SSブログ

もう秋です? [仲間と撮影]

8/9 また太郎坊五合目に行ってきました!

またまたmiyabitonさんと一緒です・・・

この日は星指数は良かったけど、月がでかくて・・・沈むのがAM1:00過ぎ・・・

23:00には到着してましたが、しばらくは設置やテスト撮影などしてました。

PQ3_9843.jpg
D3S+24㎜F1.4G




今回は初めてのやってみた事があります。

1枚目の画像でもわかるんですが、直焦点でX4改を使って、ウエイトのとこにD5100改をのせて星野写真をやってみることにしました。

PQ3_9847.jpg
D3S+24㎜F1.4G

しかし・・・結果はイマイチ・・・

二兎を追う者は一兎をも得ずって感じでした・・・




月が沈んだ後は一気に星が出てきて、天の川も浮かび上がってきました!




直焦で狙ってたアンドロメダ。

IMG_0085.jpg
X4改+SKY90+FL/RD

180秒の撮って出しです・・・星が微妙に流れてます。



D5100での星野写真。

New99-2.jpg
D5100改+14-24
120秒×8枚をステライメージにて平均加算コンポジット。

14㎜でAPS-Cでの撮影ですが、はくちょう座付近からアンドロメダまで収めることが出来ました。

が、駐車場の外灯のフレアが出ちゃってます。

この写真をメインに考えてれば赤道儀の設置場所も考えたはず・・・

やっぱり二兎を追う者は・・・ですね・・・汗




そうそう、8/13日はペルセウス流星群の極大日ですね!

満月前で一晩中明るい月があるので、かなり期待薄いと思いますが・・・

D5100改でテスト撮影してる時に、たぶん色と方角からペルセウス流星群と思われるのが撮れてました。

DSC_0462-2.jpg
D5100改+14-24

DSC_0466.jpg
D5100改+14-24

これで今年のペルセウス流星群はよしとしておきましょう!笑




固定撮影で撮った富士山と天の川。

PQ3_9855.jpg
D3S+24㎜F1.4G

駐車場のオレンジの外灯がすごすぎ・・・

ここの駐車場はこの外灯さえ無ければ最高なのに・・・




miyabitonさんにキャノンから出た魚借りて撮ってみました。

IMG_0115.jpg
X4改+EF8-15F4

F4と暗いので、ISO3200で30秒でやってみました。

フルだと円周になりますが、APS-Cだとこんな感じです♪




帰る前・・・3時ごろだっけな・・・

もうオリオンが昇ってきています・・・

DSC_0497.jpg
D5100改+14-24

明るい方角だからわかりずらいかも・・・




暑い日が続いてますが、もう冬の足音も聞こえてきてますね♪





コメント(2) 
共通テーマ:アート

コメント 2

どん

もうオリオンの季節が近づいているんですね〜

新しいお魚、良さそうですね。次回は自分も貸してもらおう。(笑)
by どん (2011-08-13 22:14) 

PQ

>どんさん

ですね~!
来月あたりからは冬狙いですかね~?
なんか月日が流れるのが早いっす・・・

魚、なかなか良さそうでしたよ!
でもやっぱフルで使わないともったいないレンズですね。
どんさんもいってみては?笑

by PQ (2011-08-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自由研究戸田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。