SSブログ

梅雨明けて [仲間と撮影]

7/9(土)

梅雨明けた日、当然星指数はいい♪

月があるけど、12時前には沈むし♪

ただちょっと急ぎの仕事があって、納品しないと向かえない・・・

みんな時間がバラバラだったので、現地集合に!

自分は思ったより早く仕事が終わったので、20時前には納品に出発、そのまま向かいました。

東名の途中でどんさんと合流、現地でMiyabitonさんとpinちゃんと合流。

月のある時は明るかったけど、沈んだ後は最高でした♪

PQ3_9140.jpg
D3S+24㎜F1.4G




さてさて、今回はカメラレンズの登場です。

VR70-200F2.8Gを装着♪

PQ3_9138.jpg
D3S+14-24F2.8G



最初狙ったのは、前にも撮りましたが、北アメリカ星雲とペリカン星雲。

SKY90だと長い感じがしたので、200㎜で撮ってみました。

New311.jpg
D5100改+VR70-200F2.8G+SXD+NEXGUIDE
200㎜ F4 ISO1600 180S×10枚

全景が写っていい感じですが、ちょっとピントが甘いです。




次はバンビ♪

New211.jpg
D5100改+VR70-200F2.8G+SXD+NEXGUIDE
86㎜ F4 ISO1600 180S×10枚 60S×10枚

天の川の濃い部分に、M17,M16,バンビ,M8,M20といっぱい収まってます。

自分はバンビだけを狙おうかと思ってたんですが、PHでこんな感じの構図をやってる方がいて真似しました。

なんかこの写真見てるとすごい癒されます・・・笑




この2天体を撮り終わると、もうアンドロメダが結構昇ってる!

って事で、VR70-200からSKY90に変えました。

アンドロメダは改造カメラを使わなくても大丈夫なので、SKY90にD3Sを装着!

先に書いておきますが・・・

とりあえずISO12800で試し撮り。

構図とピント合わせをしました。

で、本番開始したんですが・・・感度戻すの忘れて12800のまま撮ってました・・・

180秒やって、やけに飛ぶなぁ・・・って思ったんですよね。

家に帰ってPCに落とすまで気付きませんでした。

ある程度露出を変えて複数枚撮影。

ステライメージで平均加算コンポジット。

New111-t.jpg
D3S+SKY90+SXD+NEXGUIDE

たぶん、かなりイマイチかと思います。

段階露出の場合は、平均加算コンポジットじゃなくて加算コンポジットしないとダメなようです。

あとフルサイズ使うと、かなり周辺減光がひどいです。

なのでトリミングしちゃってます。

素材はあるので、また画像処理をやり直してみようと思います。




今回は3天体撮ったんですが、オートガイドも順調でセッテイングから全て完璧でした!

課題はピントですね。

やっぱりシビアすぎてカメラのモニター確認だけじゃ無理そうなんで、新しいアイテムを導入しようかと思います。

ガイド撮影中はかなり時間ができるので、なんか考えよう♪





コメント(16) 
共通テーマ:アート

コメント 16

のぶなが

凄いっすね~
もう、何がなんだか分からない世界ですが
星雲とか撮ってみたいな~σ(^_^;)
by のぶなが (2011-07-13 17:16) 

soide55

ども、お久しぶりです。
正直言って何が書いてあるのかわかりませんでした(笑)
でも、すごく楽しそうでこっちまで元気になりましたよ。
by soide55 (2011-07-13 22:32) 

どん

この日は長い時間楽しめましたね。
画像処理はこれまた大変ですよね。^^;
今は撮影自体の方がずっと楽しいです。画像処理はボチボチ頑張ります。

また行きましょう!
by どん (2011-07-14 10:13) 

PQ

>のぶながさん

どんどんみんなと違うとこにいっちゃってます・・・笑
深くてわからないことだらけですが、結構楽しいです♪

アンドロメダなら改造カメラじゃなくても撮れるので、今度一緒に行きましょうよ!
9月くらいになればもっといい位置にくるので、その頃遠征しましょう~!
Fマウントならそのまま付いちゃうんで~!

by PQ (2011-07-14 11:01) 

PQ

>soide55さん

こちらこそ、ご無沙汰しています♪
DEEPなとこに入り込んで、ずっとそのままの状態です・・・笑

正直なとこ、もちろんすごく楽しいんですが、ホッとしてるのも大きいです。
カメラ機材を必要最低限残して処分して、その他にも結構金使っちゃったんで、やっとなんとか形になったので・・・

最近は天体か子供の写真しか撮ってないです・・・汗

by PQ (2011-07-14 11:04) 

PQ

>どんさん

先日はお疲れ様でした!
ホント長い時間楽しめましたね~♪

画像処理はホント難しい・・・
っていうか、攻略本読んでもその内容すらわからないし。
現場で撮ってるのが今は楽しいですよね♪
あとはピントを確実に追えるようにならないと・・・

また行きましょう!

by PQ (2011-07-14 11:07) 

Gian

こ、これこの前お誘いのメールくれた日だよね!?
凄い星が見えたんですね~!!! 凄すぎる!
特にアンドロメダ・・・ウルトラセブンかぁ^^
目の前に住んでいるのにもったいないことをしたような
感覚に陥りました。8月末までこちらにいるので
懲りずにメールしてね(汗) 
by Gian (2011-07-14 21:34) 

PQ

>Gianさん

ですです、この前のメールした時の日です!
御殿場や富士五湖周辺がガスってても上行けば雲抜けちゃいますからね~!

今が満月なんで、7月下旬から8月上旬くらいのまた遠征する予定です♪
また行くときはメールしますね!

by PQ (2011-07-15 11:08) 

まぐろとわさび

なんだか更に奥深いところへ・・・
詳しいことは置いておいて、どれもアートでカッコいいですよ。
私も☆撮り頑張らなくっちゃ♪・・と思うと満月だww
by まぐろとわさび (2011-07-15 11:48) 

kichi

綺麗ですねー。お写真、プロのようです。
by kichi (2011-07-16 20:56) 

egurua

なにやらすごいところにハマっていらっしゃるようですね。
僕も星撮影をしようかなぁと考えているところです。
赤道儀がいるのは分かったけど、何を買えばいいやらさっぱりです。
岡山は星空が綺麗な美星町というところがあるので、やろうかぁと。
アドバイスもらえたら嬉しいです。
by egurua (2011-07-17 10:51) 

pin-gra

先日は、呼んでくれてありがと〜。

自分の現像したあと、ココの一枚目みてアップするの
やめました・・・
トラッキングしてるのも大きいけど、レンズとカメラがポテンシャルが違いすぎるよ。
あと30秒も開けてると、ずいぶん流れるもんだね。
つぶつぶが、細長いもの。

また誘ってね。
by pin-gra (2011-07-17 12:24) 

PQ

>まぐろとわさびさん

なんか段々とみんなと違うとこにいっちゃってます・・・笑

まだまだですが、かなり楽しいです♪
秋頃、どっかで合流しましょうよ~!
っていっても、機材が重過ぎて駐車場から移動できない状態ですが・・・汗

次は7月終りが新月なんで、星はしばらく待ちですね♪
今はクリアな日が多いけど、新月付近もクリアだといいなぁ!

by PQ (2011-07-18 11:18) 

PQ

>kichiさん

こんにちは♪

全然そんなことないですよ・・・汗
すごく奥が深い世界で、やっと半歩進んだかなぁ!くらいです。

長く出来そうな趣味なので、のんびりとやっていきます♪

by PQ (2011-07-18 11:20) 

PQ

>eguruaさん

ども~!
おっ、星に挑戦ですか!

自分がわかることならアドバイスできますが、 eguruaさんがどのような写真撮りたいのかわかりません・・・
例えば1枚目のような星景写真なら、カメラ三脚のみでOKですよ!
1枚目の設定はPHにも出してますが、ISO1600でF2、20秒です。
広角ならそこまで星の流れが気になりませんよね。
eguruaさんもD3Sなんで、F2.8とかでもISO3200で20秒とかで全然いけちゃうと思います。

ただ広角での星景じゃなく、もっと焦点距離をのばして星を点像に撮りたいなら赤道儀が必要です。
ちなみに今回の2枚目が200ミリ、3枚目が86ミリ、VR70-200で撮ってます。
これくらいなら大掛かりな赤道儀ではなく、ポータブル赤道儀でもなんとかいけるかな?とは思います。
セッテイングと露出次第ですけど・・・

自分もまだまだなんですが、わかる範囲なら答えられるので、また連絡下さいね♪

by PQ (2011-07-18 11:30) 

PQ

>pinちゃん

先日はお疲れ様でした~!

え~、見たいからアップしてよ~!
31ミリの1.5倍だから・・・換算46.5ミリだよね・・・
30秒なら結構流れるよね・・・
換算で24㎜くらいになると30秒でも、そこまで流れてるなぁ・・・って感じはしないかな。

また行こうね♪

by PQ (2011-07-18 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テスト④網代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。