SSブログ

ヴァリがやってきた! [機材購入]

NIKONはD300sとD4000が出そうな感じですね~!

D300sはいいとして、D4000がどんななのかすごい気になります・・・

すごく気になるんですが・・・

自分のとこに、こいつがやってきました!

PQ1_1997.jpg







今はそんな金使える状況じゃないんですが・・・

前に書いたと思いますが、ほぼ持ち出す事の無いレンズ3本とD60を下取りに出したんです。

結構高く取ってもらえたんで、D5000ダブルズームもいけちゃうし、D90キットでも全然大丈夫でした。

が、さすがにダブルズームは・・・

で・・・いらないかな・・・なんて思いつつレンズキットに・・・汗

PQ1_1969.jpg





前も書きましたが、D60を使ってて思ったのは・・・夕方くらいになってくると、もっと高感度が欲しい!でした。

ネットで調べたり人に聞いたところ、DXの高感度は・・・

D90≒D5000>D300

って感じみたいですね。

PQ1_1963.jpg

ホントはD90にしようと思ってたんです!

D700と電池も同じだし、ファインダーはペンタプリズムだし・・・

D5000は・・・D90より軽いのはいいけど、バリアングルいるの?

って感じでした。

PQ1_1990.jpg

じゃあなんでD5000にしたの?って話ですよね・・・笑

D5000には自分が必要とする、D90には無い機能が付いてたんです!

それは・・・「インターバルタイマー」です!

インターバルタイマーはD300以上の機種しかないはず・・・でもD5000にはあるんです!

インターバルタイマーは星の連続撮影には必須ですし、どうせ星撮りに行くなら2台でやった方が!

D90でレリーズロックしちゃえばいいんじゃない?って思うかもしれませんが、カメラ内にインターバルタイマーがある安心感・・・これは大切です。

PQ1_1937.jpg

決め手はインターバルタイマーだったんですが、D5000には「露出ディレーモード」もついてます。

露出ディレーモードはD90にもあります。

何が言いたいかというと、「D5000はレリーズコードいらず!」なんです。

星の撮影行ってもカメラ内でインターバルタイマーできるし、夜景撮影行っても露出ディレーモードでブレをおさえれる!

わざわざレリーズ繋ぐ必要もないんです!

まぁ、絶対いらないって事はないですが・・・笑








D5000買って1週間、まだ外に持ち出してません・・・笑

今日の夜デビューかなぁ!




とりあえず家のベランダでちょっとだけ使ってみました!

感想・・・バリアングル楽しい~!笑

なんでもローアングルから撮りたくなっちゃいます!

DSC_0059.jpg

DSC_0068.jpg

しかも・・・このキットレンズいいかも・・・爆

っていうか、キットにしといてよかった・・・汗




散々インターバルタイマーが・・・とか、レリーズが・・・とか書きましたが、バリアングルだけでD5000選んでも良かったかも・・・笑





コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 26

Gian1D328

楽勝で買えたよこのクラス(@Д@;
目の前の「○犯」で130Kは逝ってしまった・・・

私にとって2台体制など縁のない話しですが
羨ましい話しなのでカキコしておきますね♪
星を2台体制、レリーズ機能搭載、素晴らしいですね!

さて、私は今夜もリベンジが始まる・・・( ̄o ̄;)ボソッ

by Gian1D328 (2009-07-04 17:30) 

sabaai

星マイスターへの道、ワクワクする選択ね~w
また楽しい写真が撮れちゃうんだろうな~♪
梅雨明けしたらフィールドにカメラ持ち出すぞ~
あ、そうそう、
ヴァリ、明日我が家へもやって来ます(^^)v

by sabaai (2009-07-04 23:08) 

ボントロおやじ

おお、D5000ですか!バリアングル楽しそうですねー(^^)

私はこれはパスしました。何故かっていうと・・・
ワタクシ、手がそこそこ大きい(デカイ)もんで、このクラスだと手が余って持ち難いんです。
D90がギリギリ合格ラインなんですよ~(--;

確かに高感度は後発のD90&D5000の方がD300より処理が上手いですね。
発色もD300はやや渋いかな、という気もします。
by ボントロおやじ (2009-07-05 01:11) 

chobiwan

おっ、また買っちゃいましたね(^ ^)
D5000は視野がD40より小さくなっちゃったので、ファインダー内覗いた時点でパス!でした。
バリアングルは面白そうですが。
※ここ一月ほどは全然撮る気しなくてお休み中です。記録用の写真は撮ってますが。
by chobiwan (2009-07-05 08:44) 

ひなみつ

昨夜はどうも有難うございました。お茶タイムでタイミングも良かったですね。出来映えはというと正直よく分からないのですが、比べられないほどPQさんの写真には劣るってことははっきりしてますよ。
300の好感度って90や5000にも劣るんですね。なるほど…
by ひなみつ (2009-07-05 19:54) 

ts-hobby

D5000いいですね。D700のサブカメラにはもってこいじゃないですか。
自分もD300を考えるかな。
でもD300sやD4000も気になりますよね。
by ts-hobby (2009-07-05 21:02) 

どん

こんにちは!

なんかずっと弄っていましたよね。(笑)
いいな〜

ヴァリっていうから、一瞬車の方かと思っちゃいました。(笑)
by どん (2009-07-06 09:27) 

のぶなが

D5000行ったんですね
キットレンズ、意外といいでしょ?
軽いし描写もいいですよね(^^♪
自分のはVRなしなんですが、ときたまD300に付けてお散歩したりしてますσ(^_^;)
by のぶなが (2009-07-06 10:45) 

rin23n

D4000はD3000って噂もありますね。
D40サイズになるんですかね。なら欲しいです~★
バリアングルはなんだかんだ便利そうです。
キットレンズ格安の割になかなかいいですよね!
逆光耐性とか結構びっくりします(@д@
by rin23n (2009-07-06 11:42) 

まぐろとわさび

可動式のファインダーは便利ですよね。
人の隠し撮りしやすいし^^;
ローアングルの多い私はお陰で寝転ばなくてよくなりました♪
by まぐろとわさび (2009-07-06 16:13) 

VW-Family

おおぉ〜凄!
画質もキレイだしD5000かなり良さそうですね(*´∀`)♪

デビューされましたか?
インターバルタイマー内蔵での星写真楽しみにしてまぁす♪

バリアングル状況に寄っては便利そうですねぇ( ´¬`)ノ

by VW-Family (2009-07-06 16:21) 

runtaro

凄いですね~
D5000買っちゃったんですね!
2台体制いいですね。私も金曜の会社帰りに危なくE-P1を・・・
今日も部下に届いたばかりのE-P1を会社で見せられ・・・
良い季節になったので久しぶりに一緒に撮りたいですね。
by runtaro (2009-07-06 22:52) 

PQ

>Gian1D328さん

おぉ・・・まだマルハン通ってるんですか!笑
130Kはでかいですね・・・汗
でもだいぶ取り戻したようで・・・安心しました!笑
出張終るまでにはプラスにしておいて下さいっ!

もうこれで欲しいカメラもレンズも無いので、しばらくはカメラ関係に投資は終わりです!
たぶん・・・笑



by PQ (2009-07-07 10:55) 

PQ

>sabaaiさん

すいません・・・シグマ5014下取にだしてしましました・・・
単焦点の写りやボケはいいんだけど、なかなか使う機会がないですね・・・汗

星撮りはセットしたら暇なんで、2台体制か、D700セットしてD5000で遊びなどに使いたいと思ってます!

おっ、本物のヴァリ!納車ですか!
羨ましい~!

by PQ (2009-07-07 10:58) 

PQ

>ボントロおやじさん

思ってたよりもバリアングル面白いです!

自分もD90にしようとしてたんですが、インターバルタイマーが内蔵って事でD5000にしちゃいました!
確かにD90より一回り小さいですねっ!笑

あっ、やっぱり高感度に関してはそうなんですね~!
次出るD300sの高感度がどうなるのか楽しみです~!

by PQ (2009-07-07 11:01) 

PQ

>chobiwanさん

買っちゃいました!
っていうか、D60とレンズ3本下取ですけど・・・汗

ファインダーは全然ダメですね!
とりあえずDK-21つけたらだいぶ良くなりましたが、ライブビューばっか使ってます・・・笑
ただ・・・高感度はやっぱいいですよ~!

カメラ休憩中ですか・・・
きりきりまいさんも前に行ってましたが、自分もそんな時が来るのかなぁ・・・


by PQ (2009-07-07 11:06) 

PQ

>ひなみつさん

いえいえ、全然大丈夫ですよ!
それより星撮ってみよう!って思ったのがすごく嬉しいです!
次回はインターバルタイマー使って連続撮影もしてみて下さい!
九州の星景写真見せて下さいっ!

D5000、自分の感覚的にD300と同等以上な感じです。
エントリー機でここまでなんですごい満足です~!

by PQ (2009-07-07 11:10) 

PQ

>ts-hobbyさん

そうなんですよね、サブ機には最高ですよね!
質感はかなりちゃちいですが・・・笑
もちろんトータル的にはD300のが完全にいいですが、あの大きさをサブ機には・・・汗

D300sやD4000、気になりますよね~!
お持ちのD300、D300sが出る前のが高く売れると思いますよ~!笑

by PQ (2009-07-07 11:14) 

PQ

>どんさん

弄ってますけど・・・まだ感覚がイマイチです・・・笑
でもバリアングルは楽しいかも!
飽きるかもしれませんが・・・汗
どんさんもX3いっちゃいますか!笑

ヴァリアントは買えません・・・
っていうか、しばらく車は無理かも・・・汗

by PQ (2009-07-07 11:16) 

PQ

>のぶながさん

結局インターバルタイマーが決め手でした・・・笑
最後までD90と悩んだんですけどね~!

キットレンズ、まじでいいですね・・・汗
軽いし描写も・・・しかもVRですもん・・・笑
お散歩には最適です~!

by PQ (2009-07-07 11:19) 

PQ

>rin23nさん

あっ、D3000かもしれないんですね~!驚
D60の後継機って感じっぽいので、サイズはD40やD60と同じっぽいですよね!
中身はどんななんだろ・・・興味津々です!

バリアングルは楽しいです!
ただ、モニターが23万ドットが・・・上位機種と同じ92万ドットだったらもっと見易かったんだろうなぁ・・・って思います!

おぉ、キットレンズは逆光耐性もいいんですかっ!
この安さでこの写りは・・・ホントいいと思いました!

by PQ (2009-07-07 11:32) 

PQ

>まぐろとわさびさん

あっ、αって可変式でしたよね~!
自分は初めての体験で、戸惑いながらも楽しんでます!

でも・・・人の隠し撮りって・・・笑

確かに、ローアングルには最高ですよね~!
って・・・以前は寝転んで撮ってたんですかっ!笑

by PQ (2009-07-07 11:35) 

PQ

>VW-Familyさん

エントリー機でこの性能なので、かなり満足してます!
でもX3もいいんでしょうね~!

先日お台場に持っていったんですが、イマイチ感覚がつかめず・・・汗
慣れが必要かも・・・

バリアングルは面白いです~!
飽きないといいんですが・・・笑

by PQ (2009-07-07 11:38) 

PQ

>runtaroさん

D5000いっちゃいました!
って言っても、D60とレンズ3本下取にだしたんですけど・・・汗

E-P1ですかっ!
runtaroさんも買うんだろうなぁ・・・笑

ですね!
梅雨明けたら一緒に撮りに行きましょうよ!

by PQ (2009-07-07 11:40) 

たま

あはは
カメラ新調しましたか^^
星の撮影が楽しみですね♪

コメントありがとでした。
例のカメラは・・・高感度はだいぶいいです。
ひょっとしたら1600まではシーンによってはいけるかもって感じ。
(星でなく蝶の撮影で)
何故評価落としたかと言うと・・・
個人的な主観で作りがチープなんですよね。。。
軽くて小さいのもいいのだけど・・・
もう少し大型のボディーでずしっとした感じがよかったかなって。
高感度の限界とあわせて考えると・・・
ポイントが下がったかなってのがはじめて触った感触でした。
by たま (2009-07-07 21:19) 

PQ

>たまさん

ほぼ持ち出す事の無いレンズ3本とD60売って、D5000買ってしまいました・・・笑

なるほど~、とりあえずISO1600はいけそうな感じなんですね!
あっ、作りがチープなんですか?
よくネットで見かけるのは、コンパクトだけど作りはいい!って書いてあるのが多かったので意外です・・・
確かに・・・大型ボディの重量感・・・よくわかります・・・
自分も軽いのがいい!とは全く思いませんし・・・
トータル的に見てポイントマイナスですかぁ・・・
メインのカメラは納得の物を買いたいですもんね~!

by PQ (2009-07-13 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。