SSブログ

月があるけど。 [仲間と撮影]

4/21(木)

ツイッターには書いたけど、発売日にD5100買いました♪

ちょっと新しいAPS-C機が必要で、D3100かD7000かってずっと考えてたんですが、やっぱバリアングルでしょ~!って感じです。

やっぱ新しいカメラはいい♪

しばらく使って初期不良が無ければ・・・改造してやる~!





4/23(土)

D5100も試したいし練習したいこともあるんで、富士周辺に行きたいんだけど雨だし・・・

でも雨雲の予想を見ると、0時くらいには富士周辺は抜けそう・・・?

どんさんと待ち合わせして、雨の中富士山へ出発。

御殿場着いても雨と霧・・・汗

とりあえず標高を稼ごうと、またまた西臼塚へ向かいました!

西臼塚に着くと、月明かりはすごいけどクリアな空♪



とりあえず色々と準備して、空いた時間でちょっと撮影。

月とさそりと天の川♪

PQ3_8582.jpg
D3S+14-24

月の真横なのに薄っすら天の川・・・よく写ったなぁ・・・

でもちょうど天の川のとこにフレアが・・・汗







D5100を使いたいのでD3Sは連続撮影を♪

20110423.jpg
D3S+2414 約1時間



連続撮影後は長秒で・・・

PQ3_8567.jpg
D3S+2414 10分


PQ3_8570.jpg
D3S+3514 20分




D5100で練習中・・・

DSC_0029t.jpg
D5100+70-200 120秒

月が近かったけど、薄っすら写ってくれました。

かなりトリミングしてます・・・





今回は70-200に2倍のテレコンにAPS-C機で換算600㎜で練習しましたが、3分くらいはノータッチでいけそうです。






さあ、来週は新月だぁ!






コメント(12) 
共通テーマ:アート

コメント 12

kiyo

新しいカメラ。
買いたてが一番楽しいですよね。
そして、今一番評判の良いエントリ機=中級機種の5100ですね。

いろいろ撮られた写真を期待しています。

by kiyo (2011-04-26 19:08) 

どん

お疲れさまでした。ネットから離れているので久々の訪問ですみません。(汗)

バリアングル、、、使いやすいですよね。(笑)

練習頑張りましょ!
by どん (2011-04-26 19:47) 

naora

3分ノータッチって・・・
改造前だと言うのに薄っら三裂と干潟が・・・。

ていうかちゃんと極軸出てますな。
いつの間に(汗)。


by naora (2011-04-26 19:54) 

chobiwan@iPhone

ディゴイチは別においておいて→実家にD51のホンモノのプレートあります。
最後の星雲いいです〜ね。自分は目が悪いので、撮ったあとしか満足に見れないです。うちの奥様みたいに肉眼で星雲が見える目が羨ましいです。
by chobiwan@iPhone (2011-04-26 23:00) 

PQ

> kiyoさん

コメントありがとうございます♪

やっぱ新しいカメラはいいですよね!
デジタルはホントに進化するのが速い・・・

いい写真撮れる様に頑張ります♪

by PQ (2011-04-27 00:00) 

PQ

> どんさん

お疲れ様でした♪
雨雲が心配でしたが、雨上がりのクリアな空でしたね~!

X5とD5100・・・これから楽しみだぁ!

また練習行きましょ♪

by PQ (2011-04-27 00:02) 

PQ

>naoraさん

ひひひ・・・会ったとき話そうと思ってました♪

M8とM20、1枚目の写真でわかるとおり月が近くて・・・
なんとか薄っすらとって感じでした。
まだまだ練習中なんで、長い目で見ていて下さい・・・笑


by PQ (2011-04-27 00:09) 

PQ

>chobiwanさん

おっ、デゴイチってSLのですよね!
プレート持ってるんですか~?
って、自分は詳しくはわからないんですが・・・汗

えっ、奥様肉眼で星雲?
すご~い!
自分の写真はまだまだですが、ちょっとずつお勉強して行きます♪

by PQ (2011-04-27 00:12) 

VOL

D5100ご購入おめでとうございます!
今年はいろんな巡り合わせで、5D2と銀塩CONTAX Ariaを追加しました。こんなヘタクソに勿体ないのですが、憧れの物欲に負けて・・・(笑)
星の写真、素晴らしいですね。撮ったことがないのでただただ凄いと思っちゃいます。
あ、よろしければ私のblogにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。(^^♪
by VOL (2011-04-27 00:39) 

PQ

>VOLさん

twitterではお世話になってます♪

あっ、キャノン使いだったんですね!
5D2はホントいいカメラだと思います・・・悔しいけど。笑
自分も物欲に負けっぱなしです・・・汗

最近は星の写真ばっかり撮ってます。
5D2で星撮るとキレイですよ~!

リンクは全然OKです。
大したブログじゃないですが・・・汗
こちらからもリンク貼らせてもらいますね♪



by PQ (2011-04-27 11:31) 

まぐろとわさび

新しいカメラあると楽しいですよね~♪
しかし、どのカメラでも星撮りするのがPQ流^^
私も富士山&星撮りに行きたくなっちゃった。
by まぐろとわさび (2011-04-27 12:00) 

PQ

>まぐろとわさびさん

ホント新しいカメラは楽しい~♪
って、星撮りばっかなんですけどね・・・汗

最近は富士周辺しか行ってないなぁ・・・
近いので大体富士周辺になっちゃいます。
久々に一緒に撮りたいですね♪

by PQ (2011-04-28 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねこ太郎坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。