SSブログ

久々の西湖 [仲間と撮影]

かなり久々に西湖に行ってきました。

PQ4_3540.jpg
D3S+14-24 撮って出し。

思い出してみると、2010年のふたご座流星群から行ってないや・・・

miyabitonさんと現地で待ち合わせ♪



自分のが先に着いたので、とりあえず連続撮影をセット。

かなり寒かったけど、風も無く湖面も穏やか。

20110125-3.jpg
D3S+14-24 約15分間の比較明。

しばらくするとmiyabitonさんが到着。

到着してすぐにスキー場の照明が点きました・・・汗

スキー場の照明で西湖はもうダメ・・・

富士山方面はダメなので、西を撮ってみる。

PQ4_3538.jpg
D3S+14-24 撮って出し。

やっぱ画像の左の方はスキー場の明りをひろってしまいます。

ここからは北極星も見えないし、西湖野鳥の森公園へ移動。



とりあえず樹氷と冬の星座たちをセット♪

20110125-4.jpg
D3S+14-24 約15分間の比較明。


その間に赤ポタをセット。

20120125-3.jpg
D5100改+24-70+TG-SP 300s×8枚を平均加算コンポジット。

ちょっと色がおかしいですが、かなり光害の影響がでかくどうやっても均一にいかないんですよね・・・

そのあたりも追々考えていかないと。



赤ポタでの撮影中にちょっと星景を♪

PQ4_3685.jpg
D3S+24㎜F1.4G 撮って出し。


PQ4_3689.jpg
D3S+24㎜F1.4G 撮って出し。



帰りに車の温度計を見てると・・・-14℃でした・・・

寒かったなぁ!





コメント(10) 
共通テーマ:アート

コメント 10

tomato

スキー場の明かりを除けば、満天、無風と最高だったんですね〜♪
マイナス14度とは・・・僕の車、凍ってしまいそう。
タイミング合えばご一緒よろしくです!!


by tomato (2012-01-31 20:12) 

のぶなが

自分もあの時以来、星行ってないですw
オリオンの近辺ってこんなに星雲があるんだね
びっくりσ(^_^;)
by のぶなが (2012-01-31 22:10) 

PQ

>tomatoさん

ホント・・・着いた時はスキー場の明りは無かったんですが・・・
降雪機でも始めたんでしょうか、急に明りが点きました・・・泣

寒さはまじでやばかったです。
ただ風が無かったのが救いでした!

来月あたり野辺山行きたいと思ってます。
都合が合えば一緒に行きましょう~!

by PQ (2012-02-01 10:55) 

PQ

>のぶながさん

久々の西湖でしたが・・・遠かった・・・笑
しかも先日降った雪で、道もかなりやばかったです。

オリオンはいっぱい星雲あるんですよ~!
ほとんど撮れないまま、もう冬が終っちゃいます・・・

by PQ (2012-02-01 10:57) 

imarin

西湖だとオリオンが右手の林の方なのですよね。
私もこの前、その位置だったw
富士エリアで更にいいところ開拓したいね。
樹海の中とかどうだろう・・・(怖)
by imarin (2012-02-01 23:12) 

どん

ご一緒出来ず残念でした。^^;

野鳥の森公園もなかなか良さそうですね。

あっという間にオリオン座の季節も終わっちゃいますね。(汗)
by どん (2012-02-01 23:26) 

miyabiton


お疲れさんでした!
エンゼルフィッシュいいなぁ...
by miyabiton (2012-02-02 23:58) 

PQ

>imarinさん

もうオリオンが西にいっちゃうのが早いですね・・・
西湖から富士山の上にオリオンを見るなら、20時前じゃないときついですね。
imarinさん、どっかいい場所開拓して教えて下さ~い!笑

樹海ですかっ!
怖くて近寄れません・・・汗


by PQ (2012-02-06 10:28) 

PQ

>どんさん

ホント残念でした・・・
2月は一緒に撮りたいですね~!
自分的に直焦はきついですけど・・・汗

野鳥の森公園はちょうど樹氷を作ってるとこでした!
星景には良さそうです。

オリオンはもう早い時間じゃないと厳しいですね。
もう明け方にはさそりが昇ってくるので、2月は撮りたいなぁ!

by PQ (2012-02-06 10:34) 

PQ

>miyabitonさん

お疲れ様でした。
いやぁ、久々に痺れる寒さでしたね・・・

エンゼルフィッシュは直焦で狙いたいなぁ!
今年はもう無理なんで、来年かな・・・汗

by PQ (2012-02-06 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

229ゲートブリッジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。