SSブログ

日食!① [仲間と撮影]

いやぁ・・・遅れました・・・

昨日の夜は子供と一緒に21:00には寝ちゃって・・・汗





7/22、楽しみにしていた、日食の日です!

が・・・21日の夕方まで天気予報を確認してましたが、都内では無理に近い感じでした。

ホント、すごいがっかりで・・・

そうだ!一か八か、標高2400mの富士山五合目に行ってみたら・・・!

かなり思いつきでしたが、何人かの方にメールを回してみました。

自分もそんなに仕事が忙しくなかったので、誰か行くなら行こうかと!

結局、yosshyくんとmiyabitonさんと3人で夜中に五合目に向かいました・・・笑





東名御殿場で降りて富士山を走ってると・・・ものすごい霧でした・・・

霧というより雲の中ですね。

この雲の上に行けば晴れてるんじゃ・・・

はい、五合目付いても雨で雲の中でした・・・汗

晴れてれば星でも・・・なんて甘い考えはやはりダメで、日食見れるのを信じてすぐに仮眠に入りました。





翌朝7:30ごろにみんな起きたんですが・・・雨・・・

なかなか寝付けなかったyosshyくんの話によると、夜中はかなり風も雨もすごかったようです。

3人とも日食はダメかなぁ・・・なんて思いながら、山中湖や他のライブカメラを見てもだめそうだし・・・





と、車の中で相談してると・・・

おぉ!なんか明るくなってきた!

PQ1_3004.jpg

わかりますかね?

下には雲海、しかし上にも雲・・・その間に青空も見えます!

三人でちょい上にあるトイレまで、カメラ持って歩きました!














撮影するyosshyくん!

PQ1_3014.jpg





やっぱ五合目でも標高2400mですから・・・雲海がすごいよかったです!

PQ1_3028.jpg








AM9:00過ぎても太陽は見えません・・・だいぶ明るいんですけど・・・

見えるのを信じて機材のセットを始めました。





miyabitonさん

PQ1_3063.jpg

2台体制で、50D+プラナー300㎜F4+2倍のテレコンと5DⅡ+70-200F2.8です。






yosshyくん

PQ1_3067.jpg

5DⅡ+70-200F2.8+2倍のテレコン。

あとは10DやG9なども持ってきてました。





しかしなんで自分の周りには5DⅡばっかなんだろう・・・







PQ

PQ1_3061.jpg

D5000+VR70-200F2.8+TC-20E

いやぁ、日食撮影にはバリアングルとマンフロのギア雲台さいこうでした!






さて、肝心の日食の写真ですが・・・まだありません・・・汗

今は手元にあるD700の分だけPCに落としたんで・・・笑

夜にでも日食撮影したD5000のデータをPCに落とします・・・








タグ:D700 24-70F2.8G
コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 20

まぐろとわさび

うぅ・・・まだ見れないのか^^;
5合目の駐車場で惨事があったばかりだから無事でなにより。
私も休めばよかったとちょっと後悔。
望遠とサイズの合わない(笑)フィルター持参で出勤したけど
オフィスのベランダからは見れなかった;。;


by まぐろとわさび (2009-07-23 16:53) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>

by aosima0714 (2009-07-23 17:12) 

tomi8

わ~目の付け所がいいですね。
写真楽しみにしてます♪

by tomi8 (2009-07-23 20:42) 

どん

ご一緒できなくて残念でした〜(泣)

日食写真楽しみにしていますよ〜

※四輪ともタイヤ戻しました??
by どん (2009-07-23 21:00) 

Gian1D328

お疲れでした^^
電話したとき、マジで驚きましたよ!!!
ってまさか富士山行ってるなんて思ってもいなかったし^^;
出張族の私は最近相手にされなく寂しい想いしてますが
自分も仕事の合間に1D+328+1.4でなんとか撮れました!
by Gian1D328 (2009-07-23 21:15) 

sabaai

すんげぇ~バイタリティだぁ~
結局オイラはベランダからレンズ交換なしVR105/2.8で4枚ほどw
雲がかかっていたのでUVフィルタのみです。
写真の公開が楽しみ~~

えっと、ホイールはどうしたのでしょう?
by sabaai (2009-07-23 22:49) 

金魚のマリ

はじめまして。PQさん♪
さそってくれればいったのに。(嘘)
私はNHKのハイビジョンで感動してたくちです。
ほいーるどうしたの、ん?
by 金魚のマリ (2009-07-24 00:15) 

JOY

じわじわ小出しですね。【笑】
セッティングの画、三脚が気になったのは私だけ??
by JOY (2009-07-24 03:37) 

yosshy

お、時系列順できましたか^^
今回は本当にありがとうございました!!
ホント、感動の連続で素晴らしい体験ができましたね〜♪
by yosshy (2009-07-24 03:54) 

のぶなが

何だかんだ言って、バリアングル大活躍みたいですね
D90でなくて正解?(笑)
by のぶなが (2009-07-24 13:29) 

PQ

>まぐろとわさびさん

ふふふ・・・22日は寝てしまいました・・・笑

富士宮口5合目では500台の駐車スペースがあるんですが、この前の事故で300台分が閉鎖・・・汗
平日なのにけっこう混んでました!

都内でも少しだけ見れたみたいですね~!
でも仕事中2時間空見てるわけにはいかないですもんね・・・

by PQ (2009-07-24 14:12) 

PQ

>aosima0714さん

訪問ありがとうございます!

こちらも後で寄らせて頂きます。

by PQ (2009-07-24 14:13) 

PQ

>tomi8さん

衝動で五合目まで行ってしまいました・・・笑

あんますごい写真は・・・汗

by PQ (2009-07-24 14:14) 

PQ

>どんさん

まぁ、平日ですから・・・行けるほうがおかしい?笑

タイヤは・・・笑

by PQ (2009-07-24 14:15) 

PQ

>Gian1D328さん

電話での参加、ありがとうございました!
かなりうけてましたよね・・・笑

また帰って来たときは遊びましょ~!

新潟でも少し見えたようですね!
あとで見に行きます~!

by PQ (2009-07-24 14:17) 

PQ

>sabaaiさん

仕事が忙しかったら無理でしたが・・・あんま忙しくないので行ってきました!

雲があったんで、フィルターはもっと透過率のあるやつでもOKそうでしたが、せっかく買ったので・・・笑

ホイールは秘密です・・・笑

by PQ (2009-07-24 14:19) 

PQ

>金魚のマリさん

ふふふ、はじめまして!笑

誘っても行けないのわかってましたから~!笑
撮った写真は感動がうすいです・・・
肉眼で見たほうが感動がありました~!

ホイールは・・・汗



by PQ (2009-07-24 14:21) 

PQ

>JOYさん

小出しにするほどの写真はないんですけど・・・汗
とりあえず日食開始前までです!笑

三脚・・・ジッツオ買うの決定しましたか~??笑

by PQ (2009-07-24 14:23) 

PQ

>yosshyくん

先日はお疲れ様でした~!
ホント貴重な体験続きで、すごい楽しかったね~!

とりあえずD700で撮った分をアップしました~!

by PQ (2009-07-24 14:24) 

PQ

>のぶながさん

まじでバリアングル最高かもしれないです・・・笑

D700の後継機や、D4?にもまじで採用してほしいくらいのものだと思ってます・・・爆

by PQ (2009-07-24 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盆踊り日食!② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。