SSブログ

テスト④ [仲間と撮影]

6/28(火)

この日も久々の星指数100%♪

どんさんと行こうか?って話してたんですが、自分は子供の習い事のお迎えに行かなくちゃダメなので現地集合する事に。

って思ってたら一番下のチビが、一緒に星行く!って言い出しました。

それならかみさんが習い事のお迎えに行くから、早く行ってきな!って事でチビと2人で早めに出発。

どうせ起きてられないだろうな・・・と思ってたら、やはり高速乗って5分で寝ちゃいました。

結局、東名の途中でどんさんと合流、太郎坊へと向かいました。

須走のが標高があるんですが、太郎坊は東~南~西と開けてるのでお気に入りです。

ただ駐車場にライトがあるので星景向きじゃないですけど・・・




着くと、やはり空がバキバキ!

この日は雲海が濃く、下の街明りがかなりカットされてて天の川もいつもより全然くっきりでした!

R0011751.jpg
GXR+A12-28㎜F2.5

GXRの撮って出しなんですが、なかなかいい♪



さて今回の練習はEXQ1.6を付けてのガイド撮影。

EXQ1.6とは、カメラで言うテレコンで1.6倍になります。

自分の持ってるSKY90は500㎜F5.6、そのままだと周辺が良くないのでFL/RD(フラットナーレデューサー)を付け、その時は407㎜F4.5になります。

今まではこれで練習してました。

今回はEXQ1.6を装着するので、800㎜F9になります。

焦点距離は長くなるし暗くなるので、しっかりとガイドしないとダメかと思います。



今回はだいぶ慣れたせいか、セッティングも順調に終わりました。

いつも撮ってますが、M8干潟星雲を狙ってみます。

導入もうまくいき、オートガイダーも順調にセットできました。

R0011734.jpg
GXR+A12-28㎜F2.5

とりあえず3分×8枚撮ってみました。

今回はステライメージっていう天文用の画像ソフトを使ってみる予定なので、ダーク画像も同じ枚数を撮りました。

ダーク画像とは名前の通りカメラにキャップをして、同じ気温、同じ感度、同じ露出で真っ黒な画像です。

正直言って全然わかってないんですが、カメラ特有のノイズを撮るようで画像処理のときにそのノイズを元画像から引くみたいです。

よく耳にするダーク減算ってやつですね。




さて、今回撮った画像なんですが、


まずは今まで通り、NX2でRAWからやってみました。

DSC_0337.jpg
D5100+SXD+SKY90+EXQ1.6+Nexduide

ちょっとピントがあまかった感じがしますが、こんな感じです。



次にステライメージでの画像処理。

はっきり言って全くわかんない・・・攻略本を片手にすすめてみます。

6枚を平均加算コンポジット、ダークファイルも作って引いてあります。たぶん・・・

DSC_0337-STERA2.jpg
D5100+SXD+SKY90+EXQ1.6+Nexduide

ちょっと真ん中がとんでしまいましたが、明らかになめらかです。

その後の画像編集はよくわかってないんで、追々勉強ですね。

ホントはRAWの状態でコンポジットやダーク減算した時点でNX2にもっていきたいんですが、形式が変わってる為もう読めません。

やっぱりステライメージを覚えていくしかないですね・・・



今回でテストは終了です。

自分が思う流れ、赤道儀のセッティング~オートガイド~ステライメージで画像処理、とりあえずは出来るようになりました。

約4ヶ月、現場で取説を読みながら・・・今は簡単な作業にも数時間・・・使えるようになるのか不安でしたがやっとって感じです。

もちろんまだまだわかってない事ばっかりですが。

あとは実践で覚えていくしかないです。

特にこれからはステライメージが深そうです・・・



長く付き合えそうな趣味なので、のんびりとやっていきます♪





コメント(4) 
共通テーマ:アート

コメント 4

とみっち

こんな星雲まで撮れるなんてすごいですね☆
こういう写真見たのって子供の頃、図鑑で見て以来かも。
by とみっち (2011-07-05 13:56) 

どん

画像処理も色々と大変そうですよね。^^;
自分はまだほとんど手つかずです。(汗)

まあ、のんびりいきましょう!
by どん (2011-07-07 09:13) 

PQ

>とみっちさん

道具を揃えるのと練習が大変でした・・・汗
とりあえずはなんとか撮れるようになりました♪

図鑑以来ですか~!
確かに興味無いとあまり目にしないかも・・・
図鑑のようには撮れませんが、なかなか深い世界です・・・笑

by PQ (2011-07-08 13:28) 

PQ

>どんさん

ここまではお互い機材のセッティングに必死でしたが、なんか一番大変なのは画像処理っぽい感じがしてきました・・・
攻略本見ても、意味わかんないことばっかだし・・・
これもやりながら習得していくしかないですよね♪

焦ってもしょうがないので、のんびりいきましょうね~!

by PQ (2011-07-08 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロケハン+梅雨明けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。