SSブログ

練習。 [仲間と撮影]

3/31

平日だけどHIROKIさんとmiyabitonさんと富士山の西臼塚に行ってきました!




この日は色々と練習♪

一つ目はGXRでの比較明コンポジット。

20110331.jpg
GXR+A12-28㎜F2.5
< ISO800 F2.5 30秒 240枚(約2時間) >

すごくクリアな空で星の写りがすごかった・・・




GXRでの考察・・・





先日の記事でも書きましたが、野辺山のときにGXRで初チャレンジではピントがあまかった。

野辺山の時はマニュアルでのピント合わせにして、液晶を見て無限大の表示にしました。



今回も最初は野辺山と同じにして撮ってみました。

R0011179.jpg
(液晶での無限大での撮影)

野辺山の時は撮った後に確認しなかったけど、今回は拡大してちゃんと確認してみました。

やっぱりピントがあまかった・・・



無限大から少しずつピントを手前にずらしながら撮影してみました。

R0011180.jpg
(無限大よりちょっと手前で撮影)

うん、ピントきてる!

コンデジだからって、液晶の表示を頼りにしちゃダメなんですね・・・汗

この画像を240枚コンポジットしたのが1枚目の写真です。






二つ目の練習。

PQ3_6837.jpg
D3S+2414 < ISO800 F2.8 180秒 >

広角だと良さそうな感じかな・・・

こっちはまだまだ練習です♪




コメント(20) 
共通テーマ:アート

コメント 20

のぶなが

何の練習??

180秒・・・

あっ!
by のぶなが (2011-04-02 14:43) 

miyabiton

ぐるんぐるん@ 流石だなぁ!
by miyabiton (2011-04-02 23:59) 

chobiwan@iPhone

うう、目が回る!(◎_◎;)
今年の初キャンプは震災の影響で開場延期→キャンセルになっちゃいました。
なので、おなごどもの会議で西方面にされちゃいました(´Д` )
by chobiwan@iPhone (2011-04-03 08:02) 

kichi

GXRでも腕があれば、こんなに素敵なお写真が撮れるのですね^^!
by kichi (2011-04-03 14:39) 

ボントロおやじ

ぐるぐるぐるぐる~(@_@);;;

GXRでこれを撮るという発想は私にはありませんでした~。
撮りたいものが定まっている人の強みを見せて頂きました。
by ボントロおやじ (2011-04-04 00:22) 

まぐろとわさび

激しいグルグルですね~><
いまだにコンポジットしたことない私。
今度、挑戦してみよ~^^
by まぐろとわさび (2011-04-04 13:17) 

PQ

>のぶながさん

ふふふ・・・わかりましたね?笑

でもまだ3割くらいしかわかってないので、しばらくは修行だなぁ!

by PQ (2011-04-04 13:19) 

PQ

>miyabitonさん

GXRなかなかいいでしょ~!

これから星のときはコンポジット専用機になりそうです♪

by PQ (2011-04-04 13:21) 

PQ

>chobiwanさん

あっ、開場延期ですか・・・
確かにしばらくはしょうがないかもしれませんよね。

西方面もいいとこいっぱいありますよね!
ご家族でリフレッシュしてきて下さい♪


by PQ (2011-04-04 13:23) 

PQ

>kichiさん

腕は無いです・・・汗

これは一眼でやった方が絶対に簡単です。笑
ただGXRとポケット三脚があればどこでも出来ちゃうので、この先重宝しそうです♪

by PQ (2011-04-04 13:25) 

PQ

>ボントロおやじさん

GRⅡで撮った星もキレイだったので、28㎜が出たときから考えてました!笑

ただやっぱり結構厄介で・・・長秒は勝手にノイズリダクションかかっちゃうし・・・
色々試して、やっと連続撮影がうまくできました~!

by PQ (2011-04-04 13:28) 

PQ

>まぐろとわさびさん

imarinさんの長秒の星、すごいいいじゃないですかぁ!
たぶん、ここで長秒やった方が自然な感じになると思います。

GXRは一眼より小さいので、ポケット三脚と一緒にカバンにいれとけばいつでも連即撮影いけそうです!笑

by PQ (2011-04-04 13:32) 

Gian

グルグルかぁ・・・ 綺麗ですね♪
すっかりバーダーになってしまった私は
短いレンズなど縁のない被写体に(笑)
AF-S18-70を手に入れたので、これで
撮れるかな? 
今度誘ってね、そのかわり河原にも誘うから(笑)
by Gian (2011-04-05 22:40) 

PQ

>Gianさん

GXRでグルグルうまくいったので、それがホントうれしいです♪

かわせみの写真見させてもらってますが、D7000とサンヨンの描写いいっすよね~!
18-70買ったんですか?
星景は広角だけじゃないと思うので、ちょっと暗いかもしれませんが大丈夫かと思います。

今度一緒に行きましょう~!

by PQ (2011-04-09 11:02) 

tun5

もしかして・・・^^

それにしてもGXRぐるぐる
かなりの星の数ですね~
by tun5 (2011-04-13 00:26) 

bigcorner

今日はちょっとだけ 元星屋としてのコメントをば...

デジタルが普及し始めた頃、比較明によるグルグルは
フィルムには出来なかった表現方法(都市星景)として持て囃されました

今でも、デジタルにしかできない表現であることは間違いないし、
使いこなせば武器になるのは間違いない

でも、昔から星や、フィルムによる天体写真を見続けた者から言うと、
どうも不自然さを感じてなりません

星には色があり、明るさの違いもあります
1等星と6等星では100倍も明るさが違います
更には、大気の揺らぎによって瞬きがあります

例えデジタルが今後どれだけ高感度特性が良くなっても、
そんな色や明るさ・ゆらぎといったものを表現したいなぁと自分は思ってます

てへへ...


by bigcorner (2011-04-13 22:52) 

PQ

>tun5くん

わかった?笑

GXRでやっと連続撮影できるようになりました♪
一眼でやるよりかなりやっかいだった・・・汗

by PQ (2011-04-14 15:53) 

PQ

>bigcornerさん

ご教授ありがとうございます♪
星をずっとやってる方の意見は参考になります。

確かに昔から星をやってる人から見ると不自然なんでしょうね~!
自分は星を撮ることを覚えて3年くらい・・・最初は比較明ばっかでしたが、ここ1年くらいは1枚ものが多かったです。
まだbigcornerさんのように、どういった写真を撮りたいのかわかってません・・・汗
自然なのか不自然なのかはおいといて、長秒のような雰囲気も好きですし、比較明のナニコレ?みたいなのも好きです。
今は撮りに行くと、D3は単発もの、もう1台で比較明用、って感じが多いです。

あと、比較明が自分に合ってるなぁ!って思うのは時間の制約があるからっていうのも大きいです。
撮りに行った翌日に夕方まででも寝れるならいいんですが、次の日仕事だったり家族サービスだったりするのがほとんどです。
富士周辺は比較的近いですが、大体の滞在時間は3時間程度・・・汗
比較明用なら数枚撮って、構図や露出やピントの確認、その後連続撮影しとけば失敗はほぼ無いです。
途中、車のライトが入ったり雲が出てきたりしてもいいとこだけでコンポジットできますし。

これからはブツの練習がメインになってくると思うんで、練習中は比較明用のを買ってに撮らせておかないとブログにもアップできる写真が無くなりそうです・・・笑
先週の土曜日も練習に行きました!
雲が多く比較明用は撮らなかったんですが、結局練習写真のみのお持ち帰りでした・・・汗

全然関係ないんですが、写真も好きですがメカも大好きなんです♪
最近GXRで連続撮影をマスターしたんですが、やっと出来た!って感じなんです。
8秒以上の露光は強制的に露光時間と同じ時間でノイズリダクションがかかっちゃうし・・・
当然カメラにバルブ機能は無く、レリーズはあるけどシャッターのロックもできない・・・
さてどうやって連続撮影するか・・・から始まりなんとか出来るようになりました!
お出かけの時はカバンにGXRとミニ三脚入れとけば、どこでも気軽に連続撮影できます。
これは自分の中での一つの完成形です。

まだ写真も星も始めたばかりの部類だと思うんで、ちょっとずつ進化していこうと思います♪

by PQ (2011-04-14 16:20) 

bigcorner

>ブログにもアップできる写真が無くなりそうです・・・笑

おっ、それは困りますね(笑)


冗談はさておき、ご丁寧に返信いただいて感謝です
確かにPQさんはお忙しそうですね
あの富士の時もそうでしたね^^


自分も「比較明」は今後もやりますよ!
つい先日も桜星景でやってきました^^

1424のフィルター付きも、もっと見てみたいです
自分も1424やっぱ逝っちゃおうかなんて、ホント思い始めてます
(1635Ⅱの絵を見るたびにガックシなんで)


自分は、星以外(自分的には星も)、数撃ちゃタマにあたる!状態なんで
早く狙い通りの絵が自在に撮れるようになりたいです
日々精進




by bigcorner (2011-04-16 21:14) 

PQ

>bigcornerさん

そうなんですよ・・・星撮りに行っても出せる写真が1枚も無いのはちょっと切ない・・・笑

やっぱ家族いるとなかなかのんびりと出来ないんですよ~!
でも長く出来る趣味だと思うんで、のんびりと少しずつやっていこうと思ってます♪

1424ですかぁ!
miyabitonさんもどんさんも5D2で使ってますよね♪
ネット上で1635Ⅱはあんまりいい評判は聞かないですよね・・・
ノボフレックスとセットでいっちゃいますかぁ!笑

自分もかなり「数撃ちゃにあたる」です・・・笑
撃っても当たらないことも多々・・・汗
星も写真も難しいから面白いんですよね~!


by PQ (2011-04-19 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野辺山③桜と星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。