SSブログ

菩提峠 [仲間と撮影]

11/25

新月で天気が良さそうだったんで、星を撮りに行くことに。

でも五合目はもう閉鎖・・・

miyabitonnさんが、秦野の菩提峠はどう?って事で初めて行ってきました!

東名の秦野中井を降りてからヤビツ峠を超えてさらにその先・・・

距離的には近いんですが、自分で運転してても気持ち悪くなるくらいの山道でした。

現地につくと周りは真っ暗・・・星もキレイに見えました。

でも東京が東にあるので、狙うなら南~西~北って感じがベストかと思います。

20111125-2.jpg
D3S+14-24

この画像の左の方が東京です。





今回はバラ星雲狙いだったんですが、ついた頃はバラ星雲はかなり東・・・

先に前回も撮った、馬頭星雲と燃える木をエクステンダーを使って撮ってみました。

New20111125-1-t.jpg
SXD+SKY90+EXQ1.6+NEXGUIDE
X4改、ISO1600 300s×10枚

エクステンダーを使うと800㎜F9になり、X4で換算1280㎜です。

ガイドが心配でしたが、なんとかなったようです。

やっぱりF9だと露出が足りないみたいです・・・




その後、南にやってきたバラ星雲を狙いました。

New20111125-2-t.jpg
SXD+SKY90+FL/RD+NEXGUIDE
X4改、ISO1600 300s×10枚

前回は雲がきてしまって撮れなくて残念でしたが、今回は撮れて良かったです。




最近はかなり寒いですね。

極寒の中、機材の設置も撤収も大変そうだなぁ・・・汗





コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

どん

お疲れさまでした。

もう寒いので機材の設置は大変になりますよね。^^;

次は馬頭星雲狙ってみようかな〜
F9だとやはり10分程度は露出しないとダメですかね。^^;

もう寒いですが、また遊びましょう!

by どん (2011-12-09 11:37) 

のぶなが

馬の頭がはっきり分かりますね、凄いっす(^^♪
燃える木もかっこいい!
by のぶなが (2011-12-13 16:12) 

PQ

>どんさん

お疲れ様でした♪

ホントこれからは設置も撤収も辛くなりそうです・・・
1,2月は赤ポタ&星景でいこうかなぁ!笑

F9で300秒でも倍くらい枚数を撮れば平気かと思います。
10枚程度だと10分は必要な感じがしました・・・

次回の新月はクリスマスですね♪
そのあたりでまた行きましょう~!

by PQ (2011-12-15 16:01) 

PQ

>のぶながさん

本格的にやってる方から見ればまだまだなんでしょうが、とりあえずこれくらいは撮れるようになりました・・・笑

年末あたり湖行きたいっすね♪

by PQ (2011-12-15 16:03) 

egurua

お久しぶりです。
相変わらずすごいですね〜。
かくいう私はクリスマスにSXDを買いました!
望遠鏡を買うほど財力がないので、しばらくは長焦点を70-200とテレコンで頑張ろうと思います。
オートガイダーや望遠鏡は多分そのうち買う気がします・・・笑。

by egurua (2011-12-28 18:44) 

PQ

>eguruaさん

こちらこそご無沙汰しております♪

おぉ!SXD買ったんですか~!
DCモーター云々言われてますが、自分レベルでは全然満足してます。
70-200とテレコンで全然大丈夫だと思いますよ!
最初はテレコン無しの200ミリでもいいと思います。
極軸さえ出しちゃえば、ノータッチで5分くらいは大丈夫です。
オートガイダーや鏡筒の前に、APS-C機買って改造するのが楽しいと思います。
ノーマルカメラでうっすらのものがはっきりと出てくるので~!
最初は設置にも時間がかかると思いますが、頑張って下さい♪


by PQ (2012-01-07 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後の五合目皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。