SSブログ

七五三(昔の・・・) [2007年の事]

さてさて・・・ネタがありません・・・笑

得意の過去ネタいっときます!




2007.10~11月頃の事、D80キットを買って2ヶ月くらいの事。

あっ、その前に前置きを・・・

今まで書く事が無かったんで書いてなかったんですが、自分の母親の実家は写真屋さんなんです!笑

自分から見ればばあちゃんちが写真屋さんって感じで、今は母親の弟、自分から見ればおじさんがやってます。

なので、自分が小さい時などのスタジオ写真が山のようにあります。

高校に電車で通ってる頃なんかは、学校帰りに「たまにはばあちゃんの顔でも見に行くかなぁ!」なんて寄ると、なんでもないのにスタジオに入れられて撮られたりとか・・・笑

そんな写真が見本で店に飾られてたり・・・汗

関係ないけど、小さい頃ばあちゃんち行くと暗室が怖かったなぁ・・・

暗いし赤っぽい光だし臭いし・・・笑

まぁ、そんなんで、自分の子供のお宮参りとか入園・入学、七五三などは、おじさんとこ行って撮ってもらってます。




2007年4月に、長女が小学校入学、次女が幼稚園入園だったんですが、バタバタしてて撮りに行けないでいました。

なので、遅くなったけど10月ごろ撮りに行ったんです!

今までとは違うのは、自分もカメラに興味があるっていう事!笑

自分がカメラ持ってたら、おじさんはかなり笑ってましたけど・・・汗




なんかスタジオが遊び場に??

身内じゃなきゃ許されないでしょう・・・笑

DSC_0337.jpg

傘みたいなフラッシュは使ってもちゃんと撮れないぞ~?みたいな事言われて、内蔵フラッシュで・・・

当然後ろに影が出来ちゃいますよね・・・

あっ、そういえばじいちゃんのカメラの中に外付けのSB-25があったなぁ・・・

次回はすぐ七五三あるんで、今度はそれ持ってこよう!って思いました。



それからしばらくした11月、七五三でまたおじさんとこ行きました!

SB-25は調光は出来ませんが発光は可能だったので、バウンスでいけるかなぁ・・・

とりあえずおじさんにちゃんと撮ってもらった後は、自分が撮影開始です!

DSC_2662.jpg

おぉ、いいんじゃない??

トリミング前提ですけどね・・・笑




続きでこの時撮った何枚かを・・・





DSC_2662T.jpg

DSC_2664T.jpg

DSC_2666T.jpg


そんな感じで、まだカメラ歴2ヶ月の頃でした・・・

そういえば今年の4月にチビが入園したけど写真撮りに行ってないなぁ・・・

今度行ったら、傘みたいなストロボ教えてもらおうかなぁ!





コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント 22

のぶなが

傘みたいなストロボはストロボメーターで光を計れば絞り値が分かりますよ。おじさんなら持ってるはずだけど・・
あとはssを1/60くらいにしてコードをカメラに突っ込んで撮れば、なんとかなる(笑)
by のぶなが (2009-11-12 19:32) 

chobiwan

ちょうどケモちゃんの七五三と同じ時期でしたよね(^ ^)
やっぱり血統が、なんてからかったような、そして写真館で撮れちゃうなんてうらやましく思えた記憶があります→普通写真館撮影禁止なので。
明明後日、上の娘の七五三行ってきます!→今回は修理中なのでコンデジ持参ですが。
by chobiwan (2009-11-12 20:04) 

Gian1D328

この頃かなぁ~ 「やぁまぁさぁ~ん!!!」って叫びながら
抱きついてきたの。懐かしいです^^;

しかし成長したね~ 大きくなったねマジで!
そのうちかなり生意気になっちゃいますので(核爆)
by Gian1D328 (2009-11-12 22:56) 

sabaai

おー、こういう写真、自分で撮れるのウラヤマシー(^^)v
写真館だったらプロが笑顔を引き出してくれるし、
微調整して「いい絵」を切り出してくれるけど…
アリスじゃ~ね~orz
パパにしか見せない笑顔、バッチリおさえてるのスゴイ♪
最後の1枚とか、絶対に有り得ない傑作です、ほんと。
by sabaai (2009-11-12 23:20) 

どん

いい写真じゃないですか〜!!
そういう血筋だったんですね、納得。

うちは来年、真ん中と下が七五三です。

by どん (2009-11-13 00:04) 

まぐろとわさび

みんな可愛いね~♪
足元がナチュラルでいいと思います!
それにしてもやはり血統って大事なんだなぁと思いました。
私も先祖でだれかカメラマンいないか調べてみよう(笑)
by まぐろとわさび (2009-11-13 00:36) 

ぶらっくこーひー

いいねいいね、こう言う記事^^
最近出会ったばっかだからPQっちの知らない発見があって楽しい~。




by ぶらっくこーひー (2009-11-13 01:09) 

みつ

2枚目で私の七五三思い出しましたー
私も青だったもので★
4枚目 之 足蹴っててにこにこ笑顔なのがとても素敵です★
写真館だけどもにこやかな一枚が撮れるは、PQさんだからでしょうねー
(*´ω`*)
そして、私 之 頃は、こんなこ洒落た小物 柿とかはっぱとかが
無かったので、羨ましいですー
by みつ (2009-11-14 04:28) 

JOY

身内にカメラやさんというか、プロがいるのはうらやましい。
次はお婆さまが撮られたPQさんの七五三写真を見せて下さい。。。
by JOY (2009-11-14 16:25) 

sevenbokkey

DNAが受け継がれているのでしょうか。
かわゆく撮れてますよ♪
家は、子供が居ないので、憧れてしまいます。
ちょっと羨ましいかも(笑)
by sevenbokkey (2009-11-14 21:39) 

PQ

> のぶながさん

たぶんおじさんは面倒だったんでしょう~!笑

SS1/60・・・そんななんだ!
絞り計ってコードを繋ぐ・・・了解っす!

by PQ (2009-11-16 01:36) 

PQ

>chobiwanさん

そうそう、確かけもちゃんと同じだったですよね!
それとからかわれたのも覚えてます・・・笑

普通は写真館じゃ自分のカメラ使えないですよね・・・
今まではばあちゃんちが写真屋でも何も思いませんでしたが、カメラ始めたらラッキー♪ってかんじですよね~!笑

D40は修理中??
七五三、頑張ってきてくださ~い!

by PQ (2009-11-16 01:39) 

PQ

>Gian1D328さん

そうそう、この頃かも~!笑
今でも、やまさんは??って聞いてきますよ!

ホント年々生意気になっていきます・・・汗
手がかかるけど、小さいときがかわいいですね!

by PQ (2009-11-16 01:41) 

PQ

>sabaaiさん

そうですよね、ばあちゃんちが写真屋でラッキーでした!笑

写真館行ったら任せっぱなしですもんね!
きちっと笑顔も・・・わかります・・・笑

自分が撮ってるのはかなりスナップチックですが・・・笑
でも思ったよりキレイに撮れてました~!

by PQ (2009-11-16 01:43) 

PQ

>どんさん

ありがとうございます!
やっと今になってばあちゃんちが写真屋で良かったなぁ!って思いました!笑

おっ、うちも来年に真ん中とチビが七五三です!
また撮ってこなきゃ~!

by PQ (2009-11-16 01:45) 

PQ

>まぐろとわさびさん

ナチュラルでいいんですが、いつものスナップと変わらない・・・笑

血統・・・あんま関係無いかと・・・汗
逆に写真が身近だったので興味が無かったのかもしれません。
先祖・・・ちゃんと家計図とかあるんですか~?笑


by PQ (2009-11-16 01:48) 

PQ

>ぶらっくこーひーさん

そうそう、ブログはフォトヒトとかと違って、色々な事が書けるし見れるから楽しいよね~!

で・・・PQっちって・・・笑


by PQ (2009-11-16 01:49) 

PQ

>みつさん

あっ、青の着物で七五三やったんですね♪
うちの子もちゃんと覚えてくれてるといいなぁ・・・

子供たちも親戚の家なんでかなり楽にやってます!
なので、家で撮ってるのとあまり変わらないですが・・・笑

そうそう、昔は千歳飴持って立ってるくらいでしたよね!
今は色々なアイテムがあるようです・・・笑

by PQ (2009-11-16 01:52) 

PQ

>JOYさん

プロっていうか、街の写真屋さんです!
小学校の遠足とかもついて行くみたいですし~!

自分の七五三ですか~?笑
今度時間あるとき実家で探してみようかなぁ!

by PQ (2009-11-16 01:54) 

PQ

>sevenbokkeyさん

DNA・・・街の小さな写真屋ですけど・・・笑

子供たちも親戚の家なんで、気軽にやってました!
なのでいつものように笑顔で撮れました!

あっ、お子さんはいないんですね・・・
かわいい反面、3人はかなり大変ですけど・・・笑

by PQ (2009-11-16 01:57) 

vockul

>まだカメラ歴2ヶ月の頃でした・・・
2ヶ月でこのshot、上手いです!!
>そんな写真が見本で店に飾られてたり・・・
よく写真屋さんで見る見本写真はこんな感じで撮られているんですね^^♪

by vockul (2009-11-16 21:29) 

PQ

>vockulさん

この頃は何も知らなかったんで、外付けフラッシュとモードをPでシャッターきっただけなんです・・・笑
やっぱスタジオの効果なのかな??

そうそう、飾られてるのは親戚のが多いと思います・・・笑
うちだけか??汗

by PQ (2009-11-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまにはチビにも!久々のSTAR! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。