SSブログ

テスト♪ [機材購入]

5/30(月)

週初めですが、星が見えそうだったので須走五合目に行ってきました!

いつもmiyabitonさんに拉致られてるので、この日は逆に強制連行~!



しかし・・・雲が多いし流れも速い・・・残念ながら台風の影響がまだ残っていたようです。

PQ3_9077.jpg
D3S+24㎜F1.4

雲の合間から天の川~!

何気にチラリズム感がいい♪



さてさて・・・それよりテストしなくちゃ。



改造に出してたD5100が結構前に帰ってきてたんですが、ずっと天気が悪くて使ってなかったんです。

赤道儀の設置や設定はだいぶ慣れてきたんですが、北側はずっと雲で北極星が見えない・・・汗

待ってもダメそうなんで、コンパスで大体の北を合わせてやることにしました。

雲の隙間から2点の星でアライメントをとったので、なんとか自動導入は出来ました。

PQ3_9062.jpg
D3S+24㎜F1.4


色々狙いたい天体はあったんですが、ほとんど雲が・・・汗

なんとか前回撮ったM20とM8が狙いそうだったので撮ってみました。

さすがに極軸合わせてないだけあって、2分じゃ完全に流れてました・・・

感度を上げて1分だとなんとか撮れたって感じです。

でもピントが甘かった・・・汗

DSC_0190.jpg
D5100改+SKY90+FL/RD+SXD

いやぁ、赤いガスがよく写りますねぇ~!

ちなみに前回のノーマルD5100で撮ったのはコレ。

DSC_0065.jpg
D5100+VR70-200+TC-20EⅡ

これから面白くなりそうだぁ!





D5100改造後の通常撮影は、WBオートだとこんな感じに写ります。

DSC_0183.jpg
D5100改+VR70-200

WBプリセットで調整すると、なんとか普通に使えます。

DSC_0179.jpg
D5100改+VR70-200

AFも使えますが、300㎜とかになっちゃうとAFのピントが甘くなるみたいですけど・・・




あっ、それからカメラのレンズはいっぱい処分してしまいました・・・

手元にあるのは大三元と2414のみ。

で、天体の機材を購入・・・笑

ずっと雨だったので、工場の倉庫でバランス取ったり、接続したりしてました。

PQ3_9056.jpg

使いこなすのもまだまだ先になりそうです。

画像処理も勉強しなきゃなぁ!



コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント 14

のぶなが

最後の1枚
すげーカッコいいですね♪

アシモに大砲が付いてるみたい
まるでガンダムの世界だな(笑)
by のぶなが (2011-06-01 08:48) 

まぐろとわさび

リトルガッチャピンのシルエット可愛い♪
それより機材がすごいことになってますね!
土星も撮れちゃったりするのかな・・・輪っかを見てみたい。
by まぐろとわさび (2011-06-01 08:56) 

どん

お〜、赤いの写りましたね〜
こちらはまだ試していないです。^^
夜な夜な仕事か工作ばっかりで。(笑)

それにしてもレンズは思い切りましたね。^^;

by どん (2011-06-01 09:28) 

PQ

>のぶながさん

アシモに大砲って・・・笑

とりあえずおおまかな機材は揃ったのですが、一筋縄じゃいかない感じです。
理想は5分×10枚とかセットして、空いた時間で星景って感じにしたいんですが・・・
遠征してもしばらくはかかりっきりになりそう・・・汗

by PQ (2011-06-01 14:23) 

PQ

>まぐろとわさびさん

リトルかわいいでしょ~!笑
最初は飼うの反対でしたが、飼ってみるとかわいいもんですね♪汗

そうなんですよ・・・やっぱりどんどん機材が欲しくなっちゃって・・・
カメラ関係は最小限を残して処分しちゃいました・・・

とりあえずは撮影できるシステムを作ってます。
土星も倍率上げてけば可能かとは思いますが、正直まだよくわかってません・・・笑
使いこなせるまでまだまだ時間かかりそうですが、出来るようになったら土星見に行きましょう~!


by PQ (2011-06-01 14:28) 

PQ

>どんさん

やっぱり改造すると違いますよね~!
早くX5改での画像見てみたいです。
今度の週末もダメっぽいですね・・・
しばらくは晴れ間狙いかなぁ。

仕事&工作、お疲れ様です!笑
うちは今は一段落って感じで・・・波が激しすぎて怖いです・・・

とりあえずの機材は大体揃った感じですね・・・お互い・・・笑
カメラシステムはとりあえずこれだけ残しとけば大丈夫・・・なはず・・・笑

by PQ (2011-06-01 14:34) 

miyabiton

やっぱ赤色が良く出るんだねぇ

はやくバラ星雲見せてね♪

土星のリングも ^m^
by miyabiton (2011-06-01 23:06) 

paul

ほんとに赤い!!こうなるんですね!
最後の写真・・・機材がもう僕にはわからない世界に\(^^)/
by paul (2011-06-02 01:19) 

PQ

>miyabitonさん

先日はお疲れ様でした~!

焦らずゆっくりやらせて下さいよ~!笑
とりあえず次はオートガイドできるようにしないと・・・汗

また天気見て平日でも行きますよ!

by PQ (2011-06-02 14:32) 

PQ

>paulくん

まだテストみたいなもんだけど、大雑把にはこんな感じに写るみたい・・・笑
今回は1分だけど、オートガイドで追尾してもうちょい長く撮ってコンポジットすればいいみたい。

カメラレンズを最低限まで処分して、こっちの機材につぎ込んじゃいました!笑

by PQ (2011-06-02 14:36) 

masakura-j45

改造にしても、撮れた写真にしても凄いですね。
天体は星空は僕も撮り始めたいと思っているんですが、なかなかどうして・・・。
それにしても1枚目は僕もいい感じで好きですね。
ちなみに撮影の設定は・・・?
by masakura-j45 (2011-06-03 06:04) 

PQ

>masakura-j45さん

いや、まだまだぜん凄くないです・・・汗
もっとちゃんと撮れるように精進していきます♪

是非、星空やってみて下さい♪
三脚があって暗いとこいけば、手軽にはじめられると思います。

1枚目は面白い感じですよね!
ちなみに撮影データは、
24㎜ F2.8 ISO3200 15秒
です。

by PQ (2011-06-04 10:55) 

bigcorner

わぁお~

いったいここは何のblogだったかな?(笑)


今まで「お気に入り」整理の中でPQさんのblogは写真のジャンルに分類していたんですが、
いよいよAstronomyのジャンルに再分類しなければならないなぁ^^;)


良かったら今後オートガイダーの使い心地も記事にしてくださいね~
最近その手の話題に疎くなってるんで...
by bigcorner (2011-06-05 19:30) 

PQ

>bigcornerさん

いやいや、お恥ずかしい・・・
ちょっとずつやっております!笑
まだまだAstronomyには程遠いです・・・

ちょうど、次はオートガイダー書こうと思ってたんですよ〜!
って言っても手探りからやってるんで、まだまだですが・・・汗

また覗いてみて下さいね♪

by PQ (2011-06-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和太鼓テスト②♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。