SSブログ

精進湖③ [仲間と撮影]

さてさて、色々と撮った後はいよいよ連続撮影に入ります。

インターバルタイマーをセットしたらもうやる事がないんですが、じっとしてるだけじゃ寒くてやばいです・・・

が、ここ精進湖はギリギリまで車で入っていけるんです!

たまゆりりさんもセット終ったようなので、暖房のきいた車で柿ピー食べながらゆっくりDVD鑑賞してました!笑

DVDは続き物だと気になるので、ボーンズを見ました~!




さて、ボーンズも1話終ったので、約1時間は連続撮影した事になります。

もう朝の5時くらいだったので、連続撮影はこれで終了にしました。

1枚30秒×120枚をPCでコンポジットするとこんな写真が出てきます!

konnpo.jpg

すごい迫力の星の軌跡が出てきました~!



が、こんな軌跡は見たこと無いのでビックリしてしまいました・・・

星の動きが変じゃ?

広角レンズのせい??

正直自分は星には詳しくないので、以前星撮影を始める頃に大変お世話になった「痛い目みてなんぼ」の東山さんに聞いてみました!

すると、「真ん中に斜めにまっすぐ星が伸びているのが「天の赤道」・・・地球の赤道をそのまま伸ばした先」との事。

さらに「そこより北は北極星を中心に、南も南極点を中心に円を描いる」という事でした。

なるほど~!全く意識はしてませんでしたが、天の赤道を撮れたようです。




星の撮影やコンポジットに興味がある方は、是非とも東山さんの「痛い目みてなんぼ」を見てみて下さい。

ものすご~い、星の写真がいっぱいです!



「痛い目みてなんぼ」
http://www.itaime.com/






タグ:D700 14-24F2.8G
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 14

TR5334

自分もこんな感じで左右対称に軌跡が残っていました。
「そっか、広角だからこーなるんだ」と思い込みボツに
してました(汗 ここまでクリア&綺麗だと絵になりますね~

復活一発目の絵に、ただただため息ばかりです・・・
by TR5334 (2009-02-25 16:25) 

chobiwan

これはおもしろいし、見栄えもありますね!
一度HDRも試すとおもしろいかも?
by chobiwan (2009-02-25 18:42) 

たまゆりり

こんばんは!

なるほど〜、そういう理由だったんですね。
勉強になります。

東山さんの写真は、、、、凄いですね。
by たまゆりり (2009-02-25 20:00) 

たま

南のほうを写すとこうなりますよね・・・
南方向だったのでは?

「痛い目みてなんぼ」さんは私も以前から拝見していました。
コンポジットもここで勉強^^;
もしかしたらと思っていましたがやはりそうでしたか(笑

やはり肉眼でかなりの星が見えるところと言うのは迫力が違いますよね。
でもこれだけ軌跡が写ると軌跡がうるさく感じませんか?
年末に私が撮影した写真も自分でみるたびにうるさく感じてしまいます・・・
人間ってやっぱりわがまま(笑

ところで書き忘れたのですが・・・
ソフトフィルターのお写真・・・
天の川が写っているのですね!
大きいサイズでみたら綺麗なんだろうなぁ・・・
by たま (2009-02-25 22:47) 

sabaai

それにしても素晴らしい星空(^^)v
しかもサイエンスな勉強までさせてもらって…PQ先生、感謝です♪
週末に奥日光で雪遊びするのに、前泊しちゃおうかな~
by sabaai (2009-02-26 00:20) 

chibiroh

天の赤道!?
初めて聞く言葉です。
ホントにまっすぐ伸びていますね!
すごく綺麗です☆
by chibiroh (2009-02-26 08:37) 

PQ

>TR5334さん

自分も最初は広角だから?と思いましたが、今まで魚眼でもこんなになったこと無かったので疑問に思いました!
ホント天候に恵まれて良かったです!

ため息なんて・・・まだまだ勉強しなくちゃ・・・汗


by PQ (2009-02-26 11:15) 

PQ

>chobiwanさん

なかなか面白い画になりました~!

HDRってよくわかんないんです・・・
この前立ち読みしたら、ローキーと普通のとハイキーのやつを合成?みたいな感じなんですかね??

by PQ (2009-02-26 11:17) 

PQ

>たまゆりりさん

自分もなるほど~!って思っちゃいました!
ホント最初は??で、たまゆりりさんの作品と見比べちゃいましたもん・・・笑

ホント東山さんの作品はすごいですよね~!

by PQ (2009-02-26 11:20) 

PQ

>たまさん

ですです、後から地図で見たら南南東くらいでした・・・汗

あっ、やっぱり「痛い目みてなんぼ」見て勉強したんですね~!
自分も最初はそうでしたっ!
で、さらにずうずうしく東山さんに直メしたりして、聞いてしまったり・・・笑

ホント言われる通り、迫力はあるんですがうるさく感じます。
この写真を東山さんにも送ったんですが、5分分くらいをコンポジットもいいかも!とアドバイス頂きました。
この構図、この星の数だと、短めの時間がいいのかもしれませんね~!

あっ、ソフトの写真の雲みたくなってるとこって天の川なんですかね?
自分は薄雲か・・・くらいにしか思ってなかったです・・・汗

by PQ (2009-02-26 11:27) 

PQ

>sabaaiさん

いやぁお恥ずかしい・・・
星好きで撮ってても何も知らないんです~!笑
ホント、もう一度サイエンスを・・・爆

奥日光もすごそうですね~!
是非前泊してチャレンジしてみて下さい~!

by PQ (2009-02-26 11:30) 

PQ

>chibirohさん

自分も今回始めて「天の赤道」って言葉を聞きました・・・汗
レンズのせいでこんなになったのかと思いましたが、自分の知識が不足してたようです!笑

by PQ (2009-02-26 11:40) 

kn

何をどうしたら、こんな写真が撮れるんだろう・・・魔法のようです^^
天の赤道、初めて見ましたが、ファンタジックですねぇ。
by kn (2009-03-01 22:34) 

PQ

>knさん

結構すごく感じますが、やり方さえわかってしまえば難しくはないですよっ!
普通に生活してたら、天の赤道とかあまり関係ないですもんねぇ・・・
自分も嬉しかったです!笑

by PQ (2009-03-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精進湖②またまた・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。