SSブログ

初午祭② [地域・学校行事]

去年の初午祭は大雪の中行われました!

が、今年は快晴でポカポカしててホント良かったと思います!



お稲荷さんにお参りが終ると、いよいよお餅つきの開始です!

もうそろそろいいかな・・・?

NOB_4169.jpg



いよいよお餅つき開始です!

若者からご年配の方、なんと外人さんも参戦!

NOB_4195.jpg

やっぱつきたての餅はうまいっ!




お餅つきと同時進行で子供達の輪投げ大会が始まりました!

が、自分は今回の初午祭の幹事で、輪投げのお兄さん?もやってた為画像は無しで・・・泣

子供達は60人くらい集まりましたっ!

輪投げは参加賞でお菓子の詰め合わせと、駄菓子屋にあるような景品クジが出来ます。

輪投げで見事1等をとると、図書券がもらえます!

子供達はかなり楽しかったようで、こっちも嬉しくなりました!




輪投げが終ると子供達は談笑しながらお餅やもらったお菓子を食べたり、学校の休み時間のようにみんな楽しそうに遊んでました!

子供同士は学校が違ってもすぐに仲良しになりますね~!

NOB_4156.jpg

あっ、バーベキューの写真も無いやぁ!

ってことで初午祭第一部は無事終了・・・・





タグ:D700 14-24F2.8G
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

chibiroh

良いお天気の中でのお祭り
とても楽しそうです♪
あのセイロの中全部もち米なのですよね!
スゴイ量ですね~☆
by chibiroh (2009-02-03 11:22) 

chobiwan

こんにちわ。下町の雰囲気がものすごく出ていていいですね。
こういうのは続けること自体に価値があるので、子供の子供の......という風に受け継がれるといいですね。
ところで、蒸し器もこのタイプまだ持っている人いるんだ......
子供の頃、田舎の餅屋の裏庭で見た記憶があります。
>輪投げのお兄さん?
思いっきり似合ってそうですね(^ ^)
by chobiwan (2009-02-03 12:41) 

まぐろとわさび

つきたてのお餅は柔らかくて美味しいですよね。
そのまま何もつけなくても好き♪
地元のお祭り・・・大切にしたいですね。
by まぐろとわさび (2009-02-03 14:58) 

たまゆりり

いい天気だったんですね〜
空の蒼さがいいですね!

天気の良い夜がなかなか無いですね。。。
by たまゆりり (2009-02-03 23:46) 

PQ

>chibirohさん

昨年は大雪の中の開催でしたが、今年はすごいいい天気でホントよかったです!
ですです、もち米です♪
今年は23キロやりましたぁ!
変わりばんこですがつくのが大変です・・・笑

by PQ (2009-02-04 09:54) 

PQ

>chobiwanさん

ホントそう思います!
やっぱり引き継いでいく事が大切ですよね~!

使ってる道具もほとんど50~60年前くらいのものがほとんどです。
ウスはまだまだいけそうですが、キネは今年新調しましたっ!

輪投げのお兄さん似合ってますかね?笑
さすがに子供60人くらいをまとめるのは大変でした・・・笑

by PQ (2009-02-04 10:05) 

PQ

>まぐろとわさびさん

ホントつきたての餅はうますぎますよね~!
そうそう、なにもつけなくてもいけちゃいますよねっ!
炊き上がったもち米もかなりうまかったぁ!

自分らが子供の頃は前日眠れないくらい楽しみな行事でした!笑
これからも続けていきたいと思います♪

by PQ (2009-02-04 10:08) 

PQ

>たまゆりりさん

ホントいいお天気でした~!
写真もなるべく空が青く写るように・・・笑

ですです・・・先週から星ダメですよねぇ・・・
ホントはやく星やりたいですねぇ・・・

by PQ (2009-02-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初午祭①初午祭③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。