SSブログ

ぶどう狩り♪ [お出掛け]

9/18

山梨にぶどう狩りに行ってきました!

いつもは夏休みに温泉に一泊で行くんですが、今年は色々と忙しくて9月に日帰りになりました。

PQ3_0169.jpg



天気も良かったっていうか、良過ぎて気温は32度くらい・・・

子供達は楽しんでました!

PQ3_0218.jpg



毎年恒例なんで、また来年♪

PQ3_0203.jpg




そうそう、ツイッターでは書きましたが、GXRのMユニット買いました。

もちろんMのレンズなんて持ってません・・・笑

とりあえずGXRファンとしては買っておかないとなぁ!って感じです。

M→Fのアダプター買ったんで、しばらくはこれで♪

PQ3_9939.jpg



ぶどう狩りの時もちょっと練習♪

レンズはAi5014です。

R0012028.jpg

R0012067.jpg

R0012089.jpg

フォーカスアシストのおかげで、ピントはそこそこ大丈夫そうです。




あっ、話は戻ってぶどう狩りの帰り道・・・

中央で大月まで戻って来ましたが、高井戸まで4時間以上の標示が・・・汗

渋滞情報によると東名も混んでるみたい。

でもこのまま中央は嫌だったので、東名の御殿場に進路変更。

いつものように御殿場アウトレットで時間潰して帰ろうかと思ってましたが、20時までしか営業してないらしい。

そのまま東名に行っても渋滞なんで、須走五合目に寄り道♪

五合目に行くと・・・気温11度・・・

昼間は32度・・・半袖短パンにクロックス、もちろん防寒着なんてありません。

天体機材はもちろん無いのですが、一応三脚だけは積んできてたので連続撮影をしました。

っていうか、寒くて外にいれないのでそれしかない・・・笑

とりあえず30分くらいやりました。

20110918n.jpg

今回の比較明コンポジットは、ステライメージでRAWからやってみました。

この画像じゃわかりませんが、等倍でもなめらかな軌跡でした。

なにより後から調整できるのがいい♪



そんな感じのお出かけでした♪




コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

miyabiton

2枚目の逆光と息子がかっこいい!
お土産ありがと♪ ^m^
by miyabiton (2011-09-28 02:47) 

どん

5号目に半袖短パン。。。若いですね〜^^;
そろそろ完全防寒が必要になりますね。
お互い家族サービスを頑張って、夜遊びを楽しみましょう。^^

by どん (2011-09-30 09:38) 

PQ

>miyabitonさん

ナノクリだから逆行で撮ってみたけど、やっぱりの状況だとフレアがでますね・・・
でもこれだけ少ないからOKですかね~!

お土産の雑草、喜んでくれてよかった~!笑

by PQ (2011-10-08 10:17) 

PQ

>どんさん

いつもなら防寒着も積んでるんですが、家族でお出かけの為おろしてしまいました・・・
さすがに半袖短パンはやばかったです・・・笑

それにしても星・・・最近ダメすぎますよね~!
次の新月はクリアな星を拝みたいものですね・・・

by PQ (2011-10-08 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。