SSブログ

雅に拉致られて・・・笑⑦ [仲間と撮影]

みなさん、お盆休みは終って今日から仕事でしょうか??

自分も今日から仕事なんですが、いきなりのバタバタで今日は夜中までかかりそうです・・・汗





前の記事の続きに近いんですが、8/12の話です。

8/13未明にペルセウス流星群がピークをむかえるとの事でした!

夕方ごろmiyabitonさんとメールで、夜中晴れそうなら撮ろうか?なんて話してました。

自分も仕事が終わり、22時ごろ・・・曇りだし期待は薄そうでした・・・

miyabitonさんにメールで、「今日はだめっすね!」と、うっておきました。

しばらくメールの返信もなかったので、miyabitonさんも諦めたな・・・と思い、かなり寝るモードに入ってました・・・

11時頃メールが来て・・・「五合目行くよ!今から迎えにいくから!」・・・と・・・

えっ?自分の希望は聞かずに強制ですか・・・汗

まぁ、かみさんも実家だし・・・拉致られてあげるか!笑





って事で、2夜連続でmiyabitonさんと夜中のドライブに・・・





今回は須走口の五合目に向かいました!

東名御殿場降りてもかなりの曇り空・・・

しかし、山登っていくと・・・おぉ!星空が~!

でも五合目は登山客の車で満車・・・下に向かって路駐が並んでます・・・

しょうがないので少し下ったとこの駐車スペースへ・・・

そこには天体望遠鏡で観察してる人たちが結構いました!





自分らも三脚とカメラをセットしながら、空を見ると・・・結構流星が見えます!

どうやって流星を撮るのかわかんないので、いつものように適当に設定しました・・・笑

あとからコンポジットもできるようにインターバルタイマーをセットしました。




自分は2台セットして、流星観察を・・・

肉眼では結構見えてたんで、いっぱい写ってるのかなぁ・・・なんて思ってました!

が・・・後から見たらほとんど写ってない・・・

ホントでかかったなぁ!ってやつが数枚に写ってました・・・汗

2415148ffa8f1e279787a8960e48b1f6_l.jpg
D700+14-24F2.8G

感度は800でやったんですが、もっと上げないとダメだったっぽい・・・





D5000は、北東の方に向けました!

341242f8f21b6ef77c8ec520fb17b895_l.jpg
D5000+VR18-55

D5000も何気によく写ってました!







一応D700で写したやつをコンポジット。

約80分くらいです。

f7b085de35aafbe6a783d1dd5060c6d1_l.jpg

D5000のはまだコンポジットしてないです・・・







一応、メイキング写真も・・・

b88cccc4a1ceefaee937736780e46fbf_l.jpg





現地には3:30頃までいました!

まだまだ勉強が必要だなぁ・・・って感じましたが、いい経験になりました~!




miyabitonさん、運転お疲れ様でした~!

帰りは瞑想に入ってしまい、申し訳ないです・・・汗





コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント 14

ひなみつ

流星も写ってるしピントもバッチリですね。
でも最近よく普通に富士山に行きますねぇ~
慣れてしまって遠いっていう感じがしないんじゃないですか?
by ひなみつ (2009-08-17 20:00) 

paxman

流星写ってますね。
肉眼とはやはり違うのでしょうか?
それとD5000がけっこういい絵を出してますね!
センサーはD300と変わらないので、当たり前ですけど。
by paxman (2009-08-18 01:05) 

まぐろとわさび

付き合い初めのカップルのようですね~♪
流星かっこいい!見れて良かったですね。いいコトありそう^^
by まぐろとわさび (2009-08-18 08:16) 

どん

写真でもこれだと実際は凄かったんでしょうね〜

撮り方は色々と一緒に研究してみましょう!
登山シーズンが終わったらまた五合目に行きましょうね〜
by どん (2009-08-18 09:32) 

chobiwan

流星すっかり忘れてました(^ ^;→翌日キャンプなので頭がそっちの方で一杯でしたので。
しかし、本当に富士山がちょっとお出かけレベルの場所になってしまいましたね(^ ^)
by chobiwan (2009-08-18 10:57) 

miyabiton

こらこら!
PQさんから撮影行きましょうってメールが来たんだけどなぁ!?
まぁペルセウス流星群が見れたから良かったよ(^^)

by miyabiton (2009-08-19 00:47) 

PQ

>ひなみつさん

なんか最近は10日に1回は行ってる気が・・・笑

道が空いてれば2時間強で行けちゃうんで、だれかと一緒なら結構気軽な感じになりつつあります・・・笑
高速も安いですしねっ!

by PQ (2009-08-20 11:02) 

PQ

>paxmanさん

肉眼では・・・1分に2~3個は見えてました!
でもISO800くらいだと、でがいなぁ~!ってやつが写ってたくらいでした・・・汗

D5000はまじいいっす!
そうそう、D300と同じですもんね・・・いい時代だなぁ・・・笑

by PQ (2009-08-20 11:05) 

PQ

> まぐろとわさびさん

そうそう、毎晩会って、夜中のドライブなんて~!
相手が女の子なら最高なんですけどね・・・笑

流星はいっぱい見えましたが、全然写ってなかったです・・・汗

by PQ (2009-08-20 11:07) 

PQ

>どんさん

写真に写ってるやつは肉眼ではまじですごかったです!
おぉ~!って声が出ちゃうかんじで・・・笑

まだまだ勉強が必要ですね・・・
ホント一緒に精進して行きましょう~!
登山シーズン後に五合目・・・了解っす!

by PQ (2009-08-20 11:13) 

PQ

>chobiwanさん

自分も前なら全然気にしてなかったんですが・・・
ついイベントのような気になってしまうんですよね~!笑

富士山は向かっちゃうえば2時間程度ですし、高速も安いので気軽に行っちゃうようになりました・・・笑

by PQ (2009-08-20 11:16) 

PQ

>miyabitonさん

もう寝る体勢になってたのに・・・
まぁ、流星群見れたから許してあげます!笑

またどっか行きましょ!

by PQ (2009-08-20 11:17) 

JOY

ペルセウスは北海道は見れなかったので
PQさんので喜びを感じます。

やっぱグルグル=PQさんだよなぁ~【笑】
by JOY (2009-08-23 22:23) 

PQ

>JOYさん

都内も曇ってて全然ダメでしたよ~!
で、お約束のように五合目まで・・・笑

あっ、グルグル=PQですかっ!
ばかの一つ覚えのようですいません・・・汗

by PQ (2009-08-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。