SSブログ

運動会(幼稚園編) [地域・学校行事]

10/11 次女(年長)と長男(年少)の幼稚園の運動会でした!

またまた記念写真ばっかの記事ですが・・・汗





<クラス対抗リレー用うちわ作成>

幼稚園の恒例で、メインイベントに年長さんの全員参加のクラス対抗リレーがあります。

応援グッズでうちわを個人で作るんですが・・・お母さん方はかなり熱心でして・・・汗

おおまかには、うちわの表に自分の子の名前と写真、うらはクラスが入り、各クラスのベースの色が決まってます。

次女は4組でベースカラーは黄色でした。

作るっていっても・・・うちはプリンター無いし・・・汗

しょうがないのでmiyabitonさんにプリンターを借りました・・・笑

ネットで色々な素材を探して、なんとかかわいく出来ました!

と・・・それで終わりじゃなかった・・・汗

みんな派手に飾りつけするみたいなんです。

結局出来上がった裏面がこんな感じです・・・

PQ1_5455.jpg

デコってやつですよね・・・笑

若い子が携帯とかにやってるやつ・・・

しかも結局ギリギリになって、前々日の金曜日の夜に自分も手伝いながらやりました。

かみさんと2人でやってると、寝てる子供の泣き声が聞こえてかみさんが様子を見に行きました。

自分が1人でデコやってると・・・全然かみさんが戻ってこない・・・

おかしいな?と思って見に行くと・・・かみさん子供と一緒に寝てるし・・・汗

しょうがないんで、夜中の3時までかかって自分が完成させました・・・

もうデコも手馴れたもんです!

携帯にもやっちゃおうかなぁ・・・笑






<場所取り>

うちの幼稚園は場所取りが大変なんです・・・汗

大体お父さん達の仕事でして・・・

前日の土曜日の22:30ごろ、かみさんが幼稚園に様子を見に行くと・・・すでに2人並んでる!

かみさんから自分の携帯に電話きて、並んどくから用意して来るように!と・・・汗

もう並ぶのは慣れたもんで、寝袋もっていきます・・・

金曜日夜はデコってて寝不足だったので、路上で朝までぐっすりと寝ちゃいました!笑

去年は一番に並んだ人が夜中の12時くらいだったんですが、今年は1時ごろに来た人は最前列取れないくらいな感じでした。

とりあえずいい場所取れたし、天気も最高~♪

PQ1_5457.jpg





やっと運動会の始まりです・・・笑







まず最初は、年少さんの踊り?みたいなやつです。

PQ1_5527.jpg

アンパンマンの歌で踊るんですが、うちでは全く出来てなくかなり不安でしたが、思ったより頑張ってたようです!





次は年長の次女と一緒に親子競技に参加しました。

自分が参加したので写真はありません。





次は年少さんのかけっこ!

長男は足が速いようで、1位でした!

PQ1_5568.jpg





で、年長の徒競走。

PQ1_5613.jpg

クラスで一番速い子と同じ組になり、2位・・・

まぁ、頑張ったからOKかな・・・





次は年少さんの親子競技。

これも自分が出たので写真は無いです。





そして卒園生の徒競走!

小学生が学年ごとに走ります。

長女も3年生で参加!

PQ1_5663.jpg

やっぱり幼稚園生とは迫力が違います!

PQ1_5669.jpg

長女も1位。





そして年長男の子の組体操で午前中はおしまい!

PQ1_5709.jpg

年少さんは午前中のみなので、長男もこれでおしまいです!





昼休みはさすがに眠くて・・・飯食ってシートの上で寝ちゃいました・・・





午後は年長の女の子のリボン体操からです!

隙間から次女を狙います・・・

PQ1_5730.jpg


リボンがファインダーの中を飛んでてピントが・・・

リボンの隙間から!

PQ1_5737.jpg


次女は背の順真ん中付近・・・一番撮りにくい位置でした。

PQ1_5742.jpg


まぁこれだけ撮れればOKかな?

PQ1_5772.jpg




写真屋さんは1D+100-400かな?

PQ1_5782.jpg



次は年長さんの綱引き。

PQ1_5796.jpg

引いてるとこは重なってイマイチでした。





最後に年長さんメインのリレー。

PQ1_5874.jpg

これも走るとこが逆で・・・後姿しか撮れませんでした・・・汗




次女や長男の友達も撮って、撮影枚数600枚オーバー。

2人いると休む暇がないくらいでした。

いやぁ、無事終ってホッとしました・・・





幼稚園の運動会はD700+VR70-200でほぼOK!

たまにグロップモードを使って換算300㎜を使ったくらいでした!






コメント(24) 
共通テーマ:アート

コメント 24

ひなみつ

うちわ作りから場所取り、運動会とお疲れ様でした。
我が家はジプシーのように一箇所に留まることがないので早くからの場所取りはしないんですよ。
運動場が土じゃないところが都会の学校って感じですね。
by ひなみつ (2009-10-13 18:52) 

どん

まじで場所取り大変ですね。(汗)
うちは気合いが足りないな〜って、思っちゃいました。

家族サービスもバッチリだったのでそろそろ遊びましょうか?(笑)
我が家はインフル騒動中ですが。。。
by どん (2009-10-13 19:15) 

sabaai

お疲れさまでした~
いやはや…すごいイベントだわ~
前日16時にゲート(門)オープンして場所取りだけさせてくれる
ウチの娘の小学校なんて平和なもんだわ~w
その気合い、写真にしっかり反映されてて素晴らしい♪
VR70-200/2.8で実績OKとなれば…ザワザワしそうな悪寒?
オレは来年”撮影(報道)役員”を狙ってます~(笑w
by sabaai (2009-10-13 19:50) 

ボントロおやじ

う~ん、特に7枚目!
筋肉の躍動感、流し撮りの効果もあってよく撮れてますー!
家族サービスお疲れ様でした~(^^)
by ボントロおやじ (2009-10-13 20:35) 

きりきりまい

あいかわらず、大変ですね。がんばりましたね、おとうさん。
私のところは、くじ引きで事前に入場順が決められてしまうので子供のくじ引きの強さが全てを左右します。
結局、主役が風邪引いて行けませんでしたけどね。
by きりきりまい (2009-10-14 00:39) 

まぐろとわさび

場所取り・・・確かに大変だったなぁ。
家族総出で協力し合った思い出が^^
PQさんも頑張りましたね~!前の晩からっていうのがすごい。
そして撮れた写真に疲れも感じさせないのが更にすごい!
良いパパさんだな♪ 
by まぐろとわさび (2009-10-14 09:22) 

のぶなが

大変なイベントでしたね
週末に遊んでる暇なんて皆無だったのね(汗

で、これから600ショットの整理ですね・・

お疲れ様です(^_^;)
by のぶなが (2009-10-14 12:07) 

rin23n

場所取り・・・そうか、都会だからグラウンドが小さくて大変なんですね。
うちは福島の田舎だったのでどれだけ親が来ても余りある広さでした(笑)
こんなに撮ってもらえてお子さんも将来嬉しいでしょうね~。
私のケータイもデコって下さい(^-^*
by rin23n (2009-10-14 12:30) 

vockul

場所撮り、大変ですね〜
浜松では全く必要がないんで想像がつきません(^_^)ゞ
どれも素晴らしいshot!
PQさんのお子さんはみんな足が速いんですね!
走る姿がみんな決まってます^^♪
by vockul (2009-10-14 17:55) 

chobiwan

いろいろお疲れ様でした。
今年は寝袋の自己撮りは出なかったですね(^ ^)
うちは保育園も小学校も場所取りなぜかいらないですので、その辺は楽です。
走っている写真、うまく流れましたね。
by chobiwan (2009-10-15 12:47) 

PQ

>ひなみつさん

ひなみつさんちはジプシーですか!笑
うちはかみさんのおばあちゃん、子供達にとっては曾ばあちゃんが見に来るんです!
なので、いつも頑張っていい席GETしてます!

確かに・・・運動場は人工芝です・・・汗


by PQ (2009-10-15 16:24) 

PQ

>どんさん

寝袋あれば結構楽勝ですよ!
寝れないと辛いんですが・・・今年は爆睡でした!笑

もうそろそろ新月ですねぇ・・・
今月は名古屋あるからあんまり派手には動けないなぁ・・・汗

by PQ (2009-10-15 16:25) 

PQ

>sabaaiさん

ホントかなりの大イベントでした・・・笑

前日に場所取りOK?
素晴らしい・・・平和すぎますよ・・・笑

幼稚園だと70-200でかなりOKっす!
小学校だとやっぱ望遠が足りないかなぁ・・・
Nクリ、70-200いっちゃって下さい!
自分はしばらく買えなそうです・・・泣


by PQ (2009-10-15 16:28) 

PQ

>ボントロおやじさん

ありがとうございます!

7枚目・・・ちょっと切れちゃってますが・・・汗
その前の写真コーナーで撮れた!って思ったので、失敗覚悟でちょっと遊んでみました!

幼稚園の運動会は大変です・・・汗

by PQ (2009-10-15 16:32) 

PQ

>きりきりまいさん

ホント毎年幼稚園の運動会は大変です・・・
もう慣れましたけど・・・笑

くじ引きですか!
確かに公平でいいかもしれませんねっ!

風邪ひいて運動会欠席しちゃったんですね。
来年に期待ですね!

by PQ (2009-10-15 16:35) 

PQ

>まぐろとわさびさん

場所取りは大変ですよね~!
もう慣れて寝袋で寝ちゃいますが、初めてのときはホント辛かったです・・・笑

小学校に比べるとだいぶ狭いので、まぁまぁ撮れたなぁ!って気がします!
実は仮面いいパパなんですけどね・・・笑

by PQ (2009-10-15 16:37) 

PQ

>のぶながさん

そうなんですよ・・・ホント大変なイベントでして・・・汗

600枚・・・結構めんどくさいです。
友達の分とかもプリントしてあげなくちゃ~!

by PQ (2009-10-15 16:38) 

PQ

>rin23nさん

そうなんですよ、場所が狭くて・・・汗
地方のでっかい校庭とかホント羨ましいです!

写真は将来喜んでくれると嬉しいです!
半分は自分が楽しくて撮ってるんですけどね・・・笑

おっ、携帯デコりますか!笑
自分はD700にやって、デコ700にしようかと・・・笑

by PQ (2009-10-15 16:42) 

PQ

>vockulさん

ホント夜中の行列は・・・凄いです・・・笑
開門前は殺伐とした感じになります・・・汗

運動会とかのイベントの写真失敗しちゃうとやばいので、結構真剣に撮ってます!笑
そんなカメラいらないでしょ!って話になると困るので・・・笑

かみさんが足が速かったので、子供たちは似たのかもしれません。
自分はあんまり速くなかったなぁ・・・

by PQ (2009-10-15 16:46) 

PQ

>chobiwanさん

今年は寝袋に入って即寝しました・・・笑
去年はなかなか寝れず、携帯いじってばっかでした!

幼稚園も小学校も場所取りいらないんですか・・・
うらやましい!

SSはそこそこあったんですが、近かったのでうまく流れたようです・・・笑

by PQ (2009-10-15 16:49) 

JOY

600枚!!!
撮った後が大変ですね【笑】
立ち位置が逆・・・私もありました。。

by JOY (2009-10-16 00:26) 

PQ

>JOYさん

結構連写使うのと、友達撮るのも多かったんで・・・汗
ホント整理が大変です・・・笑

競技の場所はもっと調べておかないとダメですね・・・汗

by PQ (2009-10-16 13:42) 

yosshy

カッコいい「5デコ2」にしてもらおうかな(笑)
by yosshy (2009-10-16 15:05) 

PQ

>yosshyくん

おっ、5デコ2いいねぇ~!笑

じゃあ次回はデコで勝負??笑

by PQ (2009-10-20 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメラ仲間と!N&N&N ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。