SSブログ

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド⑤ [NIKONメニュー活用]

ニコン デジタルメニュー100%活用ガイドのモニター記事第5弾です!

gaido.gif

ちょっと前回までは今まで知らなかった機能をピックアップしてみましたが、今回は前にも触れたマイメニューについて書いてみようと思います。

先日上田プロのメニューのセミナー受けた時に、上田さんが使ってるD700のマイメニューも教えてくれました!

今回は上田プロのマイメニューを見てみようと思います。








これが上田プロのD700のマイメニューだそうです。

090630_0009~0001.jpg

携帯画像なんで、見づらくて申し訳ないです・・・

上から使用頻度が高い順に並んでます。




では、上から順に見ていきたいと思います。

D700でのマイメニューですので、機種によっては無い機能もあるかもしれません・・・





・電池チェック

バッテリーの状況や劣化度が細かにわかるので安心です。

上田プロは撮影中などもチェックしてるようです。





・アクティブD-ライティング

やっぱりプロは状況に応じて、「より強め、強め、標準、弱め」と変えるのでしょうね。

自分は常にオートにしちゃってます。





・ホワイトバランス

おっと、ホワイトバランスもマイメニューから変えてるようです。

細かな調整もするからでしょうか?

自分はホワイトバランスボタンで変えてます。





・ISO感度設定

これも自分はISO感度ボタンで変えちゃってます。

あっ、セミナーで上田さんは「ステップ幅は1段にしてる!」と言ってたので、自分も1段に変更しました。

1段だと・・・ISO200→400→800→1600→3200→6400

1/3段だと・・・ISO200→250→320→400→500→・・・・

うん、1段で十分だなぁ・・・って思いました!





・ピクチャーコントロール

これは自分もマイメニューにあります。

初心者な自分はビビッドが多いです・・・笑





・画像範囲設定

これは自分もマイメニューにあります。

FXとDXの切り替えですね。

DXにすると焦点距離が1.5倍になります!

って、カメラ内でトリミングしてる感じなんですけどね・・・

子供の行事などで望遠が足りない時に便利にしてます!




・オートブラケティングのセット

「AEフラッシュブラケティング」「AEブラケティング」フラッシュブラケティング」「WBブラケティング」が項目にあります。

自分も使ったこと無いんですが、例えば「WBブラケティング」にしてコマ数と補正ステップを設定すると、一回の撮影でコマ数分をWB変えて保存してくれます。

JPEG派の強い味方ですね!笑

次回はこれを試してみようかなぁ・・・





・内蔵フラッシュの発光

内蔵フラッシュの設定ですね!

上田さんのセミナーで、ニコンの内蔵フラッシュはかなり優秀と言ってました!

多機能なので使いこなすのは経験が必要ですが、使えればワンランク上の撮影が出来るそうです。





・露出ディレーモード

これはセミナー後に自分もマイメニューに登録しました!

詳しくは前の記事を参照して下さい!





・格子線の表示

自分は常にONにしています。

ファインダー内に格子線が表示され、水平・垂直が見易くなります。





・AF点数の切り替え

51点か11点かの切り替えですね!

自分は常に51点にしてますが、撮影中11点でも十分だなぁ・・・って思う事も多々あります。

51点だとすばやく動かすのが大変です・・・が、細かくフォーカスポイントを設定できます。




・水準器表示

これは自分もマイメニューにあります。

三脚使用時、夜景などで大体構図を決めたら、水準器を表示させて水平を出してます!







と、これが上田プロのマイメニューでした!








コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 6

どん

キャノンに無い機能が沢山です〜(笑)

水準器表示はちょっと羨ましい。。。
by どん (2009-06-30 17:41) 

kichi

水準器表示はD3だけじゃなかったんですね~^^
by kichi (2009-06-30 23:16) 

JOY

水準器表示いいですね。
画像範囲設定ってものいいなぁ~。

by JOY (2009-06-30 23:32) 

PQ

>どんさん

やっぱり違うんですね~!
自分もこのモニターに当選しなかったら、全然知らない機能も多かったなぁ・・・笑

水準器はかなり重宝してます!

by PQ (2009-07-02 13:09) 

PQ

>kichiさん

D3のいいとこも受け継いだD700ですから・・・笑
でもホント内蔵水準器は助かります!

by PQ (2009-07-02 13:10) 

PQ

>JOYさん

水準器は今は三脚使用時は必須項目になってしまってます!

画像範囲はカメラ内でトリミングしてるだけなんですが、いざって時は便利です~!

by PQ (2009-07-02 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。