SSブログ

久々すぎる更新♪ [仲間と撮影]

一ヶ月以上放置してた・・・

っていうか、ほぼネタ無しだったし、バタバタしてました。

9月末の新月付近は3回くらい行ったけど、全部曇り・・・

10月は3週連続運動会があったり、短納期の仕事ばかりでかなり不規則な生活。

先週は急ぎの仕事が終って、さて次の仕事・・・って思ったらマシニングが故障・・・

急ぎの仕事の途中だったらやばかったなぁ・・・

昨日メーカーに来てもらって無事復旧。

マシニングも10年超えたので、これからちょこちょこ故障しそうだなぁ・・・

精度的にもだいぶ落ちてるし・・・気合でもう1台買うかなぁ~!

今は工作機械も買い時みたいだけど、見通しがつかないのに1000万以上の借金は怖い・・・

でも設備投資しないと生き残っていけないし・・・

そろそろちゃんと考えないとダメな状況だな。




10/26

どんさんとmiyabitonさんと太郎坊へ。

久々にクリアな星空でした♪

ずっと試したかったGXR MOUNT A12にM→Fのアダプターかましての直焦点。

改造カメラじゃないので、すばるを狙ってみました。

PQ4_2418.jpg

D3S+24㎜F1.4G







当然ステライメージには対応してないので、一発撮りです。

GXRは8秒以上?の露光には、勝手にノイズリダクションがかかってしまい露出時間と同じだけ待たなくてはいけません。

なんで解除できないんだろう・・・

R0012192.jpg

GXR MOUNT A12+SKY90+FL/RD





その後は初めて自分の機材でM42を撮りました。

M42-OK-2-T.jpg

X4改+SKY90+FL/RD

30S×3枚 60S×3枚 120S×3枚 180S×6枚。





直焦点やってる間に久々に比較明用の画像を撮りました。

20111026.jpg

D3S+24㎜F1.4G 約20分

もっと長く撮ってたんですが、電池切れで止まってました・・・

運動会3回で2000枚近く撮ったまま充電してなかった・・・




今回行って思ったこと♪

太郎坊は2度くらいだったんですが・・・これ以上寒かったら機材設置するの無理かも・・・笑




コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

のぶなが

雲の上はもう冬ですよね・・
by のぶなが (2011-11-09 22:38) 

Gian

久しぶりです!
相変わらず凄い写真ですね~
六角へはちょくちょく仲間と行ってます(笑)
by Gian (2011-11-10 10:04) 

どん

大丈夫です。自分より更新頻度は高いです。(笑)

設備投資は頭が痛い問題ですね。うちは設備にお金がかからないんですが、数十万クラスの機械を買うだけでもビビりまくりです。^^;

SKY90の描写良いですね。やはりFS60CBより良さそうですね。次回は自分も長いのでチャレンジしてみようと思います。^^

300Sも混ぜてみようと思っているのですが600mmくらいだと流れそうですが。。。(汗)
by どん (2011-11-11 11:18) 

PQ

>のぶながさん

もう完全に冬ですね♪

五合目はもうそろそろ行けなくなるので、また冬の湖に行きましょう~!

by PQ (2011-11-18 13:46) 

PQ

>Gianさん

どうも~♪
ご無沙汰しております。

天体写真もちょっとだけ上達したかな・・・汗
でも天候と月の状態を見ての撮影なので、撮れる日がすごく少ないです。

おっ、六角きてるんですね♪
今度久々に一緒に行きましょう~!

by PQ (2011-11-18 13:49) 

PQ

>どんさん

新月付近が不調だと書くネタが無いです・・・笑

ホント設備投資は頭が痛いです。
今は買い時みたいですが、それでも高いし先行の不安ばかりなので、なかなか決心できないです・・・汗
無理してでも買った方がいいんだとは思うんですが・・・

SKY90は良さそうですよね・・・って自分もよくわかってないですが・・・笑
FL/RDを使って407㎜、APS-Cで約600㎜、画角的にはいいですよね♪
ただエクステンダーを使うと800㎜・・・APS-Cだと1200㎜・・・ちょっと長いですよね。

M42は300秒メインが良さそうな感じがしました。
あとは短めのを重ねてく感じだと中心まででるのかなぁ?
まだまだ勉強ですね♪

by PQ (2011-11-18 13:57) 

Gian

追伸> 先週も生麦で夜勤の現場やってました!その前に六角でした♪

最近の合言葉は・・・

「 頂RUSH逆回転青七バンバン♪ 」

ですね(笑)
by Gian (2011-11-20 20:31) 

PQ

>Gianさん

逆回転は熱すぎですよね♪
超番長ボーナスはそれだけで期待値2000枚ですから!
それに絶頂ラッシュなんて絡んだら・・・
笑がとまりませんね~!

でもその分かなり通常時がつらい・・・笑


by PQ (2011-11-24 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぶどう狩り♪今年最後の五合目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。