SSブログ

人と人・・・ [管理人PQ]

みなさん、お元気でしょうか??

自分は今インフルにやられてます・・・しかも気合で仕事中です・・・

次女は先週末からインフルで完治→無事クリスマス発表会へ。

チビはクリスマス発表会後→インフル・・・今はもう元気。

自分は幼稚園にクリスマス発表会の撮影に行った時に感染したと思われます・・・汗




今はどうしてもやらなきゃいけない仕事があるのでやってるんですが・・・

はっきり言ってツライ・・・汗

でも今回はやらなきゃいけないんです!


PQ1_5407.jpg
*写真と記事は無関係です。


今回の記事は写真は関係ないんで、暇な方で興味があれば読んで下さいね!

タミフル飲んでぼーっとしてるので、変な文かも・・・汗

しかも読んでも意味不明かもしれません。





今も取引してるんですが、M社っていう会社があります。

M社にもうちと同じような機械があるんですが、うちの機械の倍の大きさまで加工できます。

大きい物はM社が社内で加工、小さい物はうちで加工って感じでした。

M社の機械で小さい物も出来るんですが、精度のうるさい物は苦手なようで・・・うちが重宝されてる感じです。

M社でその機械を使ってるKさんって自分より年が二つ上の人がいました。

同じような機械を使ってるので、M社に行った時はちょっと話すように・・・

自分とKさんは次第に仲良くなり、自分もM社に行った時には缶コーヒー飲んで一服しながらKさんとしゃべるのが楽しみでした。

そのうちに工具や加工の講習会、機械の見本市なども一緒に行ったりもしました。

一緒にいる時間が長ければ、色んなこと話すようになりますよね。

加工の技術はもちろんの事、お互いの家族の事や、会社の事・・・

どうやらKさんは勤めてるM社に不満があるみたいでした。

まだその頃は今の不況になるだいぶ前・・・Kさんの技術があればどこでも通用するでしょう!

そんな頃、一緒に行った工具の講習会にうちに来てる工具屋(D社)の人もきてました。

D社の人もすごいいい人で、その場でKさんとD社の人を紹介。

自分から見て、2人とも信頼ある人なんで紹介するのは全然OKでした。

D社もKさんが勤めるM社へ行くようになりました。



そして数ヵ月後・・・なんとKさんがD社へ勤める事になったんです!

工具屋に就職?って最初は思ったんですが、加工を知ってる工具屋なんてほとんどいません。

うちが工具屋に「こんな加工したいんだけど、どんな工具がある?」って聞いてもなかなかわかんない事が多かったし・・・

これはD社にとってもKさんは相当な戦力になるでしょう!

って事で、今Kさんは工具屋さんとしてうちに来てます・・・




そしてここ最近の不況・・・製造業はホント大打撃をうけてます。

Kさんは工具屋として色んな工場周ってるので、色んな情報が聞けます!

うちもかなり売り上げが減ってるので、Kさんにどっかいいとこあったら紹介して~!なんて言ってました!

まぁ、こんな不況じゃどこも仕事少ないと思うので冗談半分なんですが・・・



しかしついこの前、Kさんが来て「ちょっと紹介したいとこがある!」って言ってました。

Kさんと一緒に紹介してくれたS社へ行きました。

S社の社長さんと話をすると・・・今まで試作でやってたのが量産に入るとの事でした。

S社の社長さんもこの業界にしては若く、やはり長く付き合えそうな工場を探してたようです。

ちなみにこの辺りの町工場では、大体が60歳くらいの職人さんが多いんです。

S社の社長さんもKさんを信頼してるようで、Kさんが紹介してくれるところなら間違いないと思ったようです。

またKさんもうちを信頼してくれてて、自信を持って紹介できる!って言ってくれました。

やっぱり人と人との繋がりはホントに大切だなぁ・・・って思いました。

加工の技術の前に、やっぱり人と人ですから・・・




っていう感じで、今日はインフルエンザですがS社の仕事をやってます!

自分はS社の社長さんとはまだまだだと思うので、納期までにきっちりとした品物を納めようと思ってます。

紹介してくれたKさんの顔をつぶす訳にもいかないし・・・

紹介したKさんも良かった~!紹介されたうちもS社も良かった~!ってなれば、また信頼関係が築けますし!

まだまだその先も無限の繋がりが待ってる事と思います!






コメント(41) 
共通テーマ:アート

コメント 41

A scene

人との繋がりって大事ですよね。
信頼に応えてまた信頼が厚くなる。。その積み重ねが人にも製品にも良い結果をもたらしてくれる。。それがモノ造りですね。
私も設計者としてPQさんみたいな人に仕事をお願いしたいですね。。

by A scene (2009-12-06 17:48) 

sevenbokkey

いいお話を聞かせて頂きました。
私の勤めているのは大阪の中小の製造業。
最近、私は日本での物づくりに不安を感じてきました。
また、会社では中国での取り組みを遅まきながら始めました。
いずれかは、私も上海辺りに行っているのかもしれません。

PQさんのおっしゃる通り、人との繋がり、信頼が本当に重要ですね。
日本の技術者の技は世界でもトップレベルです。
たまに海外へ行くと分かります。人が物を造ろうとする意識が違いますから。
まだまだ、捨てたもんじゃない。日本の製造業 ガンバレって(^^)

by sevenbokkey (2009-12-06 18:46) 

sabaai

ROAD to CAMERA...
いい人、いい仕事、いい出会いは、オカネにも繋がります(笑w
いい仕事をさせてもらうにも、まず、人間関係が無いと…ねw
メールで便利に用事を済ませる人もいますし、顔見せない人もいますw
用事は済みますが、それ以上の関係は築けませんねw
やっぱりPQイズムが、これから生き残る知恵でしょうね~
誰か言ってました、オカネは魅力ある人に集まるのだと…
いい仕事して、いいレンズ、ドサドサ買いましょうね(爆ww
by sabaai (2009-12-06 21:24) 

paul

繋がりの大切さ・・・僕はまだその有難みが実感できていないのかもしれません。
でも出会い・つながりを大切にしたい。そういう気持ちはカメラを持ってから強くなりました。
そして,このお話を読んでその思いが一層強くなりました。
PQさん! インフルで大変でしょうが,お仕事がんばってください(^^)/
by paul (2009-12-06 21:47) 

naora

やっぱり人。きれい事じゃない、確かなことですね。
自営業は無理しなきゃいけないことも多いですが、インフル中の加工はちょっと心配。怪我しないように。
仕事が上がったら、ゆっくり休養してください。

完調になったら、またK社の仕事もヨロシクです。
by naora (2009-12-06 21:51) 

どん

やはり大切なのは「人と人」。
この考えは同じです!
僕も人に助けられてばっかりです。

インフルですか。。。自営は休めないですよね。。。
出来るだけ休んでくださいね〜

by どん (2009-12-07 09:38) 

まぐろとわさび

インフルエンザにかかるということは若いということですね。
辛いでしょうけど、お仕事に対する情熱で乗り切ってください・・・頑張って^^
人と人の繋がりは大事ですね。
私も今の職場は、以前同僚だった友人の勤める会社です。
いろいろな事があって再出発を余儀なくされた時に救いの手を差し伸べてくれました。
時に傷つけるのも人ですが、助け合うのも人・・・そこには信頼関係が不可欠ですね。
それに・・・今、PHのお友達がたくさん出来たのもPQさんのおかげだと思ってます。
そもそも、どうしてPQさんとやり取りするようになったのか思い出せないくらい馴染んでるなぁ(笑)
PQさんってモルタルとかクランプみたい♪
by まぐろとわさび (2009-12-07 12:11) 

chobiwan

あれあれ、お見舞い申し上げます。
「三方よし」という商売の言葉があります。
バブルの頃から、儲かればいいような風潮が生まれましたが、結局生き残っているところって、売り手よし、買い手よし、世間よし、いうところが多いと思います。
まあ、いい仕事した分に比例してお金が入ってくればいいのですが、サラリーマンはなかなかそうはいきません(^ ^)
by chobiwan (2009-12-07 13:37) 

のぶなが

気が付くと、独りで生きているような錯覚に陥ることがしばしばありますがσ(^_^;)
結局、独りでは生きていけないことを再認識したり・・

ま、とりあえずお体お大事に(^_^;)
by のぶなが (2009-12-07 17:28) 

runtaro

超~ご無沙汰です。
人と人の繋がりって不思議ですよね。
最近私の周りでも以前同じ会社だった人、別の会社で一緒に仕事した人、お客さんだったが転職した人とかなぜか不思議に集結しつつあります。
どうしても縁というモノを感じますね。
インフルきついでしょうけど頑張って!
by runtaro (2009-12-07 23:04) 

tomi8

お疲れ様です♪  いいお話を聞かせて頂きました。 
 
僕の家も先週先々週で一気に5人インフル。 
大人でもつらいですよね~ お怪我だけはしないように。

by tomi8 (2009-12-07 23:45) 

御徒町

お仕事ご苦労さまです。
ホント良いお話です。
コメント書いている皆さんも心暖かな方達ばかりですね。
PQさんのお人柄が大変良く判ります^^

「自分の得意分野で誰かの役に立てる。自分も誰かに助けられている。そうやって仲間で夢を叶えて行こう!」
最近このような本を読んだばかりです。きっといずれPQさんの夢が叶うのだと思います。

皆様も言っているように、お怪我には充分気をつけて下さい。





皆さんが




by 御徒町 (2009-12-08 06:21) 

御徒町

あら、変になりました。ごめんなさい^^;
by 御徒町 (2009-12-08 06:22) 

PQ

>A sceneさん

まさにその通りだと思います!
やっぱり信頼あっていいものが出来ますよね!

って、A sceneさん設計者だったんですか!汗

by PQ (2009-12-08 15:00) 

PQ

>sevenbokkeyさん

そうそう、名古屋でsevenbokkeyさんが大阪で同じような製造業って聞いたときは、すごい親近感わきましたもん!
あっ、中国進出ですか~!
聞く話によると、だいぶ加工技術もあがってきてるようですね!
自分も正直将来に不安はあります・・・
腕が良くても、人と上手く付き合っても、全体で仕事がなければそれまでですもんね・・・

あっ、海外に視察とかも行ってるんですね!
やっぱり日本の技術はいいですか~!
ホントお互い頑張ってやっていきましょう~!

by PQ (2009-12-08 15:09) 

PQ

>sabaaiさん

そうそう、最近メールや電話、宅急便で終わっちゃう事も多々あります・・・
自分もなるべく顔出すようには心がけてます!
やっぱり会って話すのが一番ですよね~!

PQイズムってほどの事じゃないですが、やっぱり人と人はホント大切だなぁ・・・って特にそう思います!

レンズドサドサと買いたいとこですが、まずは頑張って働いてD3S分を稼がないと~!笑

by PQ (2009-12-08 15:14) 

PQ

>paulくん

自分は全然偉そうな事言える人間じゃないけど、学生時代はホント色んな事やった方がいいと思うよ!
勉強はもちろんだけど、くだらない事やバカな事、なんでもやらないとわかんない事もいっぱいあるから~!
今回自分が書いた人と人の繋がり、最初は共通する話題なんてあると一気に距離が縮まったりするしね!

pauくんの周りには優秀な若い子がいっぱいだと思うけど、バカなおっさんの話もちょっとは参考にしてもらえたら幸いです♪

by PQ (2009-12-08 15:20) 

PQ

>naoraさん

御心配ありがとうございます!
とりあえず熱は下がったので、絶好調じゃないけどもう平気です!
正直これ書いてる頃が一番辛かったなぁ・・・笑
でもなんとか納期に間にいそうで良かったぁ!

K社・・・もちろんもうお得意様ですので・・・笑
仕事待ってま~す!

by PQ (2009-12-08 15:23) 

PQ

>どんさん

やっぱりそうですよね~!
たぶん同じような考えなので、こうやって仲良くなれるんですよね!

ホントこういう時の自営は大変すぎますよね・・・
これ書いてる仕事の合間も、なんかやってないと寝ちゃいそうで・・・笑

by PQ (2009-12-08 15:25) 

PQ

>まぐろとわさびさん

いやぁ、若くはないですが・・・ちょっと体力が落ちてる時に幼稚園に行ったのがやばかったようです・・・笑

>時に傷つけるのも人ですが、助け合うのも人・・・
いい事言いますね~、さすが姉さん!
やっぱりみんな人と関わって生きていくんですもんね~!
ホント信頼関係が大切だと思います!

確かに・・・いつの間にか仲良くなってましたね!笑
自分はなんか人との交流が好きみたいで・・・
迷惑がってる人もいるかも?笑


by PQ (2009-12-08 15:35) 

PQ

>chobiwanさん

ありがとうございます!
だいぶ復活しました~!

なるほど・・・「三方よし」ですか!
確かに言われてみればそうかもしれません・・・
ちゃんと覚えておきます!

サラリーマンは頑張りに対しての見返りは少ないかもしれませんね・・・
でも、この不況・・・自営にはホント恐怖です・・・
小型ボートで荒海に出てるような気分の時が結構あります。

by PQ (2009-12-08 15:41) 

PQ

>のぶながさん

いやぁ、自営もかなり孤独な気分になりますよ・・・
特に仕事無くて全然電話もFAXもなくて、工場がシーンとしてたりすると・・・汗
今回もこんな不況の時に取引先が見つかるなんて、ホント嬉しかったです!
やっぱ人と人との繋がりは大切なんだなぁ・・・って改めて実感しました!

できればインフル中は寝たかったけど・・・笑

by PQ (2009-12-08 15:46) 

PQ

>runtaroさん

こちらこそ御無沙汰しちゃってすいません・・・
なんか時間無くてトゥー関係のブログには全然行けずにいます・・・汗

これまたruntaroさんも不思議な繋がりを・・・笑
確かに縁・・・人と人はホントわかんないですよね~!
やっぱり皆さんなんかを持ってるので、そういう繋がりが出来るんでしょうね!

インフルはもう熱下がったので、これから年末まで加速して頑張っていきます!

by PQ (2009-12-08 15:50) 

PQ

>tomi8さん

いえいえお恥ずかしい・・・
仕事の合間にボーっとしてると寝そうだったんで、この記事書いてました・・・笑

tomi8さんちも5人でインフルでしたか!
一気にだと家の中が大変だったでしょうね・・・
お疲れ様です!

自分はだいぶ復活したので、頑張って今年を締めくくりたいと思います!

by PQ (2009-12-08 15:59) 

PQ

>御徒町さん

ホント、コメント頂いた皆さんには感謝です!
ネット上で素晴らしい人達と出会えるなんて、一昔前じゃ考えられないですもんね~!

素晴らしい本を読んでますね~!
仲間と助け合って夢を叶えるなんて最高です!
ホント人と人との繋がりは無限の可能性を秘めてると思います!

とりあえず現実的にはD3S分は稼がなきゃ・・・笑

あっ、ここのブログ投稿した後修正できないみたいなんですよね・・・
こちらこそすいません・・・

by PQ (2009-12-08 16:05) 

yao

熱は下がられたようで何よりです。
私は加工屋ではないですが加工した機械部品を
組み付ける仕事をしているので少し親近感が湧きました。
0.01mm、0.001mmの世界に生きる男です(笑)

人脈はなにものにも変えられない物だと思います。
信用も失うのは簡単ですけど得るのは大変なことなので
これからも体に気をつけてがんばって下さい^^
by yao (2009-12-08 18:25) 

paxman

インフル大変でしたネ。
お互い健康には気を付けましょう!
遅れましたが、D3sの購入おめでとうございます。


by paxman (2009-12-09 01:48) 

hiro_giggs

こちらでははじめまして。

人と人。どんな事があっても人情に勝るものはないなぁって
改めて思いました。
写真意外の一面を知れて、感動しました。

お体気をつけてくださいね。
by hiro_giggs (2009-12-09 17:34) 

soide55

よいお話を聞かせてもらいました。
現在、不安が広がっている世ですが光を感じるお話です。

お体を大事にしていいモノ作って下さいね!
by soide55 (2009-12-09 22:25) 

ぶらっくこーひー

体どうかな??お大事にね。。

良い話。PQっちの人柄も伝わりなんか嬉しい^^
by ぶらっくこーひー (2009-12-10 01:01) 

みつ

ぶらっくさんに続き、御加減如何でしょうか?
インフルって大体、一週間位安静にしていけないものだから。
そろそろ、御元気になられてきた頃かな?と思いまして。

人脈 大切ですね。
信用も然り。一度無くした信用ってなかなか元に戻せないものだから。
PQさん之御話心に沁みました。


by みつ (2009-12-10 17:17) 

makichi

良いお話ですね~^^
PQさんの人柄と日ごろの努力あってこそ、だと思います^^

ところで体調大丈夫ですか?
無理しなきゃいけないときってあって大変でしょうけど、落ち着いたらしっかり休んでくださいね^^

by makichi (2009-12-11 00:40) 

PQ

>yaoさん

なんとか無事生きております・・・笑

おぉ、yaoさんも物作りに携わってるんですね!
うちはマシニングなんで、1/1000の仕事は無いです。
うるさいものでも1/100のリミットです。
たまにボーリングで、圧入するから-0.005狙っといて~!なんて言われますが・・・汗

ホント人脈は大切ですよね!
言われるとおり、信用を失うのは簡単だけど、得るのは大変です!
これからも頑張っていきたいと思います!

by PQ (2009-12-11 14:53) 

PQ

>paxmanさん

御無沙汰です!

ホントに久々のインフルの時にバタバタで大変でした・・・笑

D3S、かなりオーバースペックですが、頑張っていい写真撮れるようにしたいっす!

by PQ (2009-12-11 14:55) 

PQ

>hiro_giggsさん

おぉ、 hiro_giggsさん!
訪問ありがとうございます!
あっ、 hiro_giggsさんもブログをお持ちで?
あとでお邪魔しますね♪

いえいえ、ホントはこんな事ブログに書く事じゃ無いんですが・・・ネタ無しだし仕事中寝そうだったんで書いちゃいました!
人と人、ホント大切ですよね!
写真やってなければみなさんにも出会ってませんし・・・
大切にしていきたいです!

by PQ (2009-12-11 15:00) 

PQ

>soide55さん

ホント不安いっぱいの世の中ですよね・・・汗
特に自営だと・・・まじでやばいなぁ・・・って思うことがいっぱいです!
そんな時にこんな風に紹介してもらえるなんて、ホント嬉しい事でした!
やっぱり人と人との繋がりは大切だと思いました~!

インフルは治ったので、とりあえずいい年越しが出来るように頑張ります♪

by PQ (2009-12-11 15:04) 

PQ

>ぶらっくこーひーさん

ありがとう~!
ぶらっくさんもそうだと思うけど、自営だと体調悪くても休めないよね・・・汗
ホントきついなぁ・・・って思うけど、負けられない!って感じで頑張りました!

ちょっと青臭い話だけど、ついつい書いちゃった!笑

by PQ (2009-12-11 15:06) 

PQ

>みつさん

ありがとうございます!
なんとか復活して頑張ってます!

ホント人脈は大切ですよね・・・
信用がないと人脈も築けませんしね・・・
人と人はやっぱり信頼関係の上に成り立つんですよね!
って、いい年したおっさんの戯言でした・・・笑

by PQ (2009-12-11 15:09) 

PQ

>makichiさん

インフルはほぼ完治しました!
休みたいけど休めないので・・・ちょっと辛かったですけど・・・汗

今回はホント人と人って大切だなぁ・・・って心から感じました!
名古屋でもみなさんと知り合って交流できるようになりましたし!
そういう出会いも一つ一つ大切にしていきたいです♪

by PQ (2009-12-11 15:13) 

vockul

普段のPHOTOHITOでの交流をみててもPQさんの素敵なお人柄がわかります♪
こんな厳しいご時世だからこそ、人と人との繋がりは宝物ですよね^^♪


by vockul (2009-12-11 19:10) 

PQ

>vockulさん

いやぁ、嬉しいお言葉ありがとうございます!

ホントこんな時だから余計に繋がりの大切さを感じました!
人にしたことは自分にかえってきますし・・・
悪い事はできないですよね~!

by PQ (2009-12-14 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマス発表会!100%magic! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。