SSブログ

日食準備 [機材購入]

5/末ごろだっけなぁ・・・

久々にパチンコに行ってきたんです!

前にも書きましたが、以前はずっとスロットばっかやってました!

が、ギャンブル性が高く規制が入り今はつまんない台ばっかなのでほとんど行く事は無いです。

その時はかみさんの従姉妹が来てて、その旦那がパチンコ大好きで久々に一緒に行く事に!




今はパチンコ屋行っても知らない台ばっかで・・・どれが打ちたいとか無いので、その旦那の隣に座りました。

打ったのは「CRスロぱちんこグラディエーターエボリューション」ってガクトが出てるやつです。

演出とかよくわからないまま3Kで当りました。

090530_2110~0001.jpg



そのまま14連!

090530_2219~0001.jpg


その後もちょっと飲まして7連、また9連、と順調に出て、結局+80kくらいに!

久々なんでまじで嬉しかったです!



あぶく銭はどうせすぐ無くなるので、なんか買っちゃおうかなぁ!なんて思いましたが・・・





そうだ!7/22の日食に向けて準備をしよう!




しばらく携帯画像が続きます・・・・・



日食撮るなら長い方がいいですよね・・・

自分は今は一番長いのでも200㎜です・・・

とりあえずそれでなんとかするしかない!





まずはVR70-200用の中古フードを買いました!

090624_1231~0001.jpg



そう、中古でぼろくていいんです!

だって加工しちゃうんですから!

090624_1232~0001.jpg

切り口は汚いけど、これでOK!

で、切り口の外径を計ると、約Φ104㎜くらいでした。




その外径に合わせて、フィルターを注文しました!

090624_1233~0001.jpg

当然ぴったりのサイズは無いので、ワンサイズ上を注文します。

買ったのはΦ108㎜で、付属されてるフェルトテープをフィルターの内径に貼って、ある程度圧入出来るくらいに調整します。



加工したフードにフィルターをつけるとこんな感じです!

090624_1233~0002.jpg

OK!ばっちりだ!



そしてカメラに装着すると・・・

090623_1247~0001.jpg

こんなになりました!

200㎜F2.8なので2倍のテレコン入れて、400㎜F5.6に!

で、グロップモードにすると1.5倍なので、600㎜F5.6です。





ずっと天気悪く試し撮り出来なかったんですが、先日久々に太陽が出たのでちょっと試してみました。

ホント大丈夫なのかなぁ・・・ってかなりビビリながらですけど・・・汗



とりあえず太陽を見ないでファインダーを覗いてみる・・・

何も見えない・・・レンズのキャップ外したっけ?

もちろんちゃんと外してありました。

恐る恐る太陽を見てみる!

おぉ!太陽だけ見えて、空はだけ見ると何も見えない!




雲が多かったけど撮ってみる!

PQ1_1711.jpg

あっ、写った!




写ったのはいいけど、手持ちだとかなりの重さなのでキツイ・・・汗

当然本番は三脚使いますけど・・・




しばらくすると雲も薄くなったので、露出を換えながら撮ってみました。

PQ1_1721.jpg
PQ1_1724.jpg
PQ1_1728.jpg

露出がよくわかんないです・・・

フル換算600㎜でこのくらいの大きさでは撮れそうです!

まだ7/22の日食までは時間あるので、色々と練習してみようと思います!






あっ、あとフィルター買った店で、家族の人数分日食用メガネも買いました!

090625_0033~0001.jpg

うまく見れれば、長女の夏休みの自由研究になるかなぁ!




7/22、晴れてくれるといいなぁ・・・・・







<追記>

なんか気軽に太陽が撮れそうな感じで書いちゃったので、ちょっと追記を・・・汗

自分が調べた事を書きますので、違ってたらすいません・・・汗

太陽を撮るのには、1/1万くらい減光させる必要がありそうです。

ND400を1枚とかじゃ全然ダメだし、ファインダー覗くと危険だと思います。

この計算でいいと思うんですが、

ND400+ND8+ND4=1/12800

ND400+ND8+ND8=1/25600

くらい重ねればOKでしょうね!

ファインダー覗いていいのかは別として・・・



ケンコーから日食用にフィルター出ましたね!

http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele-scope/accessories/4961607390399.html

1/1万って書いてありますが、必要に応じてND400、ND8、ND4を併用とも書いてあります。



自分が買ったのは、天体望遠鏡で観測するフィルターです。

1/10万の光の透過率で、眼視観望用に最適とされるND-5に相当し、望遠鏡の種類を問わず、自由に太陽の観望、観測及び撮影などを行って頂けます。と、書いてありました。

なので今回ファインダーで覗いて撮影しましたが、太陽が月撮る時より暗く見えました。

撮影にここまで必要なのかはわかりません・・・・

http://www.kkohki.com/products/sunfilter.html



同じお店でこんなシートも売ってました。

値段も手頃だしいいかもしれませんね!

http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html



やはりレンズで太陽を見るわけですから、日食を撮影する方は目をやられたり機材を壊したりしないように、細心の注意が必要だと思います!







<参考>

自分が調べたおおよその絞りとSSの目安です。(ISO100の場合)



         D4(1/1万)      D5(1/10万)       ND400×2(1/16万)

F2.8         *           1/8000           1/4000

F4           *           1/4000           1/2000

F5.6         *           1/2000           1/1000

F8        1/8000          1/1000           1/500

F11       1/4000          1/500            1/250

F16       1/2000          1/250            1/125

F22       1/1000          1/125             1/60


コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 24

chobiwan

やっぱり日食やるんですね(^ ^)
自分は仕事なので、会社の屋上から見てみるつもりですが、今月の天文系やカメラ雑誌にも日食の撮影方法が出てますね。
楽しみにしてますよ!
※日本カメラの特集にあるようなだんだんと欠けていく様子が軌跡を描きながら撮れるとおもしろいと思いました。
ところで、日食用のめがね、昔はネガフィルムの現像したものの現像対象外の黒い部分を使って作りましたよ。あとガラスにろうそくの煤をつけて真っ黒にしたものを使ったり(^ ^)
どんさんの件は了解しました。別途謝っておこう......
※今年の鰻にケモちゃん登場です。
by chobiwan (2009-06-25 12:19) 

rin23n

準備が良すぎです!!(笑)
ファインダー覗いても大丈夫なんですか??
危険と聞いてライブビューで合わせようと思ってました。
しかし最近本当に黒点見えないっぽいですね(^-^;
私はどうしようかなと思いながらダラダラ整えてます・・・。
by rin23n (2009-06-25 12:35) 

どん

この写真、PCで送ってもらおうかと思っていたんですよ〜(笑)
何とか行けそうですね!!

僕の方は今の手持ちだと、、最大で200mm×1.4のテレコン×Kiss DXで448mmなんですよね〜。しかもKissDXだとライブビューが無いし。 取りあえず眼鏡かって目で見る方向でいこうかな〜と思っています!

写真は楽しみにしていますよ〜!!

※↑>chobiwanさん、なんかありましたっけ?かなり忘れやすい正確なので。。。(汗)
あとで、chobiwanさんには別途メールしますね!
by どん (2009-06-25 13:46) 

PQ

>chobiwanさん

せっかくの機会なので、家族で観測しながら撮影しようかと思ってます!

そうそう、色々な雑誌で風景入れながら徐々に欠けてく写真ありますよね!
時間があればカメラ2台でやろうかなぁ・・・笑

自分も小学校の理科の時間に、ガラスにすすつけて太陽見た記憶があります。
懐かしいですねっ!

今年はウナギ参加なんですね~!
御前崎の海水浴、気持ちいいですよ~!

by PQ (2009-06-25 14:50) 

PQ

>rin23nさん

自分が買ったフィルター、6/10までに注文すれば日食までには確実に間に合う!って書いてあったんで早めに注文しました!
三週間弱くらいで届きました!

ファインダーはやっぱやばいんですかね?
自分の買ったのは透過率が1/10万で、太陽見たら月見るより暗く見えました。
ライブビューのが無難ですよね!

りんさんのコメント読んでから、念のため追記しました!

by PQ (2009-06-25 14:54) 

PQ

>どんさん

このフィルターなら全然大丈夫そうです!

自分の600㎜換算の画像見た感じ、448㎜でも結構いけると思いますよ!
追記したリンクの一番下のシート、安いからいいんじゃないですかね?
日食用メガネも売ってますよ!

ちょびさんは下の記事のコメで勘違いしただけです・・・笑

by PQ (2009-06-25 14:58) 

yosshy

うわあ、すごい(笑)
僕も今日、日食観測用のメガネ買ってきました!

が、撮影をどうしようかすごく悩んでます。
ND10000買っても、値段の割にこれっきりだしなあ・・とか思うし^^;
ND400も入手困難らしいし・・。
半ば撮影は諦めていたんですけど、この写真みてやっぱり撮りたくなりました。
どうしようかなあ^^;
とりあえず、当日は午後出社覚悟なんですけど(笑)
どこで見るかも考えてます・・。
by yosshy (2009-06-25 15:17) 

Gian1D328

ってか俺はパチの方を(;´▽`A``
グラディエータは打ったことないなぁ~
しかしツボにはまって14連!素晴らしい♪
自分は滞在してるホテルの目の前マルハン、最悪です(@Д@;
でもカイジはヤバイ台です。隣で2Kで18連の16箱=100Kですよ!!!

自分は日食用フィルムしか買えません(爆)


by Gian1D328 (2009-06-25 18:12) 

ランラン

凄すぎ(笑)、そして分かり易い解説をありがとう~。

富士フイルム ND-4.0でチャレンジしてみようかなぁ~(笑)。
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
ほんと、目とCCD焼きには注意しないとね~。

3年後には金環食の写真と指輪をプレゼントしなくちゃね(笑)。

by ランラン (2009-06-25 21:55) 

たま

パチンコの話だったらついていけなかった・・・^^;

日食・・・僕もリアルタイムでみたいと思っています。
そろそろ用意して試しておかなきゃなぁと思ってたとこでした。
問題は・・・
休めるかどうかなんですよね^^;
これと天気ばかりは微妙ってとこでしょうかね。

大変参考になりました。
by たま (2009-06-25 21:59) 

JOY

日食撮ってみたいと思いましたが、この話を聞いて
準備が大変そうなので断念ですな。。。

吉宗が良かったですね。。
by JOY (2009-06-25 22:35) 

kichi

大当たりおめでとうございます♪
これを機にまたハマリますか^^
日食の日が楽しみですねー!
それにしても勉強家でもありますね☆
by kichi (2009-06-26 07:11) 

vockul

こんばんは。
>そしてカメラに装着すると‥
のお写真すご〜〜い!!
そうか〜PQさんはお仕事柄、いろいろな加工はお手のものなんですね♪
あと日食用メガネ‥初めて知りましたぁ〜
今のうちに買わなければ〜(」゚ロ゚)」
by vockul (2009-06-27 21:08) 

VW-Family

3Kで14箱ぉ〜w(゜o゜*)w
久々に自分もやってみようかなぁ!?ヤメとこf(´-`;)
違う方法で地道に小遣い貯めます(爆)

凄い準備!流石ですねぇ〜
何かテレビでやってましたが木漏れ日も面白い絵になりそうですね(*´∀`)♪
by VW-Family (2009-06-28 00:02) 

PQ

>yosshyさん

おっ、メガネは買いましたかぁ!

確かに・・・ND10000買っても・・・もう使わないかも・・・ですよね。
でも・・・3年後の2012年には東京でも金環日食見れるらしいですよ!
2回使えればいいかなぁ・・・とも思います!
あと、ケンコーから7/1にND400再発売するみたいですよ!
ND400のが後から使えるからいいかもしれませんね!

せっかくの機会なんで、やりましょうよ~!

by PQ (2009-06-28 23:43) 

PQ

>Gian1D328さん

グラディエーター、いまいち面白さがわかりませんでしたが、連チャンしたので楽しかったです!笑

滞在ホテルの前がマルハンはまじでやばいですねぇ・・・
金がいくらあっても足りないんじゃ・・・汗

カイジもすごい爆裂するんですね~!
100Kかぁ・・・隣で出されたら泣きそうになりますね・・・汗

日食はシートでOKだと思います!

by PQ (2009-06-28 23:47) 

PQ

>ランランさん

わかり易かったですか?
嬉しいです!

富士フイルム ND-4.0も1/1万だから大丈夫ですよね!
500㎜にそうちゃくですかぁ??
換算750ミリ・・・いい感じです・・・

金環のときに指輪・・・お洒落すぎますよ~!笑

by PQ (2009-06-28 23:50) 

PQ

>たまさん

前にやってたブログはパチネタばっかだったんですが、今はごくたま~に記事にします~!笑

ですよね、やっぱりせっかくの機会なのでやりたいですよね~!
自分は自営なんで、午前中は仕事より日食です・・・笑

参考になり、嬉しいです~!

by PQ (2009-06-28 23:53) 

PQ

>JOYさん

確かに・・・フィルターだけはなんとかしないとダメですよね・・・
だ、断念ですかっ?
やりましょうよ~!

いやぁ、吉宗は最高でしたねっ!
でも・・・朝一から天井でバケ、193Gスルーなんて何回やった事か・・・笑

by PQ (2009-06-28 23:56) 

PQ

>kichiさん

いやぁ・・・もうはまりません・・・汗
昔のスロットなら仕事終わり~閉店の短時間でも勝負できたんですが、パチンコやるなら時間が無さすぎです・・・

日食の日すごい楽しみです!
勉強家っていうか・・・ただネットで調べただけです・・・汗

by PQ (2009-06-28 23:58) 

PQ

>vockulさん

なんか怪しい兵器のようですよね・・・笑
今回のは加工ってほどでもないんですが、ちょっと遊んでみました!
が、普通のフィルターと違って、これ専用品になってしまいますけど・・・汗

あっ、日食メガネは安いんで買ったほうがいいですよ!

by PQ (2009-06-29 00:01) 

PQ

>VW-Familyさん

久々にやったら結構出たんでまじでラッキーでした!
他の方法で小遣いって・・・まさか悪い事?笑
なわけないですよね~!

とりあえず安全に日食を撮ろうとしてたら、こんな感じになりました!

木漏れ日?
どんな感じになるんだろう??

by PQ (2009-06-29 00:04) 

まぐろとわさび

一年前から日付チェックしてきて、そろそろ宿の手配でも・・って
今年に入ってわりとすぐ位に動き出したら、奄美大島も屋久島も
宿&レンタカーがもう無かった^^;
じゃ・・上海って一応チェックしたら、案の定、パック料金の高いこと!
鹿児島あたりから・・とか考えたけど、そこまで見たいかどうか
判らなくなって、結局、あきらめちゃったわ。
当日は晴れるといいね^^
by まぐろとわさび (2009-06-29 11:47) 

PQ

>まぐろとわさびさん

去年位から奄美大島や屋久島の日食ツアーの募集見たことあります!
すごい高くてとてもじゃないけど・・・
軽く高級レンズ買えちゃう値段ですもんね~!
上海でも高いんですね・・・汗

鹿児島くらいでもかなり欠けるんですよね!
でも行くなら皆既帯までいきたいですよね・・・笑

都内で部分日食見ましょう~!
ホント晴れるのを願ってます!


by PQ (2009-06-30 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。