SSブログ

初午祭① [地域・学校行事]

毎年2月の第1日曜日は初午祭に参加します!

初午祭・・・お稲荷さんのお祭り?です。

うちの番地には地域皆さんに愛されるお稲荷さんがあるんです!

子供の頃はホント初午祭が楽しみでして・・・お餅つきをやったりゲームをしたりバーベキューをしたり・・・

今は子供達が集まってくれて、楽しそうにしてるとホント嬉しくなります。





さて、そのお稲荷さんなんですが・・・来年の初午祭までに新しく建て直します。

戦後?地元の人の手によって建てられ、古くなってからは補修され・・・自分も小さい頃からの遊び場でした。

少し寂しいような感じもありますが、またこの番地の新しい一歩になるとうれしいです!

bddcfd8ffe5b092dfc9dbfed39a82404_l.jpg

なかなか隣人との交流のない都会で、このような行事が続けられるのは素晴らしい事だと思います♪




あっ、しばらく初午祭の画像でブログ進行予定です・・・笑






タグ:D700 14-24F2.8G
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

ひなみつ

北九州の田舎でもなかなかこういう行事はありません。
隣人との交流は色んな意味で重要ですね。
餅つきにゲーム、バーベキューなら子供達も大喜びでしょうからね。
by ひなみつ (2009-02-02 21:19) 

VW-Family

都会でこのような行事が続けられるのはホント素晴らしい事ですよ♪
こちらのような田舎でもあまり無いですから(;´∀`)
子供達の楽しそうな顔を見てると嬉しくて癒されちゃいますね!
by VW-Family (2009-02-02 21:56) 

PQ

>ひなみつさん

今の時代、地域に関係無く近所との交流は少なくなってきてるようですねぇ・・・
先人達が始めたこの初午祭、なんとか継承していきたいです!
が、やっぱり20代、30代は少ないなぁ!

by PQ (2009-02-03 10:20) 

PQ

>VW-Familyさん

ホント、年一回この時しかお会いしない人もいますが、それでも元気な姿を見れれば・・・
子供も60人くらいは集まり、餅食って輪投げやって楽しそうでした!

by PQ (2009-02-03 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お試し2!初午祭② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。