SSブログ

ペルセウス流星群 [お出掛け]

最近はちょこちょこ動いててブログネタもあるんですが、先にペルセウス流星群いっときます!

8/12の夜中はペルセウス流星群の極大日でしたね♪

ちょうど翌日からは仕事もお休み、長女の自由研究も兼ねて家族総出で見に行きました。

21時前に出発、東名走ってるときは雨も降ってるし・・・見れるかなぁ・・・

miyabitonさんと、須走ローソンで23時に待ち合わせ。

須走へ上る道は、8/13の0時から交通規制で上ることはできません。

とりあえず交通規制前に須走口へ上がって行きました。

当然五合目は登山客の車でいっぱいなので、二合目くらいにあった開けたとこへ車停めました。

着いた頃は雲の切れ間に星空が見えましたが、空の8割は雲・・・

しばらく待ったら、だんだんと雲が少なくなってきました。

自分はカメラをセットして流星撮影に、子供たちは寝転んで流星探しです。

DSC_2160.jpg
D5000+18-55



流星は結構写ってました。

PQ2_9318.jpg

PQ2_9367.jpg
D3S+2414 ISO6400 F1.4 3秒



PQ2_9552.jpg

PQ2_9722.jpg

PQ2_9731.jpg

PQ2_9959.jpg
D3S+2414 ISO6400 F1.4 2.5秒



子供たちも流れ星を数えたり、楽しそうでした!

いやぁ、よかったよかった・・・




タグ:D3S 24㎜F1.4G
コメント(20) 
共通テーマ:アート

コメント 20

おかちまち

ペルセウス流星群撮れましたね!
台風で天気が悪く、諦めて行動しませんでした^^;
でも、やっぱり動くが勝ちですね。
お子さん達にも、良い夏休みの思い出の一コマができましたね。
by おかちまち (2010-08-17 06:20) 

JOY

いいなぁ~。
今年も天候に恵まれずでした。

来年こそは・・・です
by JOY (2010-08-17 10:25) 

とみっち

3人で眠そうに流星を待ってる写真かわいいですね☆
いつも寝てる時間帯ですもんね^^
流れ星撮れてますね☆
それにすごい星の数の星空ですね☆
by とみっち (2010-08-17 15:30) 

chobiwan@iPhone

スパルタ親父ですね→ドームタープ位はってあげましょう。
でもこういう野のシチュエーションいいですね。
流星もじっくり見たいです。
来月の連休流星群ないかなあ→夏休みキャンプ不完全燃焼( ; ; )

by chobiwan@iPhone (2010-08-17 23:25) 

tun5

凄く沢山写ってますね^^
2414もなんだか広く感じます

私は見とれてた時間が結構長かったですが
今度は撮れる様に頑張ってみようと思います
by tun5 (2010-08-17 23:44) 

まぐろとわさび

流星がはっきりと写ってますね。
私はなんと三脚を忘れるという大失態のせいか、
(いや、腕のせいか)たった一枚だけしか撮れませんでした。
それも微妙なの^^;
お子ちゃまたち、寝転んでの流星見学はきっと良い思い出になりますね♪
by まぐろとわさび (2010-08-18 12:59) 

どん

結構みれたようですね! こちらは雲が多く、、、ダメダメでした。(泣)
by どん (2010-08-18 16:10) 

makichi

ご無沙汰してます♪
たくさんの流星!
流れ星って色がつくんですね、綺麗だなぁ~^^
お子さんたちもいい思い出ができたでしょうね~^^
by makichi (2010-08-18 23:34) 

paxman

すげー!良く撮れてるじゃないですか。
子供たちも いい思い出になったでしょうネ!
by paxman (2010-08-19 09:53) 

ボントロおやじ

おお、こんなに写るんだ、すごーい!
山間に行かないとなかなかこうは写らないでしょうね。
流星が白色発光じゃなくて虹色になるとは・・・。
よく考えれば当然なんですが、目にするまで気が付きませんでしたよ。
by ボントロおやじ (2010-08-19 23:05) 

PQ

>おかちまちさん

着いたときは9割雲だったんですが、待つこと1時間・・・雲が流れてくれました!
いつもそうですが、標高上がっちゃえばなんとかなるかなぁ・・・って感じの行動です・・・笑

子供たちも流星見れて喜んでたから良かったです。

by PQ (2010-08-20 10:33) 

PQ

>JOYさん

なんとか台風が抜けてくれました!
そうですよね、こっちが台風抜けたあとは、北海道は天気悪いですよね・・・

来年は全国的に晴れたら面白いのになぁ!

by PQ (2010-08-20 10:36) 

PQ

>とみっちさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~、ちょっと親バカですが3人で眠そうに見てるのがかわいくて・・・観察場所には友人しかいなかったのでフラッシュ使わせてもらい撮っておきました!

流星は今までは失敗を繰り返しながら、やっと撮れるようになりました!
今回は肉眼で1分1個くらいは見えてて、とても楽しい時間でした。

by PQ (2010-08-20 10:50) 

PQ

>chobiwanさん

いやぁ、道具何もないんですよ・・・汗
クッションのマットも、当日買ってから行ったんです。笑

昨年もこの場所でペルセウス流星群見たんですが、穴場のようで今回も人は少なかったです。

あっ、キャンプは不完全燃焼だったんですね・・・
最近ブログめぐりしてないんで、後で見に行きます♪

by PQ (2010-08-20 10:59) 

PQ

>tun5さん

当日は規制の件、すいませんでした・・・汗

やっぱフルで24ミリは広いですよ!
星は14-24と2414ですごい満足できてます。

流星は見入っちゃいますよね~!
自分もインターバルかけて、空を眺めてました。

by PQ (2010-08-20 11:02) 

PQ

>まぐろとわさびさん

え~、三脚忘れ?
相変わらずですねぇ・・・笑

流星は去年散々失敗したんで、やっとなんとなくわかってきました!

子供たちも流星群見たのは初だったんで、かなり喜んでました!
夏休みのいい思い出になったかなぁ・・・

by PQ (2010-08-20 11:06) 

PQ

>どんさん

着いた時は雲が9割だったんですが、1時間くらい待ったらかなり雲がなくなりました!

五合目まで行ったんですが、登山客の車でいっぱいで・・・
結局、昨年と同じ二合目あたりの空き地での観測でした~!

by PQ (2010-08-20 11:08) 

PQ

>makichiさん

こちらこそご無沙汰しちゃってすいません・・・
以前のようにのんびりネットができなく、ネット時間割再構築中です。笑

今回はかなり流星をとらえる事ができました!
どっかで読んだんですが、ペルセウス流星群は緑から赤に変化するのが特徴みたいです。

子供たちも喜んで流星をかぞえてました!

by PQ (2010-08-20 11:12) 

PQ

>paxmanさん

去年散々失敗したので、その教訓を生かしました!笑
かなり撮れたので満足です。

子供達もすごい楽しそうでしたよ!
もちろん帰りの車はかみさん含め、全員爆睡でしたが・・・汗

by PQ (2010-08-20 11:14) 

PQ

>ボントロおやじさん

今回は結構撮ることができました!
っていっても、機材のおかげなんですけどね・・・汗

夏は空がクリアじゃないんで、標高あるとこのが有利ですよね!
昨年は色の変化までは撮ることができなかったので、自分もちょっとずつ成長してるようです・・・笑

by PQ (2010-08-20 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

網代へちょっとまとめて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。