SSブログ

久しぶりに! [地域・学校行事]

更新します!汗

2月は頑張って更新しよう~!って思ってたんですが、全然ダメですね・・・笑

特に忙しいわけじゃないんですが、ちょっと考えることがいっぱいで・・・ついついおろそかになってしまってます・・・



もうすでに1週間前いじょうですが・・・2/7のお話です。



うちの地域に「お稲荷さん」があり、毎年2月の1周目の日曜日に初午祭をやります!

DSC_1291.jpg

お稲荷さんも結構古くて、昨年より新しく作り始めたんです!

元々地元の人の手作りのような感じから始まって、老朽化しても地元の人で補修。

それもさすがに限界なので、少ないお金の中から地元の業者さんによって無事完成しました!

なので、今年の初午祭は落慶法要から始まりました!

DSC_1280.jpg

ちなみにお坊さんは自分の幼馴染です!



あとはいつも通りの初午祭!

お餅つきををして、近所の人達が集まります。

DSC_1339.jpg

うちのチビ達も、つきたてのお餅をうまそうに食べてました!

DSC_1318.jpg

自分も子供の頃は楽しみな行事でした!

あとは子供達にお菓子の詰め合わせを配ったり、輪投げをやって景品をあげたり!

大人も子供も楽しい1日を過ごしました!

これからもずっと続いていって欲しい行事です!




今回はお稲荷さんが新しくなったので、記念品でクオカードを作りました。

ちなみに、自分が撮った写真です・・・笑

DSC_1342.jpg
窓がとんじゃってますけど・・・汗

ちょっとバタバタしてる時期に撮ったので・・・jpeg撮って出しで業者さんに渡してしまいました。

レイアウトや文字は業者さんがやってくれます!

自分にとってもいい記念になりました!









写真はないけど、その他PQの1週間!笑



・ホッとしたこと。

ちょっと遅く帰った日、みんな寝てたので1人で風呂に入りました。

何件かメールをしないといけなかったので、湯船で携帯メールを。

風呂出た後、たぶん無意識に自分が脱いだところに携帯を置いたんだと思います。

その後PCをやるからまだ起きてるなぁ!と思い、洗濯回しておくかぁ!ってちょっとかみさんに対してポイントをあげておく事に!

洗濯機をまわすと・・・なにやらゴトゴト音が・・・

おぉ!携帯も一緒に洗濯しちゃってるじゃん!!!

速攻で洗濯機をとめて、携帯を探しましたよ・・・汗

自分は防水携帯を使ってるので無事でした・・・かなりホッとしました・・・笑

慣れないことはするもんじゃないですね・・・





・何気に嬉しかった事!

子供たちと一緒にwiiのマリオにはまってるんですが・・・

やっとピーチを救出する事ができました!笑




・ちょっと気がかりな事・・・

長女が具合悪いんです。

2/9夜、具合悪く熱は37.5度くらい。

2/10 学校を休む。熱は変わらず、医者に行くと熱が上がるようならインフルかも。

2/11 かみさんは仕事。昼に熱を計ると39度、頭痛に吐き気。
祝日なので地元の医師会に自分が連れて行きました。
インフルの検査をしましたが、陰性。

2/12 学校休む。熱は薬によって下がる時もあるけど、また39度とかになってしまう。
インフル陽性なのでもらった薬で様子をみる。
吐くのがつらそう。

2/13 午前中まだ39度。かかりつけの医者へ。
体にぶつぶつがすごい出来てきた。
水疱瘡か?でも小さい頃に水疱瘡は予防接種したが、軽く発症済み。
血液検査も異常なし。

2/14 薬をのんでると楽な時もあるようで、少しずつご飯を食べる。
吐き気もだいぶ収まった感じ。
熱は上がったり下がったりだけど、まだ39度くらいまで上がってしまう。

2/15 本日ですが、当然ですが学校は休み。
午前中にかみさんが医者に連れて行ってます。

原因が確定してない高熱なんでちょっと不安。





タグ:D5000 VR18-55
コメント(18) 
共通テーマ:アート

コメント 18

どん

月イチブロガーの自分から見れば充分凄いです。(笑)

娘さん大変ですね。心配なことと思います。
一日も早く良くなると良いですね。
by どん (2010-02-15 16:52) 

のぶなが

つきたてのお餅はおいしいんですよね~
つく前のもち米もおいしいんですけど(笑)

娘さんは心配ですね・・
原因が分からないのも嫌ですね。
by のぶなが (2010-02-15 17:46) 

fujifuji

お久しぶりですm(__)m
自分が撮った写真がクオカードに、しかも子供の頃から
親しんだ地元の場所!最高ですね♪

しかし、娘さんのことが心配ですね…。
早く原因が分かって、完治してほしいですね。

Blog写真部分を独立させました…。
落ち着いたら、遊びにきてくださいね!

by fujifuji (2010-02-15 18:48) 

ぶらっく

つきたて餅。何年も食べてないなぁ~。。
食べたくなった^^


娘さん。。心配だね。
何事もなく早く良くなる事祈ってます。
by ぶらっく (2010-02-16 00:02) 

YAM

地域の行事って、良いですね!
何か楽しそう^^

娘さん心配ですね。。。
うちの娘たちも、先週、次女からはじまり、長女とも1週間ずつ
39~40度の熱を出してました。
うちの場合は咳がひどくて、つらそうでしたが
今では二人とも完治して、元気すぎて困ってます。
今年の風邪は、高熱が出るのかもしれませんね・・・。
早く良くなる事を祈っています。
by YAM (2010-02-16 00:22) 

御徒町

頑張らなくて良いと思います。のんびりブログ更新してくださいね。

私も娘さんの事が気になります。
長い間高熱が続いているのがちょっと心配です。
余り長引くようだと、別の病院へ行って診て貰うのも良いと思いますよ。
by 御徒町 (2010-02-16 06:25) 

まぐろとわさび

いろいろと考えること・・・暢気にしてしまってゴメンナサイ^^;

お嬢さんの熱は心配ですね。
娘も7ヶ月くらいに原因不明の熱で病院に通いました。
評判も良くとても強気の先生でしたが、1週間経っても改善せず。
別の病院に行ったら、たまたま血液疾病の研究をされてる先生だったのですが、思いがけない病名を知らされました。
それからは6回ほど入退院を繰り返しましたが、
今はあの通り元気です。
医者とのめぐり合わせも大事だと思いますので、いろいろな先生に診ていただくのが一番だと思います。
早く原因がわかって、回復しますよう願ってます。
by まぐろとわさび (2010-02-16 10:57) 

PQ

>どんさん

どんさんはいつも忙しいですもんね~!
自分ももっと仕事の予定がつまってほしいです・・・汗

長女はちょっと心配です・・・
いつもは勉強の事とか小言を言いますが、こうなると頭悪くてもいいから元気でいてもらいたいです・・・

by PQ (2010-02-16 14:28) 

PQ

>のぶながさん

ホントつきたての餅はうまいですよね~!
そうそう、もち米もうまい!
年1回の行事ですが、大人になっても楽しみです!

長女は原因がわかんないのが気になります・・・
昨日の午後は紹介状もらって医大にいきました!
またブログで報告します!

by PQ (2010-02-16 14:31) 

PQ

>fujifujiさん

こちらこそ御無沙汰しちゃってすいません・・・

ホント毎年楽しみにしてる行事、やっぱ地元はいいなぁ!って思います。
クオカード、何気に記念になって嬉しいです!笑

長女はちょっと心配です・・・
昨日は医大に行ったので、またブログで報告させてもらいます!

おっ、写真ブログ始めたんですね!
あとでお邪魔しにいきます!

by PQ (2010-02-16 14:33) 

PQ

>ぶらっくさん

つきたての餅はまじでやばいうまさだよね~!
この日は朝飯食わないでいって、いっぱい餅食べちゃいます!

長女はちょっと心配です・・・
とりあえず原因だけでもわかればいいんですが・・・

by PQ (2010-02-16 14:35) 

PQ

>YAMさん

子供の頃からやってる行事で、今も楽しみにしています!
近所の交流も大切ですしね!

YAMさんちのお子さんも高熱でしたか~!
高熱が続くと心配になりますよね・・・
無事完治してよかったですね♪
うちは体にすごいボツボツができて、目のまわりも殴られたように青くはれちゃって、さらに足が痛いようで歩くのも辛そうで・・・
とりあえず原因がわかってくれれば・・・って感じです・・・

by PQ (2010-02-16 14:39) 

PQ

>御徒町さん

ありがとうございます!
のんびりブログもやっていくので、これからもお付き合いお願いします!

長女の心配もありがとうございます。
昨日午前中にいつもの医者に行き、結局わからずに紹介状もらって東邦医大に行ってきました。
また経過を報告します!

by PQ (2010-02-16 14:41) 

PQ

>まぐろとわさびさん

いえいえ、imarinさんはPHの女王なので、元気に盛上げてって下さ~い!笑

娘さん、そんな事があったんですね!
すごい心配だった事と思います。
でもホント今はすごい元気そうな娘さんで、きっと愛情たっぷりで育ったんでしょうね!
うちも結構評判のいい小児科に行ってます。
昨日も行ったんですが、ちょっと珍しい病気の可能性があるとの事で、医大の紹介状をもらい行ってきました。
また長女のことはブログでふれていきたいと思います!


by PQ (2010-02-16 14:50) 

chobiwan

お見舞い申し上げます。
症状からすると溶連菌感染症のような感じがしますが、早い回復をお祈り申し上げます。
by chobiwan (2010-02-16 20:01) 

vockul

お嬢さんの病状、とても気がかりです。
早く良くなられていつもどおりの元気な姿を
PQさんの写真で見たいです。
>評判のいい小児科‥心強いですね!
by vockul (2010-02-18 17:43) 

PQ

>chobiwanさん

ありがとうございます!

それが溶連菌じゃないんですよね・・・汗
とりあえず今はだいぶ復活したんで一安心です!

by PQ (2010-02-20 02:44) 

PQ

>vockulさん

ご心配、ありがとうございます!

今はだいぶ良くなって、学校はまだ休んでますが、とりあえずは一安心してるところです!

ホント近所の小児科はかなり評判良くて、かなり心強いです!

by PQ (2010-02-20 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TDL!告知!「やる」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。