SSブログ

てくてくふぉと散歩♪ [多摩川]

9/11(日)

大田観光協会が主催の「てくてくふぉと散歩・多摩川下流自然めぐり」に参加してきました。

7月から申し込みをしてて、20名以上の応募があった場合は抽選になるようですが、何人くらい応募があったのかはわかりません。

小学5年生以上は参加OKだったので、長女と2人での参加です。

朝9時に集合場所へ。

集合10分前には行ったんですが、すでにカメラ持った方々がいっぱい。

係りの人のとこで無事受付を済ませました。

今回のコースは多摩川下流を歩きながら空港の入り口まで写真を撮りながら散歩する感じです。

メインは多摩川の干潟での撮影です。

専門のガイドさんはいますが、写真の指導者はいません。

ガイドさんの指示に従い出発♪

最初は羽田神社へ!

羽田神社はうちもお宮参りや七五三の時に来ます。

その後は多摩川へ行き、干潟に入りました。

PQ3_0006.jpg



参加者は年配の方が多かったです。

IMG_0223.jpg

でもみなさん元気♪

9割はキャノンでした・・・汗




元気なおばあさん♪

PQ3_9986.jpg

な、なんと90歳!

若い頃から山登りが好きでスイスの山とか行ってたそうです。

若い頃に足腰を鍛えてるだけあって、見た目も若いし元気いっぱいでした。




唯一?ニコンを使っておじいさん。

PQ3_0040.jpg

一脚を使って真剣な眼差しで撮影していました。




長女は撮影なんてしないで干潟を満喫していました。

PQ3_0044.jpg

地元なので課外授業で何度か来てるので、干潟歩きも慣れたもんです。



かにさんと格闘♪

PQ3_0064.jpg


ほら、捕まえたよ!

PQ3_0069.jpg

他の参加者の方々も「お譲ちゃん、こっち向いて~!」なんて、すっかりモデルになってました。




干潟の撮影が終ると、ちょっと一休憩。

自分はその時14-24を装着してたんですが、珍しかったのか参加者の方々とカメラ談義が始まりました。笑

お互いの機材を見ながら色々と話して、年代を超えた交流が楽しかったです。



次は多摩川沿いを空港の入り口まで歩きます。

長女もその気になって撮影してました。

PQ3_0100.jpg

長女の耳に黒いイヤホンがありますが、これは参加者に配られてガイドさんが話してることが聞こえてきます。




大師橋。

PQ3_0099.jpg

周りの風景に比べ近代的な橋・・・羽田っぽくていいです・・・笑



旧レンガ堤防。

PQ3_0107.jpg

昔はここまで川だったようです。



カタツムリ。

PQ3_0115.jpg


と、このあたりで自分は用事の時間が迫ってきてたので、途中ですが抜けました。

和気藹々と楽しかったので、とても残念でした。






最後に・・・・

長女にD5100を使わせようと思ってたんですが、DXレンズが無い・・・

金も無かったので18-55の中古を買おうかと三宝カメラへ。

でも三宝に無くて・・・売ってたキャノンの18-55を買ってきました・・・

それをX4に付けて、しかもネットでストラップも買わされました・・・

PQ3_0133.jpg

天体用改造X4がこんな姿に・・・笑





コメント(8) 
共通テーマ:アート

コメント 8

のぶなが

こう言うイベントは、ほっこり出来ていいですね

最近、車移動ばかりなので
足腰を鍛えておかないとねσ(^_^;)
by のぶなが (2011-09-14 16:34) 

PQ

>のぶながさん

ホントいいイベントでした♪
知ってる場所でも、まだ自分が知らない事もいっぱいでした!

足腰は重要ですよね・・・汗
自分も移動は車、自宅から工場も徒歩3分くらい・・・歩かな過ぎてやばい~!笑

by PQ (2011-09-16 09:51) 

どん

なんか、ほんわかした良いイベントですね。^^

X4がこんな状態に。。。(笑)娘さんに取られないように気をつけて下さい。^^
by どん (2011-09-16 16:13) 

ボントロおやじ

うーん、もうこれでX4は御嬢さんの物になりそうですねえ・・・(^^;
by ボントロおやじ (2011-09-17 09:08) 

chobiwan

ストラップGood(^ ^)
のんびり歩いて写真も撮って、健康的でいいですね。
さあ、もう少し仕事頑張るか......

by chobiwan (2011-09-18 19:28) 

PQ

>どんさん

ほのぼのとかなり楽しかったです♪
ガイドさんの話を聞いてると、地元でも知らないことがいっぱいでした。

X4やばいですよね・・・笑
帰ってきたらすぐにストラップは外してました~!
でもキットレンズ、よく写りますね~・・・

by PQ (2011-09-20 10:59) 

PQ

>ボントロおやじさん

ご無沙汰してます♪

いやぁ、X4はIR改なんで・・・さすがに渡せません・・・笑

by PQ (2011-09-20 11:00) 

PQ

>chobiwanさん

今はかわいいストラップがいっぱいあるんですよ~!
ちょっと高いですが・・・汗

お散歩&撮影、かなり楽しいイベントでした~!

日曜日もお仕事でしたか・・・
お疲れ様です♪

by PQ (2011-09-20 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだだっ!ぶどう狩り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。