SSブログ

ふたご座流星群2010 [仲間と撮影]

12/14火曜日

20時がふたご座流星群の極大でした♪

ただ20時は月もあるし、放射点もまだ東の下の方・・・

月は0:30に沈み、ふたご座もいいとこにのぼってくるので、それ以降が観測に適してました。

当日、朝から曇りでしたが、天気予報によると夕方以降は晴れるとの事!

これは行くしかないでしょう!って事で、富士山を南に見たかったので西湖か精進湖で検討しました。

当日朝からツイッターでみなさんと打ち合わせ♪

0時過ぎに西湖に集まったのは、imarinさん、HIROKIさん、hiro_gigsさん、tomi8さん、のぶながさん、PQの計6名。

みんな平日なのに元気だ・・・笑





西湖は快晴、空を見るとすぐに流星が!

早速カメラを富士山側に向けてセット。

PQ3_4035-2.jpg

今回の写真はすべて流星狙いの設定、

D3S+24㎜F1.4G ISO6400 F1.4 2.5秒です。








PQ3_4313.jpg

この構図で41分間インターバルタイマー使って連続撮影しました。

小さな流星を含め、26枚の写真に流星が写ってました。




オリオン座の方に構図を変えて、また連続撮影開始。

PQ3_4968.jpg

結局CFが満タンになって終了・・・全部で1100枚くらい撮ってました。

32GのCF買おうかなぁ・・・




写真整理してて思ったのは、夏のペルセウス流星群の時のような派手な流星は無かったです。

数はふたご座のが全然多かったですが、写真的な迫力はなくちょっと残念。

その後聞いた話によると、流れる物質や大きさ大気の状態で色は変わるみたいです。

ペルセウスは速度が速いので派手に発光するようです。




さて、次はしぶんぎ座流星群ですね♪

極大は1/4の10時。

朝なので見るなら1/3の夜中ですね♪

しかも新月なので晴れてれば期待大です。

楽しみだぁ!






タグ:D3S 24㎜F1.4G
コメント(14) 
共通テーマ:アート

コメント 14

HIROKI

1/4までにD3Sを買い戻し!
なんて無理 笑
しかし2.5秒って…
オイラのカメラじゃ真っ暗だ 笑
by HIROKI (2010-12-18 10:56) 

hiro_giggs

26個もなんてスゲーー!!
自分も富士山より右側狙えば良かったなぁ〜^^;

また星撮り行きましょう♪
by hiro_giggs (2010-12-18 11:18) 

のぶなが

1/3か~
行きたいけど・・・(汗
by のぶなが (2010-12-18 18:12) 

Gian

最近めっきり誘ってくれなくなったね(悲)
おかげでサーフィン三昧で8Kg痩せました
1月16日はOBさん強制参加ですので宜しく!
by Gian (2010-12-18 22:15) 

chobiwan@iPhone

この日はたまたま帰宅時空をよぎる流星をみました(^ ^)
あんまり数多くなかったんですね。
じっくり取りたいけど、当分暇もなさそう(- -)
by chobiwan@iPhone (2010-12-19 07:21) 

まぐろとわさび

2.5秒・・・なんて夢だわ~^^;
この日の流星はたしかに繊細で写真にするには地味だったかもしれないけど、
皆で集まれたのが良かった!
これからもちょくちょくこんな風に撮りにいけるといいですね♪
by まぐろとわさび (2010-12-20 22:57) 

PQ

> HIROKIさん

おっ、1/4までにS買い戻しますかぁ!笑
XとS持ってたら最高ですね♪

2.5秒で撮れるなんて夢のようですよね。
次のD4は高感度はどうなんでしょうね~?
どっちにしても金無いし現状維持かなぁ・・・

by PQ (2010-12-27 09:50) 

PQ

>hiro_giggsさん

流星はいっぱい写ってましたが、あんまでかくて派手なのは無かったです。
見た感じは西の方がいっぱい流れてましたよね~!

また一緒に星行きましょう~!

by PQ (2010-12-27 09:52) 

PQ

> のぶながさん

1/3行きますよ~!笑


by PQ (2010-12-27 09:54) 

PQ

>Gianさん

ご無沙汰です♪

今回は誰も誘ってないんですよ~!
前に話しましたが、ツイッターで当日に「夜にふたご座流星群行きます」ってつぶやいて、時間がある方々が集合しちゃった感じです。
Gianさんもツイッターやりますか~!

8キロも痩せたんですか!
すごい・・・

1/16は検討しま~す!

by PQ (2010-12-27 09:57) 

PQ

> chobiwanさん

あっ、流星見れたんですね!
派手なのは少なかったですが、数は多かったですよ~♪

忙しそうですね・・・
ご自身の体もご自愛くださいね・・・

by PQ (2010-12-27 09:58) 

PQ

> まぐろとわさびさん

2.5秒なんて笑っちゃいますよね~!

確かに!
こんな大人数で撮影したのなんて久しぶりで、ホント楽しかったです。
どっか行くときはつぶやいといてくださいね!
行けそうなら連絡しますんで~!

by PQ (2010-12-27 10:00) 

masakura-j45

相変わらず、星空の写真、素晴らしいですね。
流れ星もバッチリですね。
以前から星空に挑戦しよう、挑戦しようと思いながら、いまだに撮影できず・・・。
今年こそ!
by masakura-j45 (2011-01-09 07:42) 

PQ

>masakura-j45さん

ありがとうございます♪
機材頼りの撮影なんですが・・・汗

星空、楽しいので是非チャレンジしてみて下さい♪
冬は寒いけどすごくキレイですよ~!

by PQ (2011-01-17 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレッタ汐留PH関東忘年会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。