメント(12) 
共通テーマ:アート

菩提峠 [仲間と撮影]

11/25

新月で天気が良さそうだったんで、星を撮りに行くことに。

でも五合目はもう閉鎖・・・

miyabitonnさんが、秦野の菩提峠はどう?って事で初めて行ってきました!

東名の秦野中井を降りてからヤビツ峠を超えてさらにその先・・・

距離的には近いんですが、自分で運転してても気持ち悪くなるくらいの山道でした。

現地につくと周りは真っ暗・・・星もキレイに見えました。

でも東京が東にあるので、狙うなら南~西~北って感じがベストかと思います。

20111125-2.jpg
D3S+14-24

この画像の左の方が東京です。




続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:アート

今年最後の五合目 [仲間と撮影]

11/21 

須走も太郎坊も11/24で今年は通行止です。

仕事が忙しかったけど星指数も良かったので、今年最後の太郎坊へ行ってきました。



着いたときは満天の星空♪

PQ4_2532.jpg
D3S+14-24



続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:アート

久々すぎる更新♪ [仲間と撮影]

一ヶ月以上放置してた・・・

っていうか、ほぼネタ無しだったし、バタバタしてました。

9月末の新月付近は3回くらい行ったけど、全部曇り・・・

10月は3週連続運動会があったり、短納期の仕事ばかりでかなり不規則な生活。

先週は急ぎの仕事が終って、さて次の仕事・・・って思ったらマシニングが故障・・・

急ぎの仕事の途中だったらやばかったなぁ・・・

昨日メーカーに来てもらって無事復旧。

マシニングも10年超えたので、これからちょこちょこ故障しそうだなぁ・・・

精度的にもだいぶ落ちてるし・・・気合でもう1台買うかなぁ~!

今は工作機械も買い時みたいだけど、見通しがつかないのに1000万以上の借金は怖い・・・

でも設備投資しないと生き残っていけないし・・・

そろそろちゃんと考えないとダメな状況だな。




10/26

どんさんとmiyabitonさんと太郎坊へ。

久々にクリアな星空でした♪

ずっと試したかったGXR MOUNT A12にM→Fのアダプターかましての直焦点。

改造カメラじゃないので、すばるを狙ってみました。

PQ4_2418.jpg

D3S+24㎜F1.4G






続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:アート

まだまだだっ! [仲間と撮影]

8/23

またまたどんさんとmiyabitonさんと太郎坊五合目へ♪

っていっても、みんな行ける時間がばらばらで現地集合。

久々に星指数は良かったんですが、雲が多かった・・・

極軸は合わせられそうだったんで、赤道儀を設置。

PQ3_9920.jpg
D3S+24㎜F1.4G

天頂付近はクリアだったんで、そのあたりで撮れそうなのを探しました。



続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:アート

もう秋です? [仲間と撮影]

8/9 また太郎坊五合目に行ってきました!

またまたmiyabitonさんと一緒です・・・

この日は星指数は良かったけど、月がでかくて・・・沈むのがAM1:00過ぎ・・・

23:00には到着してましたが、しばらくは設置やテスト撮影などしてました。

PQ3_9843.jpg
D3S+24㎜F1.4G




続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:アート

梅雨明けて [仲間と撮影]

7/9(土)

梅雨明けた日、当然星指数はいい♪

月があるけど、12時前には沈むし♪

ただちょっと急ぎの仕事があって、納品しないと向かえない・・・

みんな時間がバラバラだったので、現地集合に!

自分は思ったより早く仕事が終わったので、20時前には納品に出発、そのまま向かいました。

東名の途中でどんさんと合流、現地でMiyabitonさんとpinちゃんと合流。

月のある時は明るかったけど、沈んだ後は最高でした♪

PQ3_9140.jpg
D3S+24㎜F1.4G



続きを読む


コメント(16) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 仲間と撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。