SSブログ

久々のSTAR! [仲間と撮影]

11/14土曜日・・・夕焼けの色がすごかったですねぇ~!

仕事中でしたがちょうど1回家に帰ったとこだったので、ベランダからちょっと撮ってみました!

PQ1_7027-s.jpg




夜はnaoraさんから仕事の話をもらってたので、打ち合わせ&材料を取りにnaoraガレージに行ってきました。

最初は仕事の話して、それからはいつも通りカメラや星の話などを・・・

しばらくすると、paulくんもやってきました!

naoraさんが声かけてたようです。

夜半過ぎからは雲も無くなりそうだったので、3人でちょこっと星の撮影に行きました!

かなり暗い田んぼの中・・・

PQ1_7088.jpg



とりあえずは、あぜ道が良かったので撮ってみました!

091015-1.jpg





次は北斗七星が昇ってきたので、そっち方向を連続撮影。

091015-2.jpg

田んぼへの星の映り込みが~!



で、メインイベント・・・笑

PQ1_7090.jpg

naoraさんが赤道儀買ったので、試させてもらいました~!



初体験・・・

PQ1_7095.jpg

オリオン大星雲です♪

これ撮ったときは、かなり感動しました!

なんか新しい一歩を踏み出しちゃったかなぁ・・・



さらにトリミング。

PQ1_7095t.jpg



その後、3人でラーメン食ってから帰りました!

naoraさん、ご馳走様でした!

で、家に着いたのは・・・AM4:30・・・汗

paulくんもお疲れ様でした~!




今週はしし座流星群ですが、仕事が結構詰まってるので行けなそうです・・・泣




コメント(28) 
共通テーマ:アート

コメント 28

miyabiton

オリオン大星雲すごいなぁ!!
俺もnaoraさん家に遊びに行こうっと ^^
by miyabiton (2009-11-16 05:29) 

どん

完全にヤバい方向に進んでいますね。(笑)
2枚目の写真、いいですね〜
by どん (2009-11-16 09:11) 

yosshy

行きたかったなあ。
翌朝が早かったので、断念してしまいました^^;
by yosshy (2009-11-16 10:35) 

Gian1D328

これかこれか!!
赤道儀、遂に究極の世界に足を踏み入れたんだね^^;
なおちゃんはこの赤道儀に328を装着して撮らせてくれ~
と言ってたこと思い出したよ^^ しかし凄いな・・・ 佐○の田舎(爆)
by Gian1D328 (2009-11-16 10:46) 

VW-Family

凄いぃ(>_<♪
自分も二枚目の写真好きです!

遠くの方になってしまった様な感じで・・
こんな自分でも遊んであげて下さいね(爆)
by VW-Family (2009-11-16 13:02) 

まぐろとわさび

赤道儀って何??
またまた知らないことを・・・^^;
オリオン大星雲ってキレイですね。
それって☆の塊なの?
(小学生の理科からやり直せ~ですね)笑
by まぐろとわさび (2009-11-16 14:22) 

よる

キレイな夜空です(^^)
すごくキレイですね。
by よる (2009-11-16 15:14) 

yao

こんなの撮れちゃうと益々星やめれんくなりますね。
引きつけられるものがありすぎてヤバいです(笑)
by yao (2009-11-16 18:06) 

vockul

2枚目のshot‥
星撮りは詳しくないんですが、写真として単純にカッコイイ!!
naoraさんの赤道儀をお借りして撮られた写真も綺麗‥
‥といっても僕にとって赤道儀は全く未知の世界(笑)
勉強してみます^^♪



by vockul (2009-11-16 21:21) 

naora

お疲れさまでした。
4:30・・・。
ポール君を送って帰ったら、こっちも4:30だった・・・(汗)。

しかしM42いいですね。
モヤモヤのガス部分の階調がハッキリ写ってる。
同じレンズなのに、やっぱりD700はダイナミックレンジがいいんだなぁ。

ちょっと横レスいいですか。

まぐわささん>赤道儀って・・・
まぁなんていうか、ぐるぐるストッパーです(笑)。

じゃいあん>しかし凄いな・・・ 佐○の田舎(爆)
ウルセ~!
とりあえず328送ってください。早いとこ(笑)。

みやびさん>俺もnaoraさん家に遊びに・・・
ぜひぜひ。
あっ、高級レンズの数々をお忘れなく。
EFアダプターは貴方がいるから買ったのです(笑)。


by naora (2009-11-17 00:14) 

soide55

えっと・・・赤道儀ってなんです?(笑)
そのごっつい赤道儀ってやつについているのはPEN!おもろ。
実はこの前山で暗くなってしまったので星を撮ってみました。
家に帰ってPCで見たら。。。脳から汁出ました。みなさんがはまる理由わかりました。
by soide55 (2009-11-17 01:08) 

JOY

ん~遠い世界に逝ってしまった感が【笑】
by JOY (2009-11-18 01:02) 

PQ

>miyabitonさん

自分も初めてでしたが、液晶見て感動しました!

naoraさんち、行った方がいいですよ♪

by PQ (2009-11-19 21:18) 

PQ

>どんさん

試させてもらいましたが、ちょっと感動・・・
またまた物欲が~!笑

田んぼの写真、自分もお気に入りで~す!

by PQ (2009-11-19 21:19) 

PQ

>yosshyくん

来れば良かったのに~!

って、来れば朝までコースだから、次の日早いんじゃ無理だよね・・・汗

by PQ (2009-11-19 21:21) 

PQ

>Gian1D328さん

ですです、これです!
是非naoraさんとこ行って、サンニッパで撮ってみて下さい!
新たな世界が待ってますよ~!

この辺りは光害も少なくていいですよね♪

by PQ (2009-11-19 21:23) 

PQ

> VW-Familyさん

2枚目、ありがとうございます!

いえいえ、自分も借りて撮っただけなので・・・
ちょっと買っちゃいそうな自分もいますが・・・笑

また富士山一緒に行きましょう~!

by PQ (2009-11-19 21:24) 

PQ

>まぐろとわさびさん

赤道儀はnaoraさんが書いてくれてますね!
グルグルさせないための道具です!

星雲・・・自分もよくわかんないなぁ・・・汗
お線香じゃない事だけは確かです・・・笑

by PQ (2009-11-19 21:26) 

PQ

>よるさん

ありがとうございます!

ホント星空はキレイですよね~!
自分はかなりはまってます・・・笑

by PQ (2009-11-19 21:27) 

PQ

>yaoさん

ホントにディープなとこにいっちゃいそうで怖いです・・・笑

おっ、yaoさんも惹かれるとこありますか??
是非、星やりましょう~!

by PQ (2009-11-19 21:29) 

PQ

>vockulさん

2枚目、自分も好きです!
ホントは2枚目の構図で連続撮影したかったんですが、車がちょこちょこ通るので断念・・・汗

自分も道の世界でしたが・・・踏み込んでしまいました・・・笑

by PQ (2009-11-19 21:30) 

PQ

>naoraさん

先日はありがとうございました!
ホントに楽しかったなぁ!

ポールくん送ったら4:30だったんですか・・・笑
お疲れ様です・・・

M42、ホント感動です!
じゃあnaoraさんはS5pro買っちゃいますか!笑

by PQ (2009-11-19 21:33) 

PQ

>soide55さん

赤道儀はグルグルさせないための道具なんです!

そうそう、乗ってるのはPEN!
しかもこれ自分のレンズです・・・笑

おぉ、星撮りしましたか!
しかも脳汁たらしてしまうとは・・・笑
自分は昔スロットジャンキーだったんですが、あの脳汁たらす感覚はヤバイです・・・笑


by PQ (2009-11-19 21:36) 

PQ

>JOYさん

いえいえ、すごく近くにいますよ!笑

でも・・・赤道儀・・・いいかも・・・

by PQ (2009-11-19 21:37) 

paul

PQさん。先日はありがとうございました!
 あの日の夕焼けこんな色だったんですね~。見逃した・・・--;
 二枚目の写真,やっぱりかっこいい!! 現場で見たときも興奮しましたが,今見るともっと興奮します^^ こんなの撮りたいっ!!
 初めての星撮り,貴重な体験がいっぱいできたのでとても楽しかったです。俄然興味が湧きました!

>naoraさん
 大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m 今度からは一人で帰れるようにします^^;
by paul (2009-11-19 23:29) 

PQ

>paulくん

先日はお疲れ様でした~!

そうそう、夕日・・・こんな色ですごいキレイでしたよ!
2枚目・・・自分もやっぱりお気に入りです!
あっ、フォトヒトに出してないや・・・汗

星撮り、興味持ってくれて嬉しいです!
これからは星のキレイな季節がやってくるので、また一緒にやりましょう~!

by PQ (2009-11-20 15:54) 

makichi

2枚目の空の色がめっちゃめちゃ綺麗ですね~^^
星撮り、すごく面白そう!
ぐるぐるストッパーもすごいなぁ、そんなものがあるなんて知りませんでした。
撮れてる写真もすっごいし。。。
いやー、すごい世界だ。。。びっくり!
by makichi (2009-11-21 23:40) 

PQ

>makichiさん

2枚目、自分もお気に入りです♪
少々いじってますが・・・笑

ぐるぐるストッパーの存在は知ってましたが、使うのは初めてでした!
星撮り楽しいですよ~!
自分は星メインみたくなっちゃってますけど・・・笑
是非やってみて下さいっ!

by PQ (2009-11-24 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。