SSブログ

日食!② [仲間と撮影]

さて、昨日の①の続きです・・・



機材のセットも終わり、日食開始の10分前くらい・・・

おぉ~!太陽が顔を出した~!

DSC_0360.jpg

雲が多いけど、ホント奇跡かっ!って感じでした!






でも・・・一番感動したのはこの瞬間!

DSC_0380.jpg

か、欠けてる!!!

まじで3人で大興奮!






せっかくなんで、画像いっぱいだしちゃいます・・・笑

DSC_0399.jpg
DSC_0421.jpg
DSC_0501.jpg

雲が厚くなったり薄くなったり・・・露出がかなり不安定・・・

この後、厚い雲に覆われ、最大食は見ることが出来ず・・・






20分後くらい・・・また太陽が出てきた!

太陽探すのにカメラの向き変えちゃったから、欠け方向は違いますが御勘弁を・・・

撮るので必死でした・・・汗

最大食から抜けてくとこです!

DSC_0527.jpg
DSC_0586.jpg
DSC_0613.jpg
DSC_0660.jpg
DSC_0692.jpg
DSC_0743.jpg
DSC_0778.jpg

と、最後まで観察する事ができました!




雲が多かったので、もっと透過率のあるフィルターでも大丈夫そうでした!

が、このフィルターは太陽がオレンジに写ってくれるので、使い続けました!





でも・・・写真で見ても・・・・あんまですね・・・

途中、日食グラスで見たときは、ホントすごいなぁ!って思いました!



部分日食でこの感動・・・皆既だったらまじですごいんだろうなぁ・・・



次は3年後金環食ですね♪

東京の天気悪かったら、また五合目集合で!笑










コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 28

rin23n

なるほど(笑)フィルターの効果でオレンジだったんですね!
ずっとなぜ??と思ってました(^-^;;
太陽っぽくていい色ですね。
私はコンポジットで欠ける経過を撮る予定だったので断念しました・・・。
来週も富士山ですかー。お気をつけて♪
by rin23n (2009-07-24 15:42) 

セイミー

はじめまして
富士山5合目の部分日食の撮影は大成功でしたね
ピーカンより雲のベールの中でオレンジ色に輝く欠ける太陽
は綺麗でした
by セイミー (2009-07-24 17:05) 

sabaai

素晴らしい(^^)v
3年待たずにも来年7月はイースター島で皆既日食ですぞーw
モアイと一緒に日食いかがでしょう-笑-。
http://www.knt.co.jp/eclipse/info/info.html

そうそう、2035年の日食は関東(東京)でも99%欠けるそうで、
ちなみに栃木(宇都宮)は「皆既」らしく…、
その頃、還暦過ぎたボクはロクヨンでも構えてるでしょうかww
PassatCCでw
by sabaai (2009-07-24 17:07) 

Gian1D328

来年はイースター島行きましょう!
お見事でした^^ 流石「大先生」です♪
by Gian1D328 (2009-07-24 17:39) 

yosshy

紅い太陽、カッコいいっ!!
いやあ、今思うとあの雲はあってよかったですよね(笑)
写真としてはこっちの方が面白くなりました♪
by yosshy (2009-07-24 18:59) 

どん

感動的ですね〜
駐車場はそんなに混んでいるのですね。

来週も要注意ですね。

by どん (2009-07-24 19:13) 

naora

すごくおもしろ~い!
イースター島は無理だけど、3年後のリングは一緒にヤリましょう。
PQさん、D5、ボクD500で。いやキャノラーになっているかも。5DⅢとかで(笑)。
by naora (2009-07-24 20:57) 

ひなみつ

お~お見事です。
ある意味、日本で一番高地での撮影だったかもしれませんね。
3年後の金環食は富士山頂で是非!
by ひなみつ (2009-07-24 20:59) 

chobiwan

なるほどこりゃすごい!
しかしやっぱり富士山混んでますね。
>東京の天気悪かったら、また五合目集合で!笑
高速千円だったら考えましょう、ってまた平日?

by chobiwan (2009-07-24 21:48) 

JOY

すごいなぁ~。
3年後ですか?その頃どこにいるかわかりませんが
挑戦してみたいですね。
by JOY (2009-07-25 00:32) 

Laura(ランラン)

いやぁ、まず色がいいっすね~。

会社じゃ見られなかったのですけど、
PQさんから送っていただいた生中継写真は、
フロア中、みんなスッゲー!でした(笑)。
この富士山という選択は大正解でしたね。
行けなかったのは非常に残念だったのですが、
リアルタイムな感動をありがとう~。
こちらもほんと大興奮!でしたよ(笑)。
by Laura(ランラン) (2009-07-25 08:10) 

ボントロおやじ

おおお~、見事に撮れております!凄い!
三年後の金環食は広範囲で見れるらしいので(しかも土曜日!)楽しみです。
by ボントロおやじ (2009-07-25 11:03) 

PQ

>rin23nさん

そうなんです!このフィルターだと太陽がオレンジに写るんですよ~!
太陽っぽくて気に入ってます!笑

おっ、コンポジット狙ってましたかぁ!
自分もD700ではコンポジット用を撮ろうかと思ってましたが断念・・・
今日の記事に書きました~!

富士登山頑張ってきます!

by PQ (2009-07-25 14:25) 

PQ

>セイミーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

日食用に太陽観測用のフィルター買っちゃったんで、ひくにひけず五合目まで行ってしまいました・・・汗

言われるとおり、雲があるのも良かったなぁ・・・って今は思います。
現地では快晴を祈ってましたが・・・笑

by PQ (2009-07-25 14:28) 

PQ

>sabaaiさん

いやぁ・・・さすがにイースター島は行けません・・・
っていうか、そんな金あったらD4買いますよ!笑

26年後楽しみですね♪
おっ、ロクヨン!笑
自分はその頃は・・・キャノンかな・・・爆

by PQ (2009-07-25 14:31) 

PQ

>Gian1D328さん

イースター島・・・行けません・・・汗

全然先生じゃないです・・・
フィルターと運があれば誰でも撮れるじゃないですかっ!笑

by PQ (2009-07-25 14:33) 

PQ

>yosshyさん

ND-5相当の太陽がオレンジになるフィルター・・・悩んだけど買ってよかったかも・・・笑

ホント撮影してるときは、雲がぁ・・・って感じだったけど、今思うと雲もいい感じだよね~!
行って良かったぁ・・・

by PQ (2009-07-25 14:34) 

PQ

>どんさん

写真より、日食メガネで見たほうが感動的でした!
やっぱ自然現象はすごいっ!

駐車場は平日でも混んでました・・・
富士宮口は先日の落石事故で、500台中300台分が閉鎖・・・汗

by PQ (2009-07-25 14:36) 

PQ

>naoraさん

フィルター無駄にしたくなくて、頑張って行っちゃいました!笑

いいっすね~!3年後一緒にやりましょう~!

D5とD500?笑
自分も5DⅢになってるかも・・・爆


by PQ (2009-07-25 14:38) 

PQ

>ひなみつさん

期待がでかかったので、都内は無理そうってわかったら五合目計画立ててました!笑
今回も富士山頂でやってた方いたみたいですよ!

3年後はここまで行かずにすめばいいんですが・・・笑


by PQ (2009-07-25 14:40) 

PQ

>chobiwanさん

どうしても日食見たいし撮りたくて、五合目行ってしまいました・・・笑

金環食は・・・あれ、土曜日って書いてあった気が・・・?
じゃあ五合目で!笑

by PQ (2009-07-25 14:42) 

PQ

>JOYさん

どうしても見たいし撮りたくて・・・笑
三人で五合目いってしまいました!

そうか、転勤でどこにいるかわかんないんですね・・・
近くにいたら一緒にやりますか!笑

by PQ (2009-07-25 14:45) 

PQ

>Laura(ランラン) さん

この色が欲しくてこのフィルターに決定したんですよ~!笑

えっ、会社のみなさんに携帯画像見せたんですか!
いやぁ・・・お恥ずかしい・・・
もっとキレイに撮って送ればよかった・・・汗

ホント富士山五合目、正解だったかもしれません・・・
3年後の金環食は土曜日?らしいんで、一緒にやりますかっ!笑


by PQ (2009-07-25 14:48) 

PQ

>ボントロおやじさん

都内は無理そうだったんで、思いつきで五合目まで行っちゃいました!笑
でもホント、見れて撮れてよかったです・・・

3年後は楽しみですね♪
天気がいいといいなぁ・・・

by PQ (2009-07-25 14:50) 

VW-Family

コメご無沙汰で・・・
超・超・超遅コメですみません(; ̄ω ̄)ゞ

お見事な日食撮影ですね!流石ですよ(*´∀`)/
こちら会社付近からでは太陽も見えませんでした・・・_| ̄|○

今度、富士山に登られるんですかぁ?(゚ロ゚;)ハッ!!
by VW-Family (2009-07-27 17:33) 

たま

情熱おそるべし!ですね^^
5合目ですかぁ・・・想像もつかなかったなぁ
でも・・・凄く忙しいというかフル稼働状態になってるので
休めなかったのですが・・・

次の機会があったら・・・
挑戦してみたいです!
by たま (2009-07-27 20:58) 

PQ

>VW-Familyさん

ども!御無沙汰してます!

都内も前日の予報ではダメそうだったんで、急遽五合目に行っちゃいました!笑
五合目も朝までは雨だったんですが・・・
なんとか見ることが出来ました!

あっ、富士登山しますよ~!笑

by PQ (2009-07-28 11:08) 

PQ

>たまさん

期待がでかかったので、諦める事が出来ず・・・汗
標高2400mの五合目ならなんとかなるかなぁ・・・なんて思って行っちゃいました!

3年後には東京で金環食なので、その時は天気がいいといいですね~!

by PQ (2009-07-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日食!①日食!③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。