SSブログ

イチゴ [お出掛け]

完全に隔週更新になってます・・・汗

またまた2週間・・・いやもっと前か・・・2/28の事です。



2/28は車仲間とイチゴ狩りでした!

でも2/28は次女の誕生日・・・かみさんのおばあちゃんも楽しみにしてたので参加は微妙に・・・

結局子供3人とも、イチゴ狩りに行きたい!って事で参加しようと思ってたら自分の仕事がバタバタに・・・汗

仕事しなきゃ間に合わないし・・・どうすっかなぁ・・・

自分の仕事は工作機械を使って品物を加工します。

自動運転できるので、PCでプログラムを作って動かす感じです。

ちょうどこの日は長い時間加工する品物でした。

大体8時間くらいかなぁ・・・

普通に工場にいるなら、リスクを避けるために8時間くらいを3~4分割でプログラムを作ります。

8時間分を一気にプログラムを作る時間と確認ですごい時間がかかり、その間は機械がとまったままなので勿体無い・・・

なのでまずは第1工程分プログラムを作り、機械を動かした後に第2工程、第3工程のプログラムを作ります。

各工程後、そこまでの加工したとこを確認して次の工程に移る感じです。

万が一ミスったとしてもそこでやめれます。

って感じなんですが、なんとか家族サービスしなきゃいけないので、前日の夜に8時間分プログラムを組みました。

で、イチゴ狩りに行く日の朝6時からプログラムの確認をして、機械の段取りをして出発!

問題なければ、イチゴ狩りから帰って来たら製品になってるはず・・・笑

ちなみにこの日以降はほぼお休み無しで仕事です・・・汗




さて、機械をセットした後、目的地の佐野に向かって出発です!

高速も順調で1時間半くらいで無事到着しました~!

子供たちが楽しみにしてたイチゴ狩り♪

PQ2_4771.jpg

PQ2_4748.jpg

PQ2_4757.jpg

いっぱい食べて、子供たちも大満足でした!




イチゴ狩りの後はラーメン屋へ!

PQ2_4783.jpg

ラーメンも餃子もうまかったぁ!写真は美味そうに撮れなかったので無しです・・・笑


ラーメンくるまで暇だったんで、たまには長女でも撮ってみました!

PQ2_4780.jpg




ラーメンでお腹いっぱいになったとこで、近くの公園へ!

PQ2_4801.jpg


車仲間の子供同士、みんな楽しそうに遊んでました!

しかし・・・何故かふてくされる次女・・・車仲間のお姉ちゃんが気を使ってくれてます・・・汗

PQ2_4868.jpg



公園ではVR105マクロをお借りして、ちょっと使ってみました!

PQ2_4824.jpg

PQ2_4841.jpg

PQ2_4858.jpg

マクロは何を撮ったらいいのかわかんない・・・汗




帰りは佐野のアウトレットへ!

PQ2_4915.jpg

帰りの車では子供たち全員爆睡・・・楽しかったようで良かったです♪



帰宅後・・・自分は工場へ・・・

びびりながら機械を見ましたが、無事加工終了してました~!




コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント 26

のぶなが

お!めずらしく一番乗り(笑)
8時間も自動運転ですか!
おっかなくって自分だったら出来そうに無いなぁ・・

ふてくされてるのは・・
やっぱ、誕生日に関係あり?
難しいお年頃ですし(^_^;)
by のぶなが (2010-03-18 12:49) 

A scene

プログラムって大変そうですよね(;^ω^)
僕ら設計は難しい形状作っていつも怒られます…(-ω-ll)
最近では加工法も学んでいます。。

僕もマクロ持つと何を撮って良いのか分りません。
でも欲しいかも…
by A scene (2010-03-18 20:24) 

sabaai

そんな大変な思いをしての参加だったのですね…
お疲れさまでした。
NCプログラムとは違い、Windowsのアプリを作る仕事してます。
ひとたび動き出せば、
銀行のATMなんて24時間365日、ずっと自動運転だったりしますが、
普段は、インタープリター(対話的)にプログラム作ってます。
アプリ系は開発&デバッグ環境も進化してますから。
ちと作って、ちとテストして、最終的に結合して、テストして…w
NCで8時間分、そりゃ大冒険だわーww
by sabaai (2010-03-18 21:33) 

御徒町

そういうお仕事をされていたのですね~。
品物毎にプログラムが違うのですよね。デバッグが大変そうです。
8時間ってものすごいんじゃないでしょうか^^;

VR105良いですよね~。
自分もマクロが欲しいのですが、ツァイスの100mmが気になっています。
でも、マニュアルなんですよね~。
by 御徒町 (2010-03-19 06:09) 

ts-hobby

苺狩りは子どもたちは喜びますよね。
娘さんはお腹がすいて、ちょいとご機嫌ななめかな(笑)。

by ts-hobby (2010-03-19 11:46) 

Gian328

苺と佐野ラーメンは毎年この時期必須ですね!
あっ、夏の鰻&海水浴も必須ですので(爆)
お疲れ様でした。参加してくれて本当にありがとうございました^^
by Gian328 (2010-03-19 17:59) 

hiro_giggs

いちご狩りいいなぁ〜 楽しそう♪

VR105いいですね! もうちょっと軽かったらもっといいんですけどね^^
お休みがないみたいですが、お体壊さないようにして下さいね。
横浜まであと少し。楽しみですね〜

by hiro_giggs (2010-03-19 19:58) 

paul

いちごおいしそう~♪
ふてくされる次女・・・ぼくも昔同じ格好でふてくされたことがあったような(笑)
お仕事に家族サービスにオフ会幹事に・・・大変だとは思いますがお身体ご自愛くださいね~!!

by paul (2010-03-20 21:32) 

soide55

大幹事長、いろいろとお疲れ様です。
記事とは全然関係ないけど、横浜楽しみですわ~
年度末お仕事たいへんそうですががんばって下さいね。
by soide55 (2010-03-21 00:25) 

runtaro

またまたご無沙汰でした。
前回は富士山で暗闇の中でしたからね。
今回は家族みんなで健全でしたね!
また遊びましょう!
by runtaro (2010-03-21 10:16) 

どん

おはようございます、出遅れました。。。
お仕事忙しいようで何よりです!^^

イチゴ、行きたかったな〜

オフ会の幹事も頑張ってくださいね〜!!

by どん (2010-03-22 11:08) 

PQ

>のぶながさん

1番乗り、ありがとうございます♪笑

長時間の無人運転はちょっと怖いです・・・汗
でもギャンブル好きの自分にはちょうどいいかも・・・笑

ふてくされてるのは、もうちょい大きい子供達がキックベースやってるのにルールがわからず入れなかったからなんです。笑

by PQ (2010-03-22 14:59) 

PQ

>A sceneさん

あっ、それすごい大事だと思いますよ~!
加工する側から見ると、「この図面は加工知らずに設計してるな~!」とか「おっ、全部標準的な刃物で加工できる!」とか思っちゃいます!笑
特殊な刃物で加工しなくちゃいけないと買わないといけないし、複雑な形状だとプログラムの時間がかかったりして、コストが上がっちゃうので~!
一番困るのは、必要以上にリミットを入れてる図面です・・・笑

自分もマクロは全然ダメです・・・汗
でも同じく欲しい気も・・・笑

by PQ (2010-03-22 15:04) 

PQ

>sabaaiさん

先日はお疲れ様でした!
いやぁ、ホント楽しかったです!

>Windowsのアプリを作る仕事
おぉ、かっちょいい~!
デバッグ環境も進化ですか~!
やってる事が全然違いますが、正直デバッグが大変でして・・・汗

NCで8時間分・・・怖いけど、ギャンブル好きなんで・・・笑

by PQ (2010-03-22 15:08) 

PQ

>御徒町さん

大田区にありがちな町工場なんですけどね・・・笑
言われるとおり、デバッグがすごい大変です・・・汗
品物毎にプログラムは違いますが、そんなに難しい事じゃないんで~!
形状など複雑なのはCAD/CAMでプログラム出して、自分が作るメインのプログラムにリンクさせる感じですし、後は固定サイクルっていうのがあってほとんどそれでカバーできます。
長時間運転で怖いのは途中に刃物が折れた時です・・・汗

ツァイスの100㎜いいですよね~!
あれっ、Ai-Sのってもう出たんでしたっけ??
自分も値段とマニュアルなのがネックです・・・笑
その前に2414欲しいなぁ!

by PQ (2010-03-22 15:14) 

PQ

>ts-hobbyさん

ホント子供達はイチゴ狩りは喜びます!
そんなに食えるわけじゃないですが、やっぱ楽しいんでしょうね~!

次女がふてくされてるのは、ほかの子達の輪に入れず・・・笑
キックベースのルールがわからなかったようです・・・汗

by PQ (2010-03-22 15:16) 

PQ

>Gian328さん

先日はお疲れ様でした!
いつもながら子供達の面倒見てもらってありがとうございました!

ですです、やっぱこの時期はイチゴ&佐野ラーメンですよね!
午後から天気が回復して公園もホント良かったです。

もちろん夏のウナギ&海水浴も楽しみにしてますよ~!
御前崎のキレイな海は最高ですしね♪
またよろしくお願いします。

by PQ (2010-03-22 15:20) 

PQ

>hiro_giggsさん

イチゴ狩り、楽しかったです♪
久々に出かけたので、リフレッシュできました~!

そうそう、105マクロでかいですよね!
マクロでVRいるのか?って思いますが、あったほうがいいんでしょうね~!
60マクロは大きさも写りもいいんだよなぁ~!
あっ、両方とも買う予定はないですけど・・・笑


by PQ (2010-03-22 15:26) 

PQ

>paulくん

イチゴは普段はあんま食べないけど、久々に美味かったぁ!
出かけるのも久々だったんで、リフレッシュできました!

ふれくされるポーズ・・・定番なんですかね?笑

忙しいけど、やっぱ仕事がいっぱいだと充実します!
オフまであと一ヶ月、頑張りましょう~!

by PQ (2010-03-22 15:29) 

PQ

>soide55さん

いえいえ、全然役に立ってない幹事長です・・・笑

オフ楽しみにしてもらって嬉しいです!
出来る限りの準備はするんで、みなさんに楽しんでもらえたらいいなぁ!

再会できるのを楽しみにしてま~す!

by PQ (2010-03-22 15:31) 

PQ

>runtaroさん

先日はお疲れ様でした~!

ホント健全で・・・楽しかったですね♪
runtaroさんは車もカメラもちゃんとやってるから偉いよなぁ!
自分は車は放置になっちゃってるんで・・・汗

また一緒に撮りに行きましょうね♪

by PQ (2010-03-22 15:33) 

PQ

>どんさん

ども~!
やっと仕事が忙しくなってきました!
一過性のものじゃなければいいんだけど・・・汗

イチゴ狩り、楽しかったです♪
久々にお出かけしたのでリフレッシュできました~!

オフの幹事も頑張ります♪

by PQ (2010-03-22 15:36) 

YAM

お仕事忙しそうですね~。
でも、本当忙しい方が、何やってても充実
しますよね^^
私も最近忙しくて写真撮ってません・・・。
イチゴ狩り行きたい・・・(笑)
by YAM (2010-03-22 21:56) 

VW-Family

超〜遅コメでf(´-`;)

先日はお疲れ様でした!
お会い出来ると思わなかったのでビックリでしたよ♪
でもお元気そうで何よりです(*´∀`)♪
お仕事はお忙しそうですね…お身体にはお気を付けを!
自分…直後に体中ガタがきちゃいましたから(゚_゚i)

自分も腕磨いて
またお会い出来る時を楽しみにしてます♪
by VW-Family (2010-03-24 14:23) 

PQ

>YAMさん

ホント、忙しい方が大変だけど充実感がありますよね~!

YAMさんも忙しいんですね・・・
年度末で大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょう~!

自分もゆっくり撮影に出かけたいです・・・汗


by PQ (2010-03-26 13:22) 

PQ

>VW-Familyさん

先日はお疲れ様でした~!
ドタ参加、びっくりしてくれたようで良かったです・・・笑

忙しいんですが、ここ最近では一番充実感がある感じです!
確かに体がきついときもありますが・・・
お互い頑張っていきましょうね~!

また、今回もVWさんちのお姉ちゃん達に遊んで頂き、うちの子もかなり喜んでました!
ホントにありがとうございます!
お姉ちゃん達と約束したからウナギ行く~!って今から言ってます。
またよろしくお願いします♪

by PQ (2010-03-26 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お邪魔しに・・・ホワイトデー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。