SSブログ

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド⑧ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドのモニター記事第8弾です!

gaido.gif

今回でブログモニターの最終回となります。





今回は、総まとめ感想です。

本を読みながら色々な機能を試して、ホント勉強になったと思います。

上田プロの講習会もすごく勉強になりました。







やっぱり一番驚いたのはフラッシュ関連です。

それまではフラッシュ自体使ったことがないし、色々な機能があるとは知りませんでした。

さらに外付けをつけるとすごい奥が深そうです・・・

まだまだ自分は未熟なんでそこまでは・・・って感じですが、いつかは踏み入れたいなぁ・・・って思いました。





すでに大活躍してるのは「露出ディレーモード」。

今まで知らなかったのが残念で仕方ありません・・・

ニコンのレリーズ繋ぐ10ピンはホント使いづらくて、余程の事がない限り使いませんでした。

でもVR70-200を装着しての長秒露光では、レリーズ繋いでないとぶれてる事が多々ありました。

露出ディレーモードを知ってからは、バルブやるとき以外はレリーズは繋がないでやってます。

これを知っただけでも大満足です!

先日の日食撮影でもずっと露出ディレーモードを使って撮影してました。

DSC_0586.jpg

D5000+VR70-200F2.8G+TC-20EⅡ、かなり不安定かなぁ・・・って思ってましたが、ぶれたのは一枚もなかったです。



6/末頃に、D5000を購入したのですが、D90とかなり迷いました。

ホントはD90買おうかと思ってたんですが、画質は同等なのでD5000も検討し始めたんです。

細かく機能をチェックしてると、D5000にも露出ディレーモードが付いてたんです。

もちろんD90にしかなければD90にしてたと思います。

さらにインターバルタイマーが、D5000にあってD90には無い!

インターバルタイマーは星景撮るのに便利です。

自分が必要な機能面から考えてD5000に決定しました!

以前なら、D5000はモーター付きレンズしかAFできない・・・とか、ファインダーはペンタプリズムが・・・とかばっかり見てました。

もちろんD90のが優れてるとは多いと思いますが、自分の必要な機能を重視してD5000を選んだんです。

たぶん「ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド」のモニターをやってなかったら、そのような考えになってなかったかもしれません。





まだまだ知らない機能や、便利な機能があるかもしれません・・・

モニター記事はこれで終了ですが、またいい発見があったら書いていきたいと思います!






コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PQ NIGHT!雅に拉致られて・・・笑⑥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。