SSブログ

星を求めて・・・ [仲間と撮影]

6/26金曜日の話です。

カメラ関係で付き合いのある方達から、新宿で飲み!とお誘い頂いてたんですが、かみさんが幼稚園の飲み会の為自分は子守・・・汗

かみさんは22:00くらいには帰ってきたんですが、それから新宿は遠すぎで・・・





26日は星指数100%でした!

この前日の25日も100%でしたが、ちょこちょこベランダから星チェックしても星は見えませんでした。

今の時期はもう空はクリアになる事は無いのかなぁ・・・




いつも一緒に撮影してるどんさんも星指数を毎日チェックしてるようです。

どんさんもこの日は遅い時間なら撮影行けそうだったんで、星見えたらガンダムと星やろうか?なんてメールしてました。

かみさんが帰ってきた22:00頃に空見ても星は見えず・・・

半分冗談で、五合目まで行けば雲の上に行けるんじゃない?なんて話してたらホントに行く事に!笑

五合目行ったら星が見えるって保障はないんですけど・・・星を求めて出発です!

23:00前くらいに東名用賀の近くで待ち合わせ、自分の車を駐車場に停めて、どんさんの車1台で行ってきました!




御殿場で降りてあとは富士山を登っていきます!

富士宮口の五合目、標高2400mまで車で行けます!

結構登ってく車多いんですよね・・・

五合目の駐車場につくと・・・

結構車がいっぱい停まってて、すごい天体望遠鏡が並んでました・・・汗

たぶんカメラだけ持ってきたのは自分らだけかと・・・笑




でも・・・空を見上げると・・・

PQ1_1787.jpg

天の川がくっきり!

星の数もすごくて・・・こんなの今まで見たことないよ・・・






下を見るとやはりガスってて・・・街の明かりが幻想的でした・・・

PQ1_1795.jpg





魚眼でも天の川を撮っておかないと!

PQ1_1798.jpg





でも・・・ここまで登ると結構寒かった・・・

温度計は10度くらいでしたが、風があったので体感温度はもっと低かったかも・・・

軽い上着だけじゃダメですね・・・次回からはもっと防寒着を!





天の川を撮った後は連続撮影に入りました!

まずは山頂方面、北ですね!

久々の星だったんで、ちょっとやりすぎちゃいました・・・汗

約30分のコンポジットです。

090626-1.jpg






次は南側を!

約15分のコンポジットです!

090626-2.jpg




結局3時ごろまで五合目にいました!





いやぁ、ホント梅雨の間でこれだけ星が見えたんで大満足です!

またここ行きたいなぁ!








コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 20

のぶなが

あの日に行ったんですね
五合目って標高高いんだな~

話し違うけど・・
おかげ様でガンダムに会えました(笑)
by のぶなが (2009-07-02 12:40) 

PQ

>のぶながさん

ですです、あの日に行ってきました!

五合目は確か4つくらいあったと思います!
今回行った富士宮口の五合目が、標高2400mと他の五合目より高かったようです。

おっ、ガンダム行ってきましたか!

by PQ (2009-07-02 13:14) 

chobiwan

富士宮口の新五合目ですね。
夜中によくあの道を上りましたね。
開山すると、夜でも思いっきり混むので注意です。あと鹿にも(^ ^)
by chobiwan (2009-07-02 14:42) 

どん

お疲れさまでした〜
今回はかなり運転してもらっちゃってありがとうございました〜。
でも、山道は自分で運転をした方が酔わないですよね!

また行きましょ〜

>chobiwanさん
そうですよね、開山したら混みますよね。汗)


by どん (2009-07-02 14:52) 

Gian1D328

いいからまず連れてけや(;´▽`A`` スゲーよマジで!
by Gian1D328 (2009-07-02 19:20) 

kick_drive

同上
by kick_drive (2009-07-02 19:53) 

きりきりまい

いやぁ、上から3番目がいいねぇ。真上で魚眼で天の川を撮ってみたいねぇ。
by きりきりまい (2009-07-02 21:09) 

JOY

5合目まで行かれたのですね。
すご~ぃ!すご~ぃ!

個人的には1~3枚目が好きです。

理由は…

コンポジットてなに???だからです。
by JOY (2009-07-02 22:02) 

たま

うはー 綺麗ですね!!!
大きいサイズでみてみたい・・・
てかプリントして飾りたいです!

憧れの天の川の写真・・・
僕も今年こそっ!

天の川、星の写真もさることながら・・・
下界の雲のかかった町並みがいい感じですねぇ
それだけでもおかずになりそう^^
by たま (2009-07-02 23:04) 

まぐろとわさび

同じころ私は渡良瀬に向かって車飛ばしてました^^
富士山の五合目って車で行けるんだ・・・行こうかな。
朝焼けとか見れるかなぁ・・・
by まぐろとわさび (2009-07-03 00:55) 

fujifuji

凄いっす!どれも最高ですね!!
誘ってくれればぁ~!

7/1から山開きしましたので、これからは混みますね^_^;

by fujifuji (2009-07-03 18:19) 

PQ

>chobiwanさん

ですです、富士宮口の新五合目です!
夜中に登ってたんですか・・・あっ、バイク乗ってましたもんね~!

改めて調べたら開山したらかなり混むみたいですね・・・
マイカー規制などもあるようですし・・・汗

by PQ (2009-07-04 14:31) 

PQ

>どんさん

先日はお疲れ様でした!

当日の行き場所変更でしたが、まじで行って良かったですね~!
運転は次回もお任せ下さい!
気持ち悪くならずにすむので・・・笑

次はまた新月付近に~!

by PQ (2009-07-04 14:34) 

PQ

>Gian1D328さん

おっ、次回行きましょう~!

まじ感動ですので・・・

by PQ (2009-07-04 14:35) 

PQ

>kick_driveさん

同上って・・・笑

またフォトヒトご無沙汰ですいません・・・汗

by PQ (2009-07-04 14:36) 

PQ

>きりきりまいさん

魚眼がいいっすかぁ!
自分は最近は魚眼での風景の歪みがちょっと嫌なんです・・・笑
色はWBで青くしてみました~!

by PQ (2009-07-04 14:38) 

PQ

>JOYさん

五合目までは車で行けるので、東名乗っちゃえば2時間くらいです!
自分の足で登ったならすごいですが・・・汗

コンポジットは、合成みたいなもんですよっ!


by PQ (2009-07-04 14:40) 

PQ

>たまさん

ありがとうございます!
梅雨の合間の晴だったんで、五合目まで行ってきました!
天の川ISO1600で撮ったんですが、もうちょい感度下げてバルブでやってみるのもよかったかもしれません・・・
でもこんな星空は今まで見たことないんで、ホント感動でした。

雲海が出来た方が星はよく見えるそうですが、逆に下界のガスった街明かりが良かったです~!


by PQ (2009-07-04 14:45) 

PQ

>まぐろとわさびさん

おっと、サバンナに夜明け撮りにですね!笑

五合目は車で行けますよ!
ただ五合目って4つあります。
朝焼けはどこがいいんだろう・・・?
御来光は五合目から登らないとダメみたいです!


by PQ (2009-07-04 14:47) 

PQ

>fujifujiさん

ありがとうございます!

誘わなくてすいません・・・急遽決まったので・・・

そうですね、開山したのでこれから先は混みそうです・・・汗
今度河口湖口も行きたいので、一緒に行きましょうよ!

by PQ (2009-07-04 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。